FC2ブログ

やんごとなき日々

週の始まりの月曜でした。暖かい一日で。
最近、微妙に金欠気味でお店に行けない日々。
コンシェルジュも財力がかかります(笑)

色々と行ってみたいお店はあるんですけどね~
スポンサーサイト



吉祥寺コンシェルジュ第125回目

吉祥寺コンシェルジュ第125回目。
土曜日の朝。相変わらずの寒さに晴天。
そして朝は非常に眠いですよね。。。

本日、目だった出来事はゲームを複数のお年寄りの方に聞かれたこと。
子供+お年寄りの方だと珍しくはないんですが、お年寄りの方だけってかなり珍しいです。
しかも、キムラヤやDORAMAには売ってないとおっしゃる方もいました。
あーこれはきっと『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を探してるに違いない。
とか思いました。こんなところで実感する売れ筋商品。

また、『博士の愛した数式』もお年寄りの夫婦の方複数からお尋ねがありました。
映画の題名を指して聞かれることは3時間内で2~3件あれば、多いほうです。
お年寄りの方々にもヒットしている映画のようです。




野菜カレー@吉祥寺三越一階 ケーファー

あと4ヶ月もすれば閉店してしまう吉祥寺三越。
本日は、三越一階にある、ケーファーのデリをご紹介です。



野菜カレー 630円。
このお店はランチの時間帯になると、店の前に特設ランチーコーナーができ、
そこれカレーやご飯系のお弁当が販売されるのです。
いつか買いたいと思いつつ、こんな時期に初めて購入。
カレー系+ご飯+お肉かフライのおかずで500~600円。
なんとなくお得な気分で食べれます。
ちなみにカレーは意外に辛く、お肉は脂も少なくおいしかったです。

ボーダーシャツの件

えーと、先日楳図先生のボーダーシャツどこに売ってますか?
と、書いたのですが、blogの読者さんからメールが来まして、
楳図かずお先生のオフィシャルホームページに記述があることが分かりました。
なんでもロヂャースで10着くらい買ったとのこと。
一応、これでひとつの回答は出ました。

インターネットで調べたつもりだったんですが、
実は「楳図かずお」をずっと「謀図かずお」だと勘違いしてまして・・・
そらオフィシャルホームページが出てこないわけだ。
アホな子ですいません。

そういえば、吉祥寺イルミネーションもいつの間にか撤去しておりました。
最近適当情報ばかりでほんとすいません。

吉祥寺雪だるまギャラリー

大雪の次の日、みんな考えることは同じで、色々なとこで雪だるまを発見しました
そんな雪だるまさんたちをご紹介。

snowman1.jpg

色々な道具を使ってる独創的な雪だるま。

snowman2.jpg

ちょうネクタイがかわいいですね。

snowman3.jpg

小さいけれど、寄り添うようにたたずんでます。

snowman4.jpg

雪だるまファミリー。

久々にあんなに降るとやっぱり雪だるま作っちゃいますよね!
ちなみに住居不法侵入とかはしてませんのであしからず(笑)

吉祥寺コンシェルジュ第124回目

吉祥寺コンシェルジュ第124回目。
大雪の降った翌日、日曜日の朝。
私としては、二週間ぶりのコンシェルジュでした。
つーかやっぱり寒かった。

今日の私の番のお問い合わせではなかったんですが、
最近のお問い合わせの中で最大の謎が発生しました。
「楳図かずお先生が着ている赤白ボーダーのシャツはどこで売ってるんですか?」(参考資料)

ううむ。これは難しい(笑)
これまでそんな事を気にしたことがなかった。
単純に考えると、雑誌に書いてある楳図さんの生活パターンだと、
吉祥寺で売っているように思えます。

で、色々と調べてみたんですが、今年発売した『東京生活』には
「シャツのコレクションは40着以上」 と書いてあります。
コレクションと書くからには、同じ種類のものを集めるわけじゃないですよね。
2004年に発売されたHanakoに出ているシャツと東京生活のシャツを比べると、
確かに微妙に違います。

つまり、結果としては、吉祥寺で買っている可能性は高い。
けれど、別に吉祥寺だけで買っているのではなく、見つけたら買っているのではないか。
という結論ですね。
今度注意して探してみたいと思います。
個人的にはユザワヤで売っているんじゃないかとにらんでます。
もしご存知の方いたら、情報お待ちしておりますm(__)m

