FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第110回目

9月29日、木曜の朝でした。
天気は晴。気温も調度よくいい天気。いわゆる爽やかな朝。

今日はなんと2個下の成蹊大学の方と一緒でした。
吉祥寺コンシェルジュは始まった当時は地元の成蹊の学生がいなかったのですが、
どんどん増えてきて嬉しいです。やっぱり頼りになるのは地元学生!

さて、本日の分からなかったお問い合わせコーナー。
いつも分からないと連呼してますが、それ以外はちゃんと案内してます。

その1. 伊勢丹そばで焼肉食べ放題、寿司も置いてある。地下。
吉祥寺に焼肉食べ放題自体が少ないのですが、伊勢丹そばだと甘太郎くらい。
しかもここは夜からだし予約だし2Fだしおそらく違う。
寿司も置いてあるというと、カルネステーションのような形態なんでしょうが、心当たりがなく・・・
食べ放題もカレーやメキシコ料理、すき焼きとかならあるんですが・・・謎。

その2. 頭文字が「都」で漢字三文字の蕎麦屋、三越裏、パークシティで最近やってた。
これも全く分からず。
蕎麦屋を一通り検索して、パークシティのHPも見ましたが見当たらず。
漢字三文字から「美彩土」かとも思ったのですが、違うとのこと。

うーむ、私は実はまだ全然知らないのでしょうねこれは・・・
吉祥寺は奥が深い・・・
スポンサーサイト



PARCO吉祥寺25周年

実は先週からPARCO吉祥寺25周年記念のフェアが始まってまして。
微妙に気づくのが遅いというかなんというか。

日系流通新聞にも書いてありましたが、9月下旬にかけてテナントの入れ替え多数。
といっても見た感じ私の行く階じゃない階ばかりなのでコメントしずらいです。
さらに、4Fではケーキ・タルトの食べ放題やっています。
4Fは行ったことないので、カフェがあることすら知りませんでした。
行けるなら行ってみたいんですがね(笑)食べ放題するとカロリーが・・・

明日は朝一でコンシェルジュがあります。
最近は涼しくなってきたので、案内所も夏に比べれば快適になりました。



サヨナラCOLOR

吉祥寺に住み始めて5年目にして初めて吉祥寺バウスシアターに映画を見に行きました。
題目の通り竹中直人さん監督・主演のサヨナラCOLORという映画です。

だいたいのストーリーは以下のとおり。

主役は地方の病院に勤める医師・佐々木正平(竹中直人)
その病院に高校時代の初恋の人・笈川未知子(原田知世)が患者として入院してくる。
しかし未知子は全く正平のことを覚えておらず、思い出さそうと奮闘する正平。
そんな中、未知子が子宮がんと発覚。
献身的に治療を施す正平、そして心を開いていく未知子・・・


月並みな感想ですが、普通におもしろかったです。
竹中直人らしさ全開というか、それを期待して行ったんですが、十分満足。
患者室に入る前に「ヒッヒッフー」とか深呼吸してたり、
他の患者ほっといて付きっ切りになったりとただの変態で笑えました。
二人で筆談をするあたりは、かなり竹中直人っぽくて良かった。

ヒロインの原田知世さんも素敵でした。惚れちゃいそう(笑)
CMで見て名前程度しか知りませんでしたが、これからはチェックせねば。

他にはキャストの無駄の豪華さも良かったです。
忌野清志郎さんや中島みゆきさんやウンナンのウッチャンとか。
中島みゆきがドラマ出てるの初めて見ました。しかも演技うまいし。
ストーリーはありがちな感じですが、役者さんたちが楽しそうに演技してて、
2時間があっという間でした。

最後にバウスシアターの感想でも。
初めてなのですが、イスが座りごこち良かったです。
少なくとも池袋や新宿よりは全然快適。
劇場の雰囲気も好きですね。もっと早く行ってれば良かった。
これからもマイナー系の日本映画を見にちょくちょくお世話になりそうです。



