FC2ブログ

ローズヨコハマ

日曜日、友達と横浜中華街にご飯を食べに。
せっかく横浜に行くので、他のところにも寄ろうと思い、
横浜赤レンガ倉庫にあるSAND GLASSという紅茶店へ。

1号館の横濱たちなば亭で、ロコモコのお昼ご飯を食べました。
なかなか美味。おなかいっぱいになりました。
その後、ちょっと迷いながら2号館にあるSAND GLASSに。

店内で紅茶も飲め、茶葉も買えるお店。
建物は、横浜っぽく異国情緒を感じさせる作りで、不思議な気分。
↓の写真にある、"ローズヨコハマ"というここでしか飲めない紅茶を頂くことに。
ローズと聞いてローズヒップのような酸っぱい紅茶を想像してたのですが、
予想に反して普通の味。ほのかに香るローズがいい感じです。
気に入ったので、帰りに購入。25g、525円。手ごろです。

夜は中華街でご飯を食べて、さらに山下公園の氷川丸のビアガーデン。
楽しい日曜日でした。

rose_yokohama.jpg

スポンサーサイト



吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第106回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第106回目

昨日あった、コンシェルジュの飲み会で飲まされた、
高いお酒が抜けず、フラフラしながら出動。

くもり空の吉祥寺。
夏休み最後の日曜日だからか、混んでるかと思いきや、
子供の姿があまり見えず。みんな宿題かな?

今日、分からなかったのが
「麻の専門店、8/1にオープンした」
って言われてサッパリ不明。
インターネットで調べても分からず。ほんと申し訳ない。
案内所といっても、商店街から情報が来るわけではなく、
自分たちの足で調べたり情報網を使うしかないので、
新規オープンの店などは、有名じゃないと分からないこともあります。
ここら辺は改善したほうがいいと思うんですけどね・・・

もひとつ、外人の方が児童館を探してたのですが、
いい場所が見つからず。
児童館や子供を遊ばせる施設は吉ママMAPに書いてあるのですが、
いかんせん、英語バージョンがない。
これも申し訳なかったです。
英語バージョンはさすがに・・・

こんな感じでした。
次は水曜の朝の予定です。

ペットと楽しむ吉祥寺MAP

ペット同伴可 吉祥寺のNPOがマップ作製中 [朝日新聞]

昔から縁がある朝日新聞さんの記事です。
この、ペットと一緒に楽しみ吉祥寺のMAP作りに私も参加してます。

いつか吉祥寺でペット飼えたらいいなと思い、
また、前々からコンシェルジュで地図を作ろう!という話もあり
参加させていただきました。

記事中の友達がデザイン系に強かったので、私の役割は営業。
自主的な発行なので、地図に広告を載せる代わりにお金ください!
って感じで色々と周りました。

しかし現実はなかなかに厳しく(営業力がないだけ?)、
貢献度は一番低いかも・・・(T_T)
営業には就職しないようかたく心に誓いました。

地図の1コーナー、看板ペットちゃんの一部も担当しました。
すごい可愛いワンちゃんがいるお店。
もう手から顔から首筋までなめられまくり。
とても愛想がいいワンちゃんで楽しく営業できて嬉しかったです。

9月中旬に発行予定。
主に案内所で配布するので、吉祥寺でペット飼ってる方はぜひ貰ってやってください。
獣医情報なども載っていて、便利なこと間違いなしです。

A.B.Cafe

伊勢丹横のとんかつ大鵬の地下にある『A.B.Cafe』
外から見えづらいので、隠れ家的なお店です。

a.b.cafe_img1.jpg


夜10時過ぎに、洋風で手軽にすませたいということでこのお店に。
この写真はおつまみで、アンチョビとオリーブ(左)と、
みょうがとモッツアレラチーズ(右)です。なかなか美味。

メインではヘルシー丼という料理をいただきました。
何がヘルシーかというと、具がヘルシー。
マッシュルーム、トマト、レタス、オリーブ、ハムなどなど。
体に悪そうなものが入っていません。味は薄い何かの味(塩味?)
量は少なめですが、ダイエット中の人にはかなりオススメ。

