FC2ブログ

最近歩いてて気づいたこと

週末歩いてて色々と気づいたこと雑記。

・アンナミラーズの跡地はどうやらドラッグストア
 ドラッグストアたくさんあるのに・・とか思ってしまいました。

・須田味噌店が開いていた
 開いているところ初めて見ました。

なんか色々あった気もしますが、すっかり忘れました。
しかしドラッグストアばかり作ってもなぁ・・・
最近、商店街関係をよく新聞で見ますが、地元の人達が運営する店が減り、
土地だけ貸して、売れるお店を入れるってのが多いんですね。
それが商店街の魅力の低下に繋がってるとのこと。
どっちもどっちなんですけどね・・・難しいものです。
スポンサーサイト



11/26~27 ハモニカ横丁1コインバザール

第4回ハモニカ横丁1コインバザールが開催されました!
自分の日記の記述をおうと、たぶん4回目です。

今回は都合のいい友人がいなかったので、一人で軽く散歩と買い物。
相変わらず色々なお店でやっていました。

supakichi_penne.jpg

毎度恒例『スパ吉』のペンネ100円。
買ってきていきなり食べました。家で茹でてもモチモチでボリュームたっぷり。
これはいいですね・・・100円は絶対安い。

amane_senbei.jpg

こちらはたい菓子『天音』さんの『はね鯛せんべい』
今回は2枚で100円。普段は1枚73円だそうです。
開店当初に数回行って以来行ってなかったので、
このせんべいやら白玉やらメニューが増えててビックリしました。

みなさんは1コインバザール楽しめましたか?
いいイベントだと思うので、ぜひ続けてほしいです。

吉祥寺コンシェルジュ第117回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第117回目。
土曜日の朝、久々に暖かい日でした。

陽気も良くて、年末も近いせいか、いつもの週末より人通りが多く、
かなりてんてこまいでした。80人くらいはいらっしゃいましたかね・・・

さて、今日起こった出来事を。
まず、銀座メガネというお店を聞かれました。
ここのお店で作ったので、ちょっと修理をしてもらいたいとのことで。
聞いたことなくて、調べても吉祥寺には無かったので、他のメガネ屋を案内しました。
本当はあったらどうしようと思って調べたらやっぱり吉祥寺には無さそうですね。
一番近いところは阿佐ヶ谷のようです。

外人さんもいらっしゃいました。しかも日本語話せない方。
一緒に入ってたもう一人の方が英語の達人だったのですが、
自分の練習も兼ねて私が対応しました。
外人さんが「Can you speak English?」と言われたので、ちょっと詰まってると
「French?」とかアメリカンジョークを言われてしまいました。
さすが頭の回転が速い。
「a little」と返すと、「Do you know where ロータリー ticket?」
と最初聞こえまして、はてロータリーチケットとは?と悩むこと数秒。
パーキングチケットのことかと思ったんですが、それも違いまして。
そしたら外人さんが財布からチケットを取り出しました。
するとLOTO6がでてきました。
「ロータリー」と聞こえたのが「LOTO」のことだったんですね。
結局、LOTO6の当選発表法が分からなかったとのこと。吉祥寺関係ないです(笑)
自分らも知らなかったので「We don't know」とお答えすると
「OK!OK! No problem! Thank you!」「Your welcome!」と無事(?)終わりました。

なかなか忙しく奮闘しておりました。
やっぱりネイティブさんの発音は厳しいっすね。

武蔵家のチャーシュー麺

私が大好きな武蔵家のチャーシュー麺。
この写真は850円の中盛に味付け玉子100円です。



コンシェルジュでは、自分の好みだけで案内すると問題が起きることもあるので、
そんなに案内したことはありません。
が、自分は大好き。大きいイベント(旅行とか)前後にはいつも行きます。
家系ラーメンてのはどこでもあるみたいですが、地元にあるし、
夜遅くまでやってるし、多少安いし文句なしです。
blog書いて写真見てたら食べたくなってきました(笑)