テレビの吉祥寺

なんとかテレビで出る吉祥寺情報を事前にキャッチしようと、
各テレビ局のサイトの番組表をひたすら検索。

向こう一週間くらいでは、9/30(金)フジテレビの子育テレビという番組で、
「土日祝 お得なランチバイキング」
・吉祥寺東急インパークカフェ
というのがやるみたいです。5分番組です。

テレビ番組をタレントや番組名で自動的に録画するようなシステムがあるみたいですが、
内容まで検索する方法は今のとこないんですかね・・・
何かいい方法は無いものか・・・

活魚・黒豚しゃぶしゃぶ いけす 無門

ペットMAPの打ち上げで、『いけす』に行ってきました。
『いけす』というと分かりにくいかもしれませんが、
サンロード出口の信号を渡ったところにあるお店と言えば分かると思います。

TOEICを受けてから、事務所に向かうと、読売新聞さんの取材が。
タイミングが良くて、いくつか簡単に質問の受け答えを。
その後、『リビングむさしの』用に集合写真を撮りました。

で、いけすなのですが、打ち上げということで、ペットMAPの黒字分で頂くことに。
ふぐ・松茸 黒豚しゃぶしゃぶコース 5250円
いくら黒字分だからといって学生の身分でふぐと松茸・・・
お天道様に怒られますよ、これ。とか思いつつ堪能しました。



これがふぐ刺し。お店で食べるの初めてです。1枚が薄い。

ikesu_img2.jpg

ふぐの唐揚げと松茸の土瓶蒸し。ヤバイっす。

打ち上げということで、色々と談笑(?)してたんですが、
みなさんいくつになっても恋愛の話とか好きですね!
色々と大人なお話を聞かせてもらいました。
少々頭が痛い話もありましたが・・・(苦笑)


ikesu.jpg


店名:活魚・黒豚しゃぶしゃぶ いけす 無門
営業時間: 11:30~14:30、17:00~23:00(日・祝22:00)
住所:武蔵野市吉祥寺東町1-5-25
HP:http://www.daibizen.co.jp/ikesu-kichijoji/

雨の土曜日

久々に予定の無い土曜日、だったのだけれど、
朝から雨模様で出かける気力なし。
一日Jリーグ見たり、TOEIC対策で英語聞いてたり。

鹿島アントラーズのファンなのですが、今日の試合は熱かった。
久々に天王山と言われる試合に顔を出せたのが嬉しい。
まあ、負けないでよかったです。
小笠原は頑張りどころを知ってるね。
大黒はこの調子で代表で点取ってください・・・
負けたら優勝は無かったでしょうけど、引き分けならOK。

数日前にテレビでやってたんですが、
井の頭公園などで活躍してるあさみちゆきさんという方を初めて知りました。
なんでも中高年のアイドルだとか。
今度井の頭公園に来るとき行ってみます。素敵な方だ。

和食MAP



▼ あ行
活魚・黒豚しゃぶしゃぶ いけす
▼ か行
吉祥寺どんぶり
▼ さ行
▼ た行
大鵬(カレー・ハンバーグ)
大鵬(とんかつ・ステーキ)
天ぷら 万平
鳥ぎん
▼ な行
日本料理 大鵬
▼ は行
▼ ま行
まぐろ人
▼ や行
▼ ら行
▼ わ行

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第109回目

火曜日の分です。
連休の合間ということで、人手が少なく、久々に平日の夕方。
完成したペットMAPを眺めながらのコンシェルジュでした。

まず聞かれたのがカレーの『モティ』
yahooグルメの印刷したのを持って聞かれました。
しかし改めて調べるとそんな店ないし・・・いつ印刷したんだ・・・
どうやら吉祥寺にはもう存在しないようですね。
はなまるうどんの所にあったようです。

また分からないのがありました。

・染物屋
・3ヶ月前にテレビに出た
・なんでも染物にしてくれる

なんかどこかで聞いたような話ですが。
なんでも○○してくれる、っていうのは相当魅力的なんですね。
いつもテレビで出たところが分からないので、何か対策が必要です。
なんとかしたいと思います・・・

吉祥寺コンシェル図No.1 ペットと楽しむ吉祥寺MAP完成!

