スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋に行ってきました・・・?

学会で名古屋に行ってきました・・・が。
風邪なんだか花粉症なんだかで体調が悪く、
1泊しかしなかったうえに、ほとんど何もせず・・・
悲しかったです。
まあ発表は無難に終えたんでよかったですが。
スポンサーサイト

スペインに行ってきました 食事編

昨日に引き続きスペイン旅行記。
スペインは地中海に面しているので、魚介や果物がうまかった。
トマトやオレンジなんかがどこ行ってもありましたね。

spain4.jpg

スペインでは『BAR(バル)』というのが有名で、
みなさん、朝にここでチューロスを食べ、昼にボカティーリョ(サンドイッチ)を食べ、
夜につまみとビールというのが定番だそうです。
というわけで、現地になじむべくバルに行きまくり。
左がいわしの酢漬けで友達はこれにハマってました。
一ヶ月分くらいのビールは飲んだな・・・一週間で。
これだけ頼んでも、10ユーロもかからない店もあるので嬉しいですね。

spain5.jpg

そして、スペインといえばパエリア。
都合で1回しか食べれませんでしたが、すげーおいしかった。
2人分で3000円くらいして、高いかな~とか思ったんですが、
食べ始めたら物凄い勢いで食べて大満足。
肉や魚介類が大量に入ってて激ウマでした。

spain6.jpg

最後は、スペインで有名という『クアトロガッツ』というお店。
なんでも若い頃のピカソたち芸術家が夜な夜な語りあったという由緒あるお店。
このお店は復元バージョンだそうですが、現地の方に教えられていってきました。
飲み物+前菜+メイン+デザートで14ユーロ。
私はパスタに、メインは魚をいただきました。かなり美味。
しかも、デザートのケーキがとってもおいしかったです。
お店は昼時で日本人がたくさんいたんですが(笑)行って良かったお店でした。
吉祥寺にも4ひきのねこというお花屋さんがありますが、関係あるのかな?

食べて飲みまくった割には、体重が変わっておりませんでした。
たくさん歩いたのが効いたな。
あとで聞きましたが、スペインはヨーロッパの中でもご飯がおいしい方だそうで。
いやー、満足でした。

スペインに行ってきました 観光編

旅行で、1週間ほどスペインに行ってまいりました。
HISの初夢ツアーという激安ツアー。
途中、マドリッドからバルセロナは電車で移動するツアーでした。
写真をたくさん撮ったので、2回に分けて更新。

spain1.jpg

こちらはトレドという、街全体が世界遺産になっている都市です。
昔は首都になっていたそうで、川に囲まれ、天然の要塞になってます。
坂道が多く、石の道がありいわゆるヨーロッパな感じの都市でしたが、
雰囲気もよく、聖堂などもあって、ヨーロッパを満喫しました。

spain2.jpg

情熱の国スペインといえば、そうフラメンコ!
夜10時半からの公演でしたが、しっかり見てきました。
写真は女性の方なんですが、実は男の人がとてもかっこよかった。
あれはモテるね。さすが情熱の国だ。

spain3.jpg

日本といえば金閣寺、スペインといえばサクラダファミリア。
写真は夜ですが、朝一番と夕方の二回も上ってしまいました。
手すりとか余りないので、高所恐怖症の私としては怖かったのですが、
エレベーターで上がり、くだってきました。
こいつは凄いの一言でした。ほんとよくこんな根気のいりそうなもの作ったなぁ・・・

もう一週間歩き続けて体がクタクタです。
飛行機も片道だけで15時間はやっぱり辛かったけど、
とても楽しかったです。
明日は食べ物関係の写真を載せたいと思います。

北九州に行ってきました

学会で北九州にいったついでに観光をしてきました。
終始天気が悪く、すごい寒かったです・・・日本海恐るべし。

kokura_yaki.jpg

まずは学会の会場でもあった小倉。
小倉は海も近く、適度に都会でいい街でした。
商店街も活気があったし、海のほうには工場も見えるし特徴的な街。
そして、焼きうどんの発祥の地ということで、2店食べました。
我が家の焼きうどんは醤油ベースなんですが、本場は全部ソースでした。
小倉はもう一度くらい来てもいいなぁ・・・

hakata_3.jpg

せっかくなので博多にも寄ってきました。
こちら、一風堂の本店のラーメンです。
本店にしかない味のラーメンなのですが、味がさらにまろやか。
800円はちょっと高かったかな・・・
他にも大宰府行ったり、Yahooドームにも行きました。
夜には天神の屋台にも突撃してきました。屋台はおもしろい。良かった。

hakata_5.jpg

こちらは長浜ラーメン400円。こっちは良心的でした。
いかにも博多のラーメンという感じ。替え玉50円も勿論食べました。
3泊4日で、ラーメン5回、焼きうどん7回も食べましたよ・・・
朝ごはん以外全部麺類でした。栄養偏りすぎです。

やっぱり旅行は楽しいですね~
福岡県満喫旅行でした。

金沢へ行ってきました

再び学会に参戦すべく、金沢に行ってきました。
しかし、会場の金沢大学は駅からバスで35分の山の上・・・
しかもクーラーが無い。日本海はすげーなと思いました。

kanazawa_img1.jpg

観光ということで、日本三名園の兼六園に行ってきました。
確かに、広くて色々な景観がある日本庭園は凄かったですが、
ちょっと拍子抜けでした。おそらく季節が一番悪かった模様。
春や秋、雪の季節に来ればもっと綺麗なんでしょうね。
他の観光名所では、利家とまつの博物館や、武家屋敷跡など、興味深かったです。

kanazawa_img2.jpg

金沢はなぜか街中の繁華街に近江町市場という市場がありまして、
そこで、海鮮丼を食べてきました。やはり日本海といえば海の幸。
比較的安価でなかなかおいしかった。いいね海鮮は。

kanazawa_img3.jpg

そして、今回の旅行のメインイベント(?)
ある筋では有名なカレーのチャンピオンへ行きました!
写真はラージサイズカツとライス2倍の『LWジャンボカツカレー830円』
味はかなりおいしかったです。辛さで勝負のタイプではないし。
大学の側にあったら週1くらいは行くな・・・

これで夏の長期遠征は終了の予定です。
9月短かかったなぁ・・・

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。