コンシェルジュのお仕事

今日はいつもと趣向を変えて、コンシェルジュのお仕事内容について書こうと思います。

コンシェルジュの仕事は、案内所で街案内をすることです。
では、案内所に来る方はどういうお尋ねをするのか?
おいしいランチ?おしゃれなカフェ?安くておいしい居酒屋?
今回は、データがあるので、そこから抜粋して書きます。

まず、10月一ヶ月間データでは、案内所に来られる方は一日平均約150人。
平日は約123人、休日は約200人になります。
では、みなさんがどういうお尋ねをするのか、ランキングで見てみます。

1. 郵便局(ATM含む)  94人
2. 金券ショップ 63人
3. 100円ショップ 48人
4. 三井住友銀行(ATM含む) 39人
5. サトウ肉店 37人
6. 家電量販店 32人
7. ドコモショップ 30人
8. UFJ銀行 26人
9. H.I.S 22人
9. 映画館 22人

このような順序になっています。
見ての通り、意外にも吉祥寺に関係なく、生活に密着したお尋ねが多いんですね。
特に郵便局や銀行などは平日の午前中なんかに特に多いです。
そんな中、1つ上位に食い込んでるサトウ肉店には頭が下がります。

これだけ見るとちょっと地味な気もします。
なので、次は吉祥寺にしかない物だけのランキングです。

1. サトウ肉店 37人
2. ブックスルーエ 19人
3. バウスシアター 17人
4. 小ざさ 14人
5. 吉祥寺シアター 12人
6. ナチュラルキッチン 12人
7. 井の頭公園 11人
7. 吉祥寺おすすめ 11人
8. 熊本物産展 10人
8. 第一ホテル 10人
8. ハモニカ横丁 10人

こんなランキングになります。
サトウ肉店&小ざさの吉祥寺名店コンビはさすがです。
さらに、100円雑貨のナチュラルキッチンやハモニカ横丁も問い合わせが多いです。
熊本物産展なんかは、最近出来たので、旬なお問い合わせですね。

今日のblogはコンシェルジュデータ編でした。
他にも何か興味深いデータがあれば、また書いておこうと思います。

鶏の竜田揚げゴマダレ丼@東急地下 柿安ダイニング

私が吉祥寺で一番好きなデパ地下のお弁当がコレ。



柿安ダイニングの『鶏の竜田揚げゴマダレ丼』525円。
ある時たまたま買ったんですが、これがおいしいんです。
ゴマダレの味が優しくていい味してます。胡麻味噌ダレという感じ。
下には茹でキャベツ、そしてブロッコリーと温泉たまご。
量も多めでかなり満足度は高いです。

さらにいいのは、時間によっては200円引きになってることが多いこと。
昼飯時を過ぎたり、閉店間際は315円になってます。
これで315円は絶対安いと思うんですよね。

吉祥寺はおいしいお店も多くて、何を食べるか迷うんですが、
たまにはデパ地下でお弁当でも、食べてみてくださいな。

吉祥寺コンシェルジュ第116回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第116回目。
ミャンマー行きの関係で三週間ぶりという久々のコンシェルジュでした。
昨日の発表を受けやる気満々で行きましたが・・・・・・が・・・

寒い。

そうです、この時期は案内所は非常に寒いんです。
去年のことをすっかり忘れてました。
普通に外が寒いのは確かなんですが、話しをする隙間から風が吹きすさんできます。
中では上着を脱いでます。モコモコなのもかっこ悪いですし。
とりあえず、手袋導入するかな・・・という感じです。

さて、久々にコンシェルジュをしてて知ったんですが、
ガッツ石松のカレー屋さんが既に閉店してますね・・・
なんて早いんだ・・・半年くらいしかなかったじゃん・・・
友達を連れて行く約束してたのですが、どうしよう。

今日、コンシェルジュしてて気づいたというか発覚したことは
ハーモニカ横丁のガイドマップが凄い勢いではけてます。

ha-monika.jpg

ここのblogを見ている方は既に知ってる方も多いと思いますが、
最近配られ始め、案内所にも置いております。
これが大人気で、一人で5部持っていく方もいらっしゃいました。
まだ手に入れてない方がいたら、ぜひオススメです。
ちなみに「ハモニカ横丁」じゃなくて「ハーモニカ横丁」で統一したみたいです。

東京商店街グランプリ!

