FC2ブログ

アムプリン

12/25のコンシェルジュのときに、初めて存在を知ったアムプリン
年が変わる前にと思い、買いに行ってきました。
今日は金曜日だったので、中道通りのセブンイレブン手前。
ほぼ12時ちょうどに行ったので、無事買うことができました。

amu.jpg

これが噂のアムプリンです。
このパックに入って、1パック300円。
大きさは一般的な豆腐程度(たとえが悪いですが)の大きさです。

100%ハンドメイドだそうで、まず一口食べるとかためのプリン。
甘さは控えめ。余計な添加物のようなものを使ってないからですね。
あとから甘さを感じます。シロップがしみこんでる感じ。
市販の焼きプリンに似たような味です。

甘さ控えめなので、食べようと思えばいくらでも食べれそうです。
ねかせてもおいしいと貰ったチラシに書いてあったので、
もう一つ買った分はまた今度の楽しみに。

amupurin.jpg

店名: アムプリン
営業時間: 12時から(売り切れ次第終了)
住所: 金曜 中道通りセブンイレブン手前
    日曜 末広通り立体駐車場付近
HP: http://www.amupurin.com/
スポンサーサイト



吉祥寺スイーツリスト

▼ あ行
a tes souhaits!
woodberry's
▼ か行
カレルチャペックスイーツ
kichijoji AMANO
▼ さ行
CIRCUS
Stefano Anna
▼ た行
▼ な行
▼ は行
Patisserie Petit sier
はらドーナツ
▼ ま行
▼ や行
有職たい菓子本舗天音
▼ ら行
La cour cafe
LEMON DROP
LEpicurien
▼ わ行

◆閉店
アムプリン
アンナミラーズ
cobu洋菓子工房
CHIFFON CHIFFON

吉祥寺コンシェルジュ第121回目

吉祥寺コンシェルジュ第121回目。
火曜日の朝の分です。
相変わらず朝から寒い日でした。

クリスマスも終わって年末になると街の様子はあっという間に様変わりし、
みんな師走の名の通り、忙しそうに走り回ってお正月の準備をしてるようです。

今日はこの記事のおかげで反響が凄かったのです。
ハモニカ横丁のガイドマップが、あと少しでなくなるよ~という内容です。
この日の始まり時点で既に10部くらいしか無かったのですが、
あっという間になくなりました。
やはり人間は「限定」とか「残りわずか」という言葉に弱いんだなと思ったり。
予算の関係上、今度出るのは早くとも1月中旬以降だそうです。
最初のバージョン持ってる人はかなりレアものの予感ですよ。

これで今年も終わりです。
正月も入らないことになったんで、今度は正月明けです。

北海ラーメン 味源熊祭

先日、新聞に広告が入っていたため、行ってきました。
『北海ラーメン 味源熊祭』
なんと、『人げんばんざい』が閉店して、ほとんど内装は同じままです。

goukaimiso.jpg

食しましたのは、『豪快味噌』1000円。
味玉、チャーシュー、コーン、バターなど盛りだくさん。
味はそれほど辛くもなく、やさしめの味噌ラーメン。
名前の通り、北海道で食べた味噌ラーメンに近いかなと思ったり。

一応、難点を言えば、出てくるのが予想外に遅いことでしょうか。
外が寒かったので、ちょっと出てくるまで寒かったです。
でも、これで吉祥寺も味噌ラーメン店が充実してきましたね!

hokkaikuma.jpg

店名: 北海ラーメン 味源熊祭
営業時間: 不明
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-11-20
HP:なし

吉祥寺コンシェルジュ第120回目

吉祥寺コンシェルジュ第120回目。
クリスマスの昼から夕方にかけて。
調子が微妙だったため、スキー用タイツを履いて、おなかにホカロンはって出動。
だって、あそこ寒いんだもん・・・

本日はクリスマス!
道行く子供はプレゼントを抱え、みんな楽しそうな笑顔でした。
案内所を訪れる方も家族連れやカップルが多く、かなり忙しかったです。
100人越えたのは自分の回では新記録ですね。
皆様、ご飯を食べる店やケーキ屋や酒屋が多かったです。
みなさんパーティですね。
他にもドコモショップが多かったです。他のキャリアは全く無かったのに。
クリスマスにドコモに行くそのこころはいったい・・・

本日、答えられなかったのは『アムプリン』
移動ワゴンが来てて、後で買おうとしたらいなくなってたのこと。
二人とも知らず、案内できなかったのですが、
帰ってきて調べたらありました、アムプリン
詳細はHPを見れば分かるので、省きますが、これはぜひ食べてみたいですね。
今度の木曜日、行くしかないですねこれは。

帰りに、コンシェルジュの方からクリスマスプレゼントのクッキーを頂きました。
なんか久々で嬉しかったです。
メリークリスマスでした!