本日、吉祥寺コンシェル図No.1のペットと楽しむ吉祥寺マップが届きました!



こうして完成したものを改めて見ると感無量。
この地図に載ってるのは、主にペットショップや動物病院、
そしてペット同伴可な飲食店です。
うちらオススメの看板ペットちゃんも載ってます。

私がやったのは、ほとんど営業(お店に地図に載せる代わりに広告料をお願いする)
だけだったのですが、完成すると嬉しいです。
営業は、やっぱりなかなか取ることが出来なくて、
ほんと迷惑かけてしまって・・・とか凹んだこともあったのですが、
参加できていい経験になりました。

もし良ければ吉祥寺に来たついでに、貰ってやってください。
第二段の企画も進行してるらしいですよ(笑)

武蔵家 別館

吉祥寺の人気ラーメン店『武蔵家』の二号店?である『武蔵家 別館』
そこが、最近ラーメンだけでなく、カレーや定食も始めました。
(実は前この場所にあったお店が定食屋だったんですが)
というわけでカテゴリーはラーメンかどうか微妙です。



ミックスフライ定食 650円
チキンカツ2枚、コロッケ1枚、白身魚フライorアジフライ1枚
650円にしてはかなりボリュームかなりあります。
下手なお弁当よりもオススメ。揚げたてだし。
味も悪くないと、私は思います。

このお店は噴火ラーメンやタンメンなど変わり種ラーメンもおいしいです。
本店のほうは昼時はいつも混んでいるので、ぜひ別館にも。
ただ、いつもすいているので、いつまであるか不安ですが・・・

musasiya2

店名:武蔵家 別館
営業時間: 11:30~25:00
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-11-1
HP:なし

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第108回目

三連休の真ん中の日曜日。
長期連休だと人が来ない傾向がある吉祥寺ですが、
今日は人が多かったです。

本日は、外国の方、たぶんアジアの方が二組ほどいらっしゃったんですが、
両組とも「東京100選」と書かれた赤い小さな雑誌を持ってらっしゃいました。
その中に載っていたのが、PARCOの中にある「Kitchen Kitchen
行ったことはないのですが、東京ベスト100に選出されるくらい凄い店なのか・・・
この本、今度手に入れる必要がありそうです。

分からなかったお問い合わせが一つ。
なんか毎回分からなかったとか言ってる気もしますが・・・

・なんでも持って行くと時計にしてくれる
・なんとか工房
・前進座の側にある
・2年くらい前にテレビに出ていた

これだけ条件を言われたのですが、分かりませんでした。
インターネットでも分からなかったです・・・(T_T)
もし心あたりがある方は情報をいただけるとありがたいです。

最後に、ペットMAPが20日に刷り上るそうです!
当日から配布するかは分かりませんが、もし興味ある方はぜひどうぞ!

美彩土/beside

三越の横にある蕎麦のお店ビサイド。
昼は石挽き手打ち蕎麦「美彩土」
夜は石挽き手打ち蕎麦 モダン楽膳酎・酒BAR「beside」
と変化します。

 beside_img1.jpg

夜の楽膳「花」3500を頂きました。
膳と名がつくだけあって、健康によさそうな野菜中心のメニュー。
一気に出てくるんじゃなくて、コースのようにちょこちょこ出てくるので、
なかなかおなかもいっぱいになります。

蕎麦は最後に出てくるのですが、太めのお蕎麦。
おそらく蕎麦粉率が高いので、なんというか、縮れ麺のような(表現が下手ですいません)
でも、味があっておいしかったです。

メニューから、ご年配の方もOKですし、
ヘルシー志向の方にもオススメできる居酒屋さんだと思います。

beside.jpg

店名:美彩土/beside
営業時間: 11:00~17:00、17:00~26:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 クレッセントビル2階
HP:なし