本日11月18日に、東京都主催の『東京商店街グランプリ』が発表されました。

なんと!我が吉祥寺サンロードは「活性化事業部門」の準グランプリを獲得しました!
めでたい!ドンドンパフパフ!

リンク先を見てもらえば分かるのですが、この企画は都内の商店街の
様々な試みを東京都が表彰する企画です。
こういう企画をして、商店街を盛り上げていこうということですね。

「イベント事業部門」と「活性化事業部門」の2種類があり、
それぞれグランプリと準グランプリ、優秀賞を発表していました。
今日のWBSでやってたので、ご覧になった方もいると思います(吉祥寺は放送されてません)

私はてっきり商店街に対して表彰されるものだと思っていたのですが、
表彰された内容が「吉祥寺まち案内所」と吉祥寺大好きコンシェルジュでした。
正直ビックリ。

始めた頃はサッパリ知名度もなく、周りにも何それ?って言われる状態でしたが、
一年半くらいやってきて、東京都に表彰されるほどになったのは嬉しい限りです。
もちろんサンロード商店街の皆さんやNPOさんの努力の結果であり、
吉祥寺という街の魅力も手伝ってのことだと思います。
なんか色々な街でコンシェルジュというのが流行ってるようなので、
これからも発展していくといいですね。

ぜひ興味持った方はちょっと話しでも聞いてみてください。
明日は朝からコンシェルジュだ~頑張っちゃうぞ~(笑)

吉祥寺 砂場

帰りにソバリエの資格を最近ゲットした友人が来たので、
他のコンシェルジュさんからもオススメされていた蕎麦屋『吉祥寺 砂場』に初めて行きました。
場所は東急横の大正通りをちょっと行ったとこにあります。
以前は改装中で入れませんでしたが、もうバッチリあいてます。

sunaba_img1.jpg

店内は比較的若い女性も多く、一人でも全然入れる雰囲気。
冷酒の『香織』735円と『お通しセット』1050円を頼んで乾杯。
奇しくも二人ともスーツだったので、さながらお疲れサラリーマン。

sunaba_img2.jpg

その後、私は『天ざる』1470円を、友人は『天もり』1365円を食べました。
蕎麦は味はあまり無かったですが、コシがあっていいお蕎麦。
今日は寒かったので、つゆが温かかったのが嬉しかったです。

学生的に言うと値段の割に量が少なかったんですが(笑)お蕎麦はおいしかったです。
夜中もやってるので急に蕎麦が食べたくなったときにも行けますね。

sunaba.jpg

店名:吉祥寺 砂場
営業時間: 11:00~15:00、17:30~24:00 土11:00~24:00 日11:00~20:30
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-15-32
HP:なし

吉祥寺どんぶり

久々に食べました吉祥寺どんぶり。
パークロードにあります。
通常の料金は550円で、これは醤油しょうがの肉二倍。
相変わらずの味。若者にはいい感じの量です。

おなかが減ってるときには、ついつい行ってしまいます。
まだ普通と二倍しか食べたことないので、次は闘魂とか破壊王に挑戦ですね。
破壊王とかどれくらい肉が盛られてるんだろう・・・

kichidon_img2.jpg

吉祥寺イルミネーション

さて、旅行のため大変遅ればせならが吉祥寺イルミネーション、初めて見ました。
帰りに駅に降りて思わず友達と「おおっ!」と叫んでしまいました。
出口から出てきていきなり見ると爽快ですね。なかなか綺麗。
あとは、ここのターミナルを有効活用できるともっと良いですね。

illumination.jpg

ミャンマーへ行ってきました

国際学会に参戦すべく、ミャンマーへ行ってきました。
ミャンマーは軍事国家で、物価は日本の約10分の1。
しかし、敬虔な仏教徒でかつ軍が強いので、治安は日本よりも良いのです。
初めていわゆる後進国に行ったのですが、色々と心に思うことがありました。