クリスマスだけど・・・

特に予定もなかったので、友達と鍋したり、ケーキ食べたりしてました。
やっぱりキムチ鍋は最高ですね!

しかし、原因不明で、おなかがくだってしまい、
体重が5キロくらい激減・・・
ようやくミャンマー行く前の体重に戻っていいんだか悪いんだかです。
明日は、クリスマスの中、コンシェルジュします。
おなかの調子が良ければいいのですが・・・


サンロードクリスマスセール

サンロードクリスマスセールのスクラッチカードです。
1,000円買い物するごとに、一枚もらえるのですが、先週末に既に無いとこも多く・・・
今週末の連休にまた配られるとは思うのですが。

最高で10,000円分のサンロードお買い物券がもらえます。
しかも結構あたり本数あるので(23150/70000)楽しみです。
コンシェルジュしてるときに5,000円券を持ってきた方もいましたし。

ま、私はスクラッチはずれたんですけどね・・・

sunroad_ch.jpg

コンシェルジュ忘年会

本日は吉祥寺コンシェルジュの忘年会でした。
実は大学の忘年会と見事にかぶったんですが、
会場がが今まで行きたくても行けなかった『ハモニカキッチン』だったので、
こちらに来てしまいました。大学の皆様すいません。

コンシェルジュの一人の方がハモニカキッチンの店主の奥様で、
その縁で今回のハモニカキッチン忘年会が実現したんですが、
ハモニカキッチンええとこでした。感動。

bounenkai_sake.jpg

酔っ払ったり調子悪かったりで、あまりメニュー覚えてないんですが。
サーモンです。香草で焼いたそうです。これが肉厚でおいしかった。



そして、クリスマスということで、チキンです。
これも普通のクリスマス用チキンと違って柔らかくてめっちゃうまかったです。

この他にも、クラッカーとチーズなどのおつまみ、チャーシューまん?、
焼きそば(たぶんタイ風)、サラダ、ナスの炒めもの、フルーツ、ガトーショコラと
大満足。おなかの調子が良かったら・・・と悔やまれました(笑)
ハモニカキッチンは良いとこでした。

コンシェルジュは今年もまだ続きますが、なんとなく一区切りでした。
来年も頑張ろう!!


中道ハンドブック

中道通りのガイド第3弾「中道ハンドブック」が配布され始めました。

nakamiti.jpg

今回は、季節に合わせて吉祥寺イルミネーション特集があり、
第2弾に比べて、かなり良い冊子になっております。
特に、中道通りは最近はお店の入れ替わりが早く、
今もどんどんお店が無くなったり出来たりしてますが、
最近出来たお店もフォローしてるので、一家に一冊オススメです。

吉祥寺コンシェルジュ第119回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第119回目。
今日は、元々は入る予定じゃなかったのですが、
帰り際に立ち寄ったら、案内所には女性が一人きりで、
話しを聞くともう一人の方が緊急で来れなくなったとのこと。
夜の案内所は一人では結構危ないので、急遽コンシェルジュしてきました。

最近の寒波で案内所も暖房フル稼働。
案内所を訪れる方々もいつもより少なかったです。
そのせいもあり、つつがなく案内できました。
久々だったんですけどね。

で、今回じゃなかったんですが、他の方が案内できなかったお店で
「バレーの大林素子さんのお姉さんがやっているお店」
というお尋ねがあったんですが、調べたのですが分かりません・・・
プロフィールを見ても姉はいないし(笑 妹がいらっしゃる)
どなたか心当たりあれば、情報お願いします。

また、中道通りのパンフレットが新しくなりまして。
17日~25日とまた大抽選会があるみたいです。
1等はディズニーランドペア20組様ですよ。
他にも商品はかなり豪華なので、ぜひ中道通りでお買い物を。