深夜までやっていて、ドリンク、デザート系も充実しているので、
ゆっくりお喋りしながら飲みたいときなど、オススメです。

a.b.cafe_img3.jpg


店名:A.B.Cafe
営業時間:12:00~25:00
住所;武蔵野市吉祥寺本町1-11-2 B1
HP:なし

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第?回目

今日は、吉祥寺コンシェルジュ・・・のはずだったんですが、
ダブルブッキングが発生したため、私は非番でした(笑)
まあ、ちょっと遅れて行ったのが悪いんですが・・・

でも、遠くからコンシェルジュをしに来ている方もいるので、
家が近い私が辞退(?)するのは自然な流れですね。

また来週ですね、コンシェルジュは。

cafe fifty-fifty

50/50のマークが目印の、『cafe fifty-fifty』で昼ごはんを食べました。
開店直後に行ったので、お客さんはうちらだけでした。

cafe_fifty_img1.jpg


上の写真は、ランチのAセット。
グリルフィッシュバーガー570円に、ランチではドリンクが無料でプラス。
Aセットは380円プラスでポテトorオニオンリング、サラダorスープが選べます。
私はパッションレモンティーとポテトとシーフードサラダを食べました。

1000円で、これだけ食べれるのはかなり満足。
吉祥寺でチェーン以外では、高級バーガーしか知らなかったので、
安めでハンバーガーを食べたいときはかなりオススメです。
大きさも手ごろで、食べやすので女性にも。

cafe_fifty_img2.jpg

店名:cafe fifty-fifty
営業時間:11:30~24:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 オリエントビル2F
HP:http://www.cafe50-50.com/

八ヶ岳へ行ってきました

お盆の時期を微妙にずらして、八ヶ岳に避暑(?)
というか、家族旅行にくっついて行っただけです。結局山の上も暑いし。
せっかくのblogなので、旅日記代わりに色々と書きます。

2005_8_17_1.jpg

これは、清里高原道路の入り口のゲートの手前にある中村農場というところの、
『甲州地鶏の親子丼』840円。
農場直営ということで、本当の親子の親子丼らしいです。
味はすばらしかった。卵が固まってなくてトロトロ。

2005_8_17_2.jpg

続いては、JRの中で一番標高が高いところにある『JR小海線 野辺山駅』
通称『空にいちばん近い駅』
ロマンチックな感じですが、実際はただの駅です。
というか写真は「最高駅」って書いてあるんですが・・・笑える。

2005_8_17_3.jpg

最後は、『道の駅 南きよさと』の名物、『信玄ソフト』
ソフトクリームと信玄餅の夢のコラボレーション。日本初らしいです。
味は、普通に蜜ときな粉。牛角アイスのほうがおいしいとか思ったり。

他にも、八ヶ岳のアウトレットモールでジーンズを買ったら、
今はいているのより、1つ小さいサイズがはけて嬉しかったり、
東京以上に、にわか雨が凄かったりと、楽しかったです。

さて、また明日から現実で頑張ろう(笑)


吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第105回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第105回目

土曜日の夕方~夜にかけての時間帯。
ちょうどお盆のど真ん中で、吉祥寺は人が少なめ。
みなさん、里帰りでもしてるんでしょう。

今日聞かれたので困ったのは、「ジンギスカンの『くろひつじ』って店あるでしょ!?」
というおばさまがた。
迫力に圧倒されてビビりながら調べました。
最近オープンしたらしいという情報もあったものの、吉祥寺には存在せず。
くろひつじというのは中目黒が本店で、最近オープンしたのは下北沢でした。
よく、吉祥寺と下北沢を間違える人が多いです。
そんなに似てるのかなぁ・・・


blog始めたばっかですが、明日から水曜くらいまで旅行に行きます。
旅行先でPCに接続できれば更新するかもしれません。

金曜日は弓道へ

毎週金曜日は武蔵野総合体育館で行われている弓道に参加してます。
といってもまだ初めてちょっとで、用具はほぼ全て借りてます。
ここが、市民なら一回200円で指導もしてもらえ、非常にお得。

ただ、今日は的に打ってたんですが、すげー不調だった・・・
隣の的に当たりそうな所へ飛ばしたり・・・
まだまだですね。

帰りにピカピカ光っててあせりました。
結構家からも駅からも遠い場所にあるんですよね、市役所(体育館)


ただの雑記ですが、blogは楽だ(笑)

お引っ越し

どうもはじめまして。
旧サイトから来たかたは、どうもありがとうございます。

吉祥寺diarioという吉祥寺のホームページをやっていたのですが、
HTMLによる更新に時間がかかりすぎ&色々と面倒ということで、
blogにお引っ越しをすることになりました。

私は『吉祥寺コンシェルジュ』という街案内のボランティアをしてるので、
そのお話と、吉祥寺に関して色々と書いていくblogにしようと思っています。

blogに慣れてないうちは、色々と変わっていくと思いますが、
気長によろしくお願いします。
なぜかわいいクマさんなのか自分でもよく分かりません(笑)

Template Designed by DW99