FC2ブログ

吉祥寺イルミネーション計画!!?

コンシェルジュのほうでも情報が流れ始めたので、我がBlogでも取り上げます。
なんでも、吉祥寺イルミネーショ計画(仮称)といのがあるそうです。

11/11(金)の夕方、サンロード入り口で吉祥寺イルミネーションの点灯式があります。
今までは、各商店街や大型店は勝手にイルミネーションをしてたのを、
協力して、吉祥寺の名物にしてしまおうという計画らしいです。
また、駅前のロータリーの部分にもイルミネーションを設置する模様。

個人的な感想としては、こっち側より井の頭公園のイルミネーションのほうが、
お客さんを呼ぶ原動力になるんじゃないかと思うんですけどね・・・
とりあえず、点灯式を楽しみにしておきましょう。

↓イメージ図 駅前です
ruminarie.jpg

スポンサーサイト



吉祥寺コンシェルジュ第115回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第114回目。
土曜日の朝。天気は晴れのち曇り。
気候はだんだん冬に近づいてる感じな日々です。

この日は、なぜかシャッターを開けた瞬間から、人が押し寄せてきました。
普段よりも人通りが多い模様でした。
何か特別な日だったでしょうか・・・
強いて言えばハロウィンですかね。

最近、前のお店(IPRIMO)が改装しまして、お客さんがたくさん入ってます。
改装前は、変な水を流していて、それに滑る人や子供が群がってて危なかったのですが、
それを直して、銀座の本店と同じカラーリングにしたみたいです。
最近、サンロードにジュエリーのお店が増えてきましたからね。
どこも大変です。

時代は千葉

時代は千葉らしい、ということで所要で海浜幕張へ行ってきました。

chiba.jpg

駅はサラリーマンの方とモーターショーで混みまくり。
数年前に来たときは幕張メッセ以外何も無い土地だったのに・・・
今や企業の高層ビルが立ち並び、その社員相手のランチのお店がたくさんでき・・・
と、結構ステキな土地になっておりました。

帰りに千葉ロッテマリーンズのグッズを買いたかったので、
駅構内にある観光案内所へ。
すると綺麗なお姉さんがいて、すぐ教えてもらいました。
優勝記念グッズ、バッチリ買えました。初芝グッズが全然無かったけど・・・
帰りにお礼を言いに行きました。
自分がしてもらって嬉しかったことは、してあげたいです。

どこがやってるのか帰ってきて調べてみたのですが、
ここに書いてあるとおり、国際観光振興機構というところがやっているのですね。
駅の中にあるのは正直いいなと思いました。
他の案内所を見て、参考にしないとですね。

弁天湯のイベント

おばあちゃんの銭湯 元気取り戻せ 孫が企画『風呂ロック』 [東京新聞]

東京新聞の記事にありました。
武蔵野市の弁天湯で、銭湯業界に活気を取り戻すため、お孫さんが企画をたてたそうです。
明日のチケットは売り切れますが、第二も企画中だとのこと。

おそらく吉祥寺駅周辺では銭湯が弁天湯さんとよろづ湯しかないのですが、
たまにコンシェルジュで聞かれたときもどちらかにご案内しています。
こういうイベント、吉祥寺らしくていいですよね。
私は一度も行ったことがないので、今度ぜひ銭湯に行ってみたいです。

蔵元居酒屋 清龍

吉祥寺は、ダイヤ街の入り口にある『蔵元居酒屋 清龍』
本店は池袋にあり、色々な場所に支店があります。

ここの特徴としましては、何と言っても安い。
日本酒の安いのが100円台で、生ビール390円が一番高いレベル。
大吟醸なんかもかなりリーズナブルな価格でいけます。

さらに、食べ物メニューも安い上に凝ってます。
写真とかはないんですが、さんまのぶつ切りをシソで巻いて揚げたのと、
野菜を煮込んだ料理がいい味だしてました。

お店も比較的綺麗で、メニューも安い。
といっても、やっぱり学生向けのお店だと思います。
あまり大人な方にはオススメではないかも。
酔ってたんで、かなり写真ブレてます(笑)

seiryuu.jpg

店名: 蔵元居酒屋 清龍
営業時間: 16:00~24:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビルB1階
HP:http://www.seiryu-sakagura.com/

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第114回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第114回目。
日曜日の朝。雲ひとつ無い快晴。
最近の週末はぐずついた天気が続いてたので、久々に気持ち良い朝です。
とか言いつつ前回も天気良いとか書いてますね私・・・

真横にあるのに「三菱のATMはどこですか?」という質問がたくさんきまして。
案内してて知ったんですが、今日はUFJとの統合テストでお休みなんですね。
UFJの盗撮問題であまり報道されてなかったみたいですが。
金~日でシステムテスト、なかなか大変なお仕事です。
日曜日に銀行に用事がある方って結構多いんですね。