データで見る吉祥寺コンシェルジュ 11月号

特に書くことがないので、再びデータ編でも。
11月のデータが出揃いました。

今月は1日平均146人。平日は118人、休日は202人でした。
ちなみに外国人は全体で62人いらっしゃいました。

今回も吉祥寺の名物&名店お問い合わせランキングを。

1. ハモニカ横丁 45人
2. くまもと県物産センター 30人
3. サトウ肉店 26人
4. 小ざさ 19人
5. バウスシアター 9人
6. ムサシノ学生服 8人
7. 井の頭公園 7人
7. 吉祥寺プラザ 7人
7. レンガ館 7人
7. スイーツパラダイス 7人
7. ナチュラルハウス 7人
7. コットンフィールド 7人

今月は、MAPが作られたこともあり、ハモニカ横丁のお問い合わせが非常に多かったです。
テレビで『いきなり団子』が特集されたくまもと物産センターや、
サトウの肉店、小ざさはいつも通りの件数。
今回、下のほうにムサシノ学生服や、スイーツパラダイス、
ナチュラルハウス、コットンフィールドとバラエティに富んでます。
ムサシノ学生服は通年で問い合わせが多いですね。
この時期は推薦で入学が決定して、皆さん学生服を買いに来るんでしょう。

次は、案内所を訪れるお客様が吉祥寺に何を食べに来てるのか?
という観点で見てみます。

1. ラーメン 17人
2. 蕎麦 11人
3. 喫茶店 9人
3. イタリア料理 9人
3. ケーキ 9人

やっぱり吉祥寺といえばラーメンですね!(笑)
おじさまおばさま方にはやっぱり蕎麦が人気。
お年をめした方でも楽しめるのが吉祥寺のいいところですね。

日常

年末+金欠+寒さで吉祥寺の街をあまり出歩いてません。
特に寒さが厳しいっすね・・・最近寒すぎ。
休みの日にご飯食べに行くくらいなら自分で作っちゃうくらいです。

それでも帰りなんかは吉祥寺の駅前は凄い人だかりですね。
忘年会シーズンですし。
うーん、今週はちょっと歩くことにしたいです。

レモンドロップ

いつもお世話になってるレモンドロップ。
今回は初めてお店の中にケーキ食べに行きました。



初めて知ったんですが、中で食べるとドリンクメニューが豊富です。
紅茶が数十種類取り揃えられていて、ビックリしました。
注文したのは、季節限定のマロンタルトとフルーツティーのピーチガーデン。
写真だけ見ると立派なアフタヌーンティーです。
ピーチガーデンはすっぱめですが、ハチミチを入れることができちょうどいいお味に。
ケーキも相変わらずおいしかったし、大満足でした。

結構遅い時間までやっているし、駅からも近いので、
自分としては吉祥寺の中でもかなり好きなケーキ屋さんです。



店名: レモンドロップ
営業時間: 11:00~22:30
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 レモンビル1F
HP:http://www.lemondrop.jp/index.html

やきとりで年忘れ

12月になり、各地で忘年会シーズンで突入しているということで、
高校の先輩と会って『いせや公園口店』で忘年会(ただの飲みだけど)



やっぱりいせやは最高っすね。
大人の男が二人で食べて飲みまくっても、一人3000円で済むし。
やきとり、唐揚げ、餃子、豚のしょうが焼き、モツ煮・・・と食べまくりました。
今度はぜひ鍋に挑戦してみたいです。
食べてる人見たことないんですが、おいしいんですかね。


2006年新春ふく福逸品探し

新春の吉祥寺サンロードイベントです。
次のリビングむさしのや、これから西友や案内所にもチラシが置かれます。

1/18(水)に、『2006年新春ふく福逸品探し』というイベントが催されます。
参加者の方々に、サンロードの逸品店を4店以上周ってもらい、
「あなただけの逸品」を探してもらう、というイベントだそうです。

とりあえず、詳しくは知らされていないのですが、
参加者は抽選で100名。
1,000円の参加費を払って、4000円分のお買い物券が貰えて買い物できるそうです。
オリジナル吉祥寺グッズもプレゼントとのこと。

私は今のとこ応募するか悩んでます。
平日ってのが微妙ですね。
でも、吉祥寺グッズはここでしか貰えないかも。
吉祥寺(特にサンロード)が好きな方は、とりあえず応募してみるといいかも?