お買い物

久々に時間があったので、吉祥寺を買い物がてらフラフラ。
秋の服を買ったり生活用品を買ったり。

改装したカルディコーヒーファームにも寄りました。
紅茶が階段の途中から1階に移っていたのが嬉しい限り。
他にも品目が増えてて楽しいですね。
また何か買いに行かないと。


kichijoji AMANO

揚萬念で有名なkichijoji AMANOさん。
知り合いが、とんねるずのみなさんのおかげでしたを見て、
揚萬念を食べたいと言われたのでひとっ走り買いに行ってきました。
購入したのは10個入り840円。

AMANOの揚萬念

名前と見た目からお饅頭を連想させるんですが、実は全然違います。
食感はパックンチョみたいな感じで、サクサク。絶対一度食べるとビックリします。
説明書通りオーブンで数分あたためて食べたら、激うまでした。
思わず「うむむ」と唸る私。
確かに、これは評判になるわけだと納得。
初めて食べた味に感激でした。

amano.jpg

店名:kichijoji AMANO
営業時間: 9:00~18:00
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-15-16
HP:http://www.amano.to/kichijoji/kichijoji.htm

吉祥寺カフェリスト

▼ あ行
A.B.Cafe
イルカッフェ
▼ か行
Cafe du Cypres
カフェ ビシュエ
Cafe RIGOLETTO
Komagura CAFE
珈琲茶房 花仙堂
▼ さ行
シェモア
▼ た行
多奈加亭
TEA SALON G clef
DEVA DEVA CAFE
ドナテロウズ
▼ な行
NOODEL Chafe&Bar
▼ は行
ハモニカキッチン
▼ ま行
武蔵野珈琲店
▼ や行
Yucca
▼ ら行
La cour cafe
LEpicurien
レモンドロップ
▼ わ行

◆閉店
cafe fifty-fiftyy
珈琲家族
SOUTH CAFE
男装レイヤーズCafe&Bar Prince

※ 2010年5月更新
※ 自分行った事がないお店は載っておりません

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第107回目

昨日の日曜日、お祭りの日に隠れてコンシェルジュしてました。
お祭りの日ということで、聞かれることはお祭りばかり。

一番聞かれたのが「いま、お神輿どこにいるの!?」
これがなかなかの難問で。
八幡宮のお神輿は時間が決まって動いているのですが、
町内会はパンフレット通りに「思い思いの場所を動く」
ということで聞かれても分からないんですよね・・・
「わっしょい!」とか笛の音はどこからか聞こえてました。

あと、実際には吉祥寺自体とはあまり関係ないんですが
「サンロードをパトロールしてる人は何のために立ってるの?」
と聞かれたかたがいました。
なんでも道を聞いたら冷たくあしらわれたそうで。

弁解というか説明を。
サンロードを警察の制服みたいのを着てパトロールしてる方々は、
基本的に役割があるそうです(自転車整理、チラシ配りに注意など)
なので、自分の役割以外には関与しない、という方針でパトロールしてるそうです。
なので、他のこと聞いたりしても、受け付けないとのこと。
お役所的ではありますが、仕方ないことなのかなと。
というわけなので、みなさん声をかけるときは、
腕章を見て、役割を確認してから声をかけましょう。




2005年 吉祥寺秋祭り

10日(土)と11日(日)は吉祥寺秋祭りでした!
吉祥寺秋祭りとは、武蔵野八幡宮のお神輿が決まったコースを周り、
商店街ごとのお神輿10台と子供神輿などが好きに動き回る。というお祭りです。
武蔵野八幡宮の縁日自体は14日と15日です。

2005_festival_3.jpg

この日は朝から町中がお祭りムード。
そこらじゅうにはっぴを着ている方々を見かけます。
ひつじくんもお祭りの準備万端です。

日曜日はちょうどコンシェルジュで案内所に3時間いたので、
色々とお神輿が行き来するのを見てました。
ただ、案内所の前を直接通るのはサンロード商店街のお神輿だけでした。