本日は『トールペインティング』という言葉を初めて知りました。

トールペインティング【tole painting; tole and decorative painting】

家具や小物などの生活用品に,絵を描いたり装飾を施すこと。また,その技法のこと。
いくつかのパターン化された手法に従い,アクリルなどの絵の具を塗布する。
ヨーロッパで始まり,アメリカで発達した手法。トール-ペイント。
〔トール(tle)はフランス語で鉄板の意。転じて英語で「装飾されたブリキ」をさす〕 


以上、goo辞書より引用です。
『トールペインティングのジュリアンというお店どこですか?』
というお問い合わせでした。
場所自体は、会員カードをお持ちだったのですぐ分かったのですが、
完全にフェイスペインティングと勘違いして、美容サロンとか案内しそうになりました。
しかし、オーラソーマとかゲルマニウム温浴とか、色々と勉強になります。



東町のセブンイレブン

今日、たまたま日経TRENDY11月号を読む機会がありまして。
そこの、「買っていいのか100円生鮮コンビニ」という特集で、
東町の五日市街道沿いのセブンイレブンが載っていました。

自分の生活圏に3~4件しかセブンイレブンが無いので、知らなかったのですが、
東町のセブンイレブンは生鮮野菜販売のモデル店らしいです。
どこのイレブンでもあんだけあるんだとばかり思ってました。

他のイレブンてどうなってるんだろうか・・・

博多ラーメン 味ごのみ

吉祥寺は井の頭線ガード下にあります、『博多ラーメン 味ごのみ』
具が盛り放題ということで、見たことある方は多いかもしれません。

今回は、夜ご飯(といっても午後10時くらい)に突入。
前々から行ってはみたかったので、いい機会ということで。
外の看板を見ると分かる通り、
「メンマ、明太子、辛子高菜、辛みもやし、紅しょうが、ニンニク、すりごま」
が盛り放題。
その真偽も確かめるべく、突入して餃子セット720円を注文。
ちなみに博多ラーメンとありますが、熊本ラーメンもあります。
味も醤油とかみそとか色々用意されております。

で、肝心の具なのですがどこにあるのかと思ったらこの通り

hakata_img2.jpg

ちょっと騙された気分(笑)

hakata_img1.jpg

そうこうしてるうちにラーメン到着。
到着順の関係上、餃子の写真はなしでございます。
味は普通。正直言うと、吉祥寺の他の博多系ラーメンのほうがクセがあってよいです。
ただ、最後の方が色々な具を入れすぎてもはや何ラーメンだか分からなくなります。
そこがいいかも。
個人的にはもやしと明太子が良かったかな。

hakata.jpg

店名: 博多ラーメン 味ごのみ
営業時間: 11:00~29:00
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-2-1
HP:なし

パリーグプレーオフ

吉祥寺のお店を更新しようと思ってたのですが、
パリーグのプレーオフを見てたらこんな時間になってしまったので、
今日はなしです。眠い。

プレーオフは全ての試合が熱戦でかなりおもしろかったですね。
テレビでは4,5戦しかやってなかったですけど、放送してくれて良かった。
今日は大学でビール飲みながら友達と見てました。
初芝のヒットで興奮でしたよほんと。

日本シリーズも楽しみですね。

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第113回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第112回目。
土曜日の朝、天気はくもりのち晴れのち雨。
10月も中旬だというのにお昼は半袖でOKの陽気。

今日は久々に天気のいい週末(お昼)ということで人が多かったです。
映画とボーリング場がなどのレジャーが多め。

土曜日の朝恒例のランチお問い合わせがいくつかきまして。
「1000円以内で、子供がいて、座敷があるランチありますか?」
というようなご質問。
とりあえず、雑誌を見せてパッと思いついたどいちゃんを案内しました。
子供と座敷という条件は私が行くときはあまり分からないので、
何かいいところ他にありますかね・・・
ランチはとことん難しい。

それから、下の記事のコメントでも頂きましたが、
吉祥寺三越が5月で閉店だそうです。
今日のコンシェルジュさんが、三越に勤めてた方で色々聞いたんですが、
やはり食品中心だと厳しいので撤退だとのこと。
確かにデパートの主力は2階から上ですからね・・・
せっかく東地区が盛り上がろうとしてるのに、人通りがなくなりそうで心配です。
それにしても「大塚家具裏」とは言いにくいな・・・

サッカー日本代表 VSウクライナ

たまには吉祥寺と関係ない話も。

昨日、サッカー日本代表の試合がありましたね!
シェフチェンコが出なくてかなりガッカリだったんでしたね。

練習試合だから勝敗は結構どうでもよくて
むしろ、1人少なくても勝たなければいけない試合と、
審判の判定が明らかに不利なときのシミュレーションだと思えば。
なかなか良い試合だったんじゃないでしょうか。