くぐつ草

吉祥寺はダイヤ街にあります『Coffee Hall くぐつ草』
20年以上前からあるこのお店は、落ち着いた雰囲気のお店です。
一人で来て読書するのにもピッタリな感じ。
今回は2回目ですが、お昼にランチでカレーを食べに行ってきました。



食べましたのは、ランチタイムの『オムカレーセット』1,200円。
マイルドなカレーとスクランブルエッグの組み合わせ、ドリンクのセットです。
カレーはあまり辛くなく、豆を使った健康に良さそうな味。

そして、雑誌などではカレーのお店として紹介されてることも多いのですが、
くぐつ草さんの本当の魅力はCoffee Hallだけあってやっぱりコーヒーです。
普段、あまりコーヒーの味とか気にしないのですが、
このお店のコーヒーは以前飲んだときも今回もおいしいと思いました。
ぜひ、行った時はコーヒーを飲んでみてください。

kugutu.jpg

店名: Coffee Hall くぐつ草
営業時間: 10:00~22:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
HP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~youkiza/kugutsusou/index.html

吉祥寺コンシェルジュ第118回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第118回目。
寒波が訪れる中、 土曜日のお昼から夕方にかけて。
久々にこの時間帯に入ったのですが、すっごい寒かった・・・そろそろ厳しいですね。

コンシェルジュに入って初めて知ったんですが、
ガッツ石松カレーのあとは、同じ会社の『かに料理専門店 かに玄』がオープンしたそうです。
寒い時期にかにの鍋は幸せですからね。人気が出るといいです。

今回の難しかったお問い合わせ
「2,3年前に来たんだけど、アーケードが無くて、昔ながらの
 落ち着いて、おいしいお肉屋さんがある商店街」
とのことなんですが、ちょっとこれだけじゃ分かりませんでした・・・
おいしい肉屋=サトウの肉屋かと思ったのですが、ダイヤ街は屋根あるし、
武蔵通りを昔ながらの商店街というのには無理があるし・・・
あと、時期的に工事中で屋根が無かった時のサンロードかとも思ったのですが、
それも違ったようで。色々と案内しましたが、真相は闇の中でした。

「90mintueと書いてあるケーキ食べ放題が、中央口に最近できたそうですがどこ?」
というお問い合わせもありました。
サッパリ分からなかったんで、条件的に近いスイーツパラダイスを案内しました。
あとで調べたら、『スイーツパラダイス90min』って看板があって、正解で安心しました。
それにしてもここは安くていいですね。
今度行ってみたいな・・・一人じゃ無理ですが(笑)

そんな感じの土曜日でした。

RAGッ STORY 購入!

今日は吉祥寺と関係ない話です。

RAGッ STORYを購入しました!
RAG FAIRの土屋礼央のANNが終わってからはや半年。
待ち続けたアルバムがついに出ました。
RAG FAIRを聞き出したのは、礼央さんのANNの中盤からだったので、
昔の曲も最近の曲も聞けるベスト盤は自分には嬉しい限りです。

このアルバムの良いのは、2枚目の『スターズオンRAG FAIR』という10分のメドレー。
以前、一度だけ復活した礼央さんのANNで流れてから楽しみにしてました。
途中で礼央さんが「RAG FAIRのオールナイトニッポン!」とか
提供に「ありがとうございます」とお決まりの台詞を言ってたりと
ファンには嬉しい限り。最高。
最後の2分間くらいの皆で違う歌を歌ってるところが大好きです。

吉祥寺に関係ないですが、今日はこんな感じで。
また明日から吉祥寺について書いていきます。

当たるかな・・・

さて、ひっそりと進行してた武蔵野飲食・食品祭りが終わりました。
どの取り扱い店に行っても、こちらから言わないとスタンプ出てこなかったんですが、
なんとか5ポイント集めて応募しました。
ま、吉祥寺砂場とナチュラルハウスしか行ってないんですが・・・

このイベント、参加している人がほとんど見当たらないので、
賞金総額300万円ということで、密かに何かしら当たるのではないかと期待してます(笑)

Template Designed by DW99