myanmar_1.jpg

ホテルから撮った首都ヤンゴンの街並み。
ミャンマーで一番高い建物が自分らが泊まったホテルだそうです。
昔、イギリスの植民地時代に設計された都市のため、
綺麗に区画が割れてるのですが、家自体はかなり古いようでした。

myanmar_2.jpg

これはシュエダゴォンパゴダという建築物です。
お釈迦さまの遺髪や爪を埋めて、そこにこれを建造しました。
高さは約100メートル。全て金で出来ていて、頂上部は宝石も埋められています。
とにかくカルチャーショック。しっかりとお祈りをしてきました。

myanmar_3.jpg

首都ヤンゴンから車で1時間のとこにある、とある壷作りの村。
ミャンマーでは男は若いうちから労働力として取られるため、村に残るのは女子供のみ。
それで、女性だけで壷を作っているそうです。
村の子供たちはカメラを向けるとみんな寄って来て笑顔になります。
きっと、自分らと同じことをする人たちが来てるんだろうな・・・
この写真の中に一人友達がいるのですが、違和感なく溶け込んでて笑いました。
何か日本のものを持って行ってあげるべきだと思いました。

学会に行った割りに観光も多くて非常に楽しかったです。
ミャンマーという国に触れることができていい経験になりました。
機会があればもう一度、行ってみたいです。


いざミャンマー

明日から学会の発表でミャンマーまで行って参ります。

なんか泊まるホテルで一週間くらい前に爆弾テロがあったり、
軍国政治のためにインターネット閲覧に制限があってjpドメインが見れなかったり、
危ないのでホテルから出ないでくださいとか言われてたり。

何でミャンマーなのかサッパリ分からないんですけどね・・・
ま、日曜までなので、無事に帰ってこれるよう頑張ります。
いってきます。

武蔵野飲食・食品まつり

今月から始まった「武蔵野飲食・食品まつり」
以下のように旗がたっているようです。

musashino_insyoku.jpg

しかし、私自身ちょっと時間がなく、詳しい話がまだ分からないです。
吉祥寺街案内所に行っても、詳細が分かりませんでした・・・
市が主導でやってるなら話が来てもいいとは思うんですが・・・
大人の世界は色々あるんですね(笑)

武蔵家 別館 その2

金曜日は武蔵野総合体育館で弓道の日。
水曜に行ったばかりなのに、またチャリで市役所の方へ。
最近はタイムも縮まり気味です。

弓道は的前に立てて初めて5回も的に当たりました。
ようやく形が固まってきて、まっすぐ飛ぶようになってきたところですね。

弓道後、いつもなら一緒に弓道に行くしま君がご飯だけ食べに吉祥寺へ。
二人合わせて漱石さんが3枚しかないというお寒い状態だったので、
酒を飲むのは諦め、ガッツリ何か食べようということに。
悩んだ挙句、また武蔵家別館に。やっぱり武蔵家好きです。

musashi2_img3.jpg

しま君が食べたにぼしラーメン。
私も見るのが初めてでちょっと貰ったんですが、なかなか。
和風で煮干の味がしっかりしてました。

musashi2_img2.jpg

私が食べたチキンカツと白身魚定食650円。
また油っこいもの食べてますが。
650円でこの量は嬉しい限り。学生さんには優しいです。ほんと。

NTTと吉ぱん

本日は所要でNTT武蔵野研究開発センターへ。
スーツのほうがいいかもと思いつつ、無視して普段着でチャリンコ。
朝っぱらから汗だく・・・きっついわ。

都合により写真がないのですが、NTTの社食の「こもれび」というとこでお昼。
和定食850円で、豚のしょうがやきとクリームコロッケ、ご飯味噌汁そばでした。
あれは普通の人も入れる社食っぽいですね。
味付けが微妙に濃いです。おじ様向けなのかな。

食後に市役所の側にあるローソンに向かう途中で吉ぱんを発見。
そういえ今日は水曜日で市役所の前にいる日だったんですよね。
あまりに嬉しくて『アップルとシナモンのスコーン』120円を食べました。
相変わらず美味。
また日曜に買いに行こうかなぁ。

Template Designed by DW99