ただ、前に残ってるFWがせめて柳沢か大久保だったら・・・
と思ってしまう柳沢ファンでした。


武蔵野市長選

えっと、あまり吉祥寺情報というわけではないのですが、週末にあった市長選の話を。

武蔵野市長選 邑上氏、2氏振り切る [東京新聞]

というわけで、武蔵野地区は、選挙区でも市長でも僅差で反自民党と相成りました。
なぜ、東京でうちの地区だけこういう結果になるのかは謎。

武蔵野市は、私が生まれる前後から既に土屋さんが市長をしていたそうで、
20年以上もやってれば、反対も多くなるでしょうというのが結果論だそうです。
個人的にも結構意外な結果でしたが。

税金が高い以外はそれなりに住みやすい土地だとは思うのですが、
それがどう変わっていくのか注目です。

ダイナー・ファニーダッツ

安めにビール飲んで、ご飯を食べれるところということで、ホットペッパーを見てると、
今まで見たこと無かったお店、ファニーダッツが載っていました。
ということで、相棒しま君を連れて行ってまいりました。

場所がホットペッパーを見ただけじゃ分かりにくいのですが、
パークロード出口のペッパーランチの上にあります。
お店の雰囲気はアメリカンなバーのような感じでした。

funny_img1.jpg

とりあえず、ビールを注文。バスペールエールというイギリスのビール630円。
なかなかクセがない味で美味。やっぱハンバーガーにはビールです。

funny_img2.jpg

そして、注文したのはダッツスペシャルバーガー1260円。
ちょっと値段は高めですが、グラタンのようなホワイトソースのハンバーガー。
個人的に、吉祥寺ハンバーガーではトップレベルの味でした。
肉が焼き方が非常にうまくて、味があり、美味。
ペロリといけますね。

吉祥寺はハンバーガーのお店も多々ありますが、一度はどうぞ。
今度来るときは、お肉食べてみたいですね。

funny.jpg

店名: ダイナー・ファニーダッツ
営業時間: 11:30~23:00
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル3F
HP:なし

カフェ ビシュエ

吉祥寺の東急裏エリアにある『カフェ ビシュエ』さん。
今年に入って、テレビで紹介されたそうで、案内所でもよく聞かれます。
てなわけで、どんなお店か突撃してきました。

bucher_img1.jpg

テレビで紹介されたときに、『ジャンボシュークリーム』が特集されて、
それを食べるか悩んだんですが、あまりに大きいので普通のシュークリームです。
ジャンボシュークリームはこの数倍あります。
中華街で売ってる肉まんよりさらに大きいです(←分かりにくい)
紅茶はダージリンのアイスティーです。

シュークリームの味なんですが、サクサクしてて甘さ控えめ。
クリームもバニラの味がしっかりしてました。
フォークでも非常に食べやすくて、おいしかったです。

bucher.jpg

店名:カフェ ビシュエ
営業時間: 10:00~23:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-13-7
HP:http://www.bucher.co.jp/index.html

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第112回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第110回目。
10月8日(土)、三連休の初日の朝。
秋の曇天なのに、湿気とあいまって異様に暑い陽気。

最近、案内所のタッチパネルの上のモニターが不安定で。
昔は、武蔵野三鷹ケーブルテレビを流していんたですが、
今はHDDレコーダーの中身のプロモーション映像を流しています。
しかも、こっちの手動で(笑)せめて自動にしてくれ・・・

本日は全く日本語の話せない外人のおじ様が二人いらっしゃり、
「Where is hobby shop?」とのお問い合わせ。
ホビーショップというのが、よく分からなく、ユザワヤを英語で案内したのですが、
後から詳しい方に聞いたところ、
東急ハンズやユザワヤのようなお店でいいということで、一安心。
「Thank you」と言われたら「You are welcome」を忘れずに、
帰り際に「Have a nice day!」と笑顔で。ここら辺、学んだところです(笑)

三連休だからか、人も少なめでした。
明日は市長選です。

Komagura CAFE

お昼のランチ、ちょっとご飯ものが食べたいな、とKomagura CAFE(こまぐらカフェ)へ。
実は、ここ*吉祥寺の皆さんから、
「ここのミルクプリンが最高!食べると幸せな気分!」と聞いていて、
かなり楽しみな初ランチとなりました。

komagura_img1.jpg

店内は静かな雰囲気で、3階にあるため日当たりと眺めがよいお店。
ランチメニューは、カレーなどご飯ものが中心。
ランチセットでサラダorヨーグルト&ドリンクが+200円。
そして、ミルクプリンでも+200円です。
おなかが減っていたので、チキンカツカレーにランチセット両方。
店員さんが両方つけてビックリしてたし(笑)
カレーは全部キーマカレーだそうで、食べやすく、
カツも衣がサクサクでよかったです。満足。

komagura_img2.jpg

これが噂のミルクプリンです。
プリンに生クリームがたっぷり乗っています。
これが甘さ控えめでおいしかったです。
個人的には、アイスティーが非常にいい味出してました。
カフェでああいう味を飲んだのは初めてかも。

komagura.jpg

店名:Komagura CAFE
営業時間: 11:30~15:30 18:00~24:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-14-28
HP:なし