2005_festival_2.jpg

お神輿の上には女の子が乗っててフラフラ。
見てるこっちが心配になってきちゃいます(笑)
この日はどこにこんなに人がいたんだってくらい集まってきます。
とにかくお神輿だらけ。盛大でした。

外から来る人が実はあまり参加できないお祭りですが、
近いうちに八幡宮の縁日と同時開催も行われるらしいです。
これで、今年の吉祥寺のお祭りは終わりです。
夏も終わりです。


レギュラーの激安探検隊

お昼頃、友人からメールで「吉祥寺激安特集やるみたいよ~」
と言われたので、フジテレビをつけるとやってました。
お笑いコンビレギュラーの激安探検隊。

このコーナーの趣旨は、テレビで紹介されたお店のある逸品が、
放送直後から一日だけ、激安で売り出される。という感じ。
ということで、今から書く情報は完全に意味なしなんですが、
とりあえずテレビに出たってことで。

・CIRCUSのツナサラダクレープ
・小龍の飲茶セット
・VICのコーヒーメーカー
・一圓のラーメンと餃子
・ハモニカキッチンのひな鳥の丸揚げ
・とんかつステーキ大鵬のジャンボチキンカツ

が紹介されてました。
今日の午後は聞かれたのかなぁ・・・
友達が「全部周ろうぜ!」とか言ってたんですが、
一圓か大鵬行った時点で満腹確実。残念。

黄白黒赤

金曜の夜は外でご飯の日。
私は都合で行けなかった弓道帰りのしま君と合流。
しま君が坦々麺食べたいと言うので『黄白黒赤(おうばくこくせき)』へ。

oubakukokuseki_img1.jpg

二人でビールを頼み乾杯。
これは鳥ねぎ餃子(正式名称失念)
普通の餃子と違って鳥の餃子で美味。歯ごたえもよし。

oubakukokuseki_img2.jpg


辛いので暑くなるのが嫌だったんで、
私は肉玉ラーメンという普通のを注文したんですが、
しま君が冷やしカレー坦々麺を注文。
これがなかなか美味。見た目カルボナーラみたいですけど。
でも坦々麺は温かいほうがおいしいなと思いました。


oubaku.jpg

店名:黄白黒赤(おうばくこくせき)
営業時間:11:00~24:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-10-4古城会館ビル1F
HP:

ハワイへ行ってきました

世間一般の夏休みが終わったあと、ハワイに行ってきました。
自分は、出発日に出す論文の原稿がギリギリで、
搭乗受付10分前に到着するという荒技をかましましたが・・・

hawai_1.jpg

これがいわゆるアメリカンステーキ。
確かにデカい。食べごたえ十分。
しかし、ハワイは微妙に物価が高いので、
日本でもお金出せば同じくらい食べれる気もしました。

hawai_3.jpg

GODIVAのフラペチーノ。さすがアメリカだよ!
とか思ってたら日本でも販売してるんですね。知らなかったです。
まあ、本場の感想は超甘かった。
やばいくらい甘い。そらアメリカ人太るはずだって。

hawai_2.jpg


最後の写真は、マウナケアという標高4000m超の山の頂上から、
日没と天体観測ツアー。
流れ星はたくさん流れるしとにかく感動。
ハワイは大自然もあるんだなーと思いました。

いつもみたいに貧乏旅行ではなかったので、色々と観光もしました。
次ハワイに来るときはもっとゆっくりしたいですね。

旅行前日

タイトル通り、明日から一週間ほど旅行に行ってきます。
なので、更新はおそらくありません。

旅行前日はどうしても忙しくなるもので、
大学→帰ってきてペットMAPのお仕事→そして大学とハードでした。
どちらもなんとかなりそうで一安心です。

では、旅に行ってきまーす。

Template Designed by DW99