TokyoWalker 2005 No.21 どっぷり吉祥寺24時間

walker.jpg


TokyoWalkerの最新号で吉祥寺が特集されていました。
『ジモトっ子が教える どっぷり吉祥寺24時間』というタイトル。
ページ数は約15ページ。
載っている内容は、井の頭公園、ランチ、三越裏、名物、カレー、カフェ、バーといったところです。

ビックリしたのは、他の街ではまだまだ積んであったんですが、
吉祥寺は既にLONLONにはなく、ルーエも残りちょっとでした。
週刊誌なので、早めに買うのが吉です。
というか、TokyoWalkerなんて買うのいつ以来だろう(笑)

シェモア

ちょっとお茶をしに、前から気になっていたカフェ『珈琲 シェモア』へ。
場所は駅から井の頭公園を向いて、七井橋通りの一本左にあります。
看板が目印なのですぐ分かると思います。
店の前を通ったらおばちゃんがいきなり外に出てきて迎えられたと思いました(笑)

外から見ると不思議空間が広がってる印象を受けますが、
中に入るといわゆる昔の喫茶店ぽい感じです。
ゆっくりおしゃべりをしたり、本を読むのにはいいお店と思われます。

メニューはケーキから軽食系が中心。
ケーキセット800円を注文しました。
フルーツタルトと『珈琲』と書いてあったのでアイスコーヒーを。



フルーツタルト、パイナップルやあんずなどが入ってました。
ケーキがあたたかいのもおいしい要因の一つです。
チーズケーキも一口いただきましたが、これもいけます。
チーズっぽくなく、卵の味がしてふんわり。個人的にかなりオススメです。



店名:珈琲 シェモア
営業時間: 調査中
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-18-23
HP:なし

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第111回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第110回目。
10月2日の日曜日の朝。
10月だというのに8月もビックリな暑さでしたね。汗が止まりませんでした。

本日は2回連続で年が近い方と一緒で、珍しいこともあるもんだなと。
最近は若い方はめっきり少なくなったんで・・・

アニメワンダーランドが始まり、日曜の朝、さらにいい天気ということで、
結構な繁盛でした。
さらに、分からなかった質問は一応無かったので一安心。

来訪される方で地図を持っていく方が結構多いのですが、
「吉祥寺に久々に来たら昔と全然変わってるね」
とおっしゃる方が結構います。
他の街に関してはあまり詳しくないのですが、吉祥寺は相当移り変わりが早いみたいです。
確かにお店の入れ替わりはここ最近も物凄い勢いですし。
変わって行くのはいいことですが、良い方向に変わっていってほしいです。



希亭 NOZOMI-TEI

ちょっと知らぬ間に新しいラーメン屋がオープンしていました。
場所はVillage Vanguard DINERの地下で、『希亭』というお店です。
話しを聞いたら一ヶ月ほど前にオープンしたそうです。

メニューはラーメンやつけ麺にチャーハンなど。
量や辛さを重視系のお店のようで、
1辛(レギュラー)3辛(ハイパー)10辛(スーパー)30辛(ウルトラ)と法則性が分かりません。



しま君と弓道帰りでおなかが減っていたので二人して『大盛セット1000円』なるものを注文。
つけ麺中盛500g+炒飯並盛250g。これが炒飯です。さらに特盛と神盛もあるらしい・・・
私はラーメン屋の炒飯が非常に好きなんですが、合格。ラーメン屋の炒飯の味がします。
しま君がなんかゆずみたいな味がすると言ってました。



こっちが中盛つけ麺。量がハンパないです。
つけ麺の味は味噌でした。ひき肉が入った味噌味スープ。
私はつけ麺が苦手なほうなんですが、最後までいけました。意外と濃くなく味わえます。

吉祥寺にしては珍しく量や辛さ重視系のラーメン屋さんで、
学生さんなどには重宝しそうです。
今度は普通のラーメンを食べたいと思います。
お店の写真は撮り忘れたので、今度撮ってきます。

店名:希亭 NOZOMI-TEI
営業時間: 11:00~4:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-20-1
HP:製作中(と書いてありました)

Template Designed by DW99