雪だるま

今日は凄い雪でしたね。
こういうとき、吉祥寺は天気予報で23区なのか多摩東部なのか悩みますよね。
外の積雪を見る限り多摩東部に近い気もする・・・

snow.jpg

深夜に雪だるま作っちゃいました(←近所迷惑)
目がこの形の葉っぱしかなくて、宇宙人みたいで笑いました。

珈琲家族

吉祥寺はレンガ館の3階にあります『珈琲家族』
歩き回ったあと、ちょっとお茶をしに行ってきました。

coffee.jpg

飲んだのは普通のブレンドコーヒー380円。
昼の1時までだと250円になる、おいしいコーヒーです。
あまり詳しくはないのですが、コーヒーの香りと苦味がいい感じでした。
他のメニューはピザトーストやホットケーキなど、純喫茶的メニュー。
昔ながらという感じで非常に落ち着きます。
こういうお店で創作活動とかってするんだろうな。

窓際の席は、ダイヤ街のレンガ館側入り口を見下ろせて、結構新鮮です。
オシャレ系カフェや騒がしいカフェが苦手な方にオススメ。
もちろん本格コーヒーを飲みたい方にも。

kazoku.jpg

店名: 珈琲家族
営業時間: 10:00~21:00(10:00~13:00コーヒータイム 10:00~14:00ランチタイム)
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール3階
HP: なし

吉祥寺雑感

最近、新聞に出た吉祥寺情報。

小劇場演劇、熱気今も 吉祥寺でポスター展 [朝日新聞]
吉祥寺シアターで、小劇場演劇のポスター展が始まったそうです。
吉祥寺シアターはいい感じで進んでますね。

女性による女性のためのカルディコーヒー 店員も商品開発も [日経流通新聞]
たまたま読んだら吉祥寺カルディの写真が載ってました。
店員さんは90%が女性で、現在急成長してるとのこと。
私も好きなので、なんとなくよく分かる気がします。

あと、新聞ネタではないのですが、
イルミネーションがクリスマス終わっても正月終わっても点灯してますよね。
なんか、昔ちょこっと聞いた話だと一年中点灯し続けるとかいう話が・・・
せめて冬の間だけにしようよとか思ったりしてます。

ラケル

三越横のローソンの地下に、昨年末に出来たオムライスの店『ラケル』
以前はアイリッシュバーの『シャムロック』があった場所です。
鳥ぎんは健在だったので一安心(笑)
ラケル自体はチェーン店ですが、案内所にたまにお問い合わせがありました。

頼んだのは、オムライス+サラダorスープとドリンクのセット。
申し訳ないことに、メニューとかのメモを取るのをすっかり忘れていたため、
細かい名前や値段が分からないです。すいません。
だいたいセットメニューで1,000円ちょいだったと思います。

sarada.jpg

セットのサラダです。カリカリのパンがついてるのがポイント。

omu.jpg

オムライスは二種のソースにハンバーグがついたオムライス。
オムライスを食べる機会というのが少ないので、新鮮な感じでした。

実際、勢いで入ったものの、完全にファミリーやカップル向けのファミレスです。
店内のインテリアや、店員さんの制服がかわいらしいの一言。
難点は地下にあるので、うば車などが入るには厳しい点と、閉塞感ですかね。


rakeru.jpg

店名: ラケル
営業時間:
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-18-3 サニーシティ吉祥寺ビル B1
HP: http://www.rakeru.co.jp/

Oh! INDIA

駅から井の頭公園へ向かう七井橋通りにあるカレー屋『Oh! INDIA』
角にあり、分かりやすいので、見たことある方は多いと思います。

今回はギリギリランチの時間に間に合わず、カレー単品だけです。

yasai.jpg

『野菜チキンカレー 辛さMIX』900円。
MIXというのは中辛です。普通の辛さでした。
15種類の季節の野菜を素揚げして、盛ってあります。
見て分かる通り野菜が盛りまくり。
記憶だと、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ねぎ、
ほうれん草、しいたけ、れんこんは確か入ってました。
大盛り無料で大盛りにしたので、結構量があり食べるのに一生懸命で忘れました(笑)

ランチは非常にお得で、カレーで野菜もたっぷり食べれるという素敵なメニューです。
1,000円しないで食べれるので、ぜひまた行きたいですね。

india.jpg

店名: Oh! INDIA
営業時間: 11:00~21:00(11:00~14:30ランチ 17:00~21:00ディナー)
住所: 武蔵野市吉祥寺南町1-17-1
HP: なし

一響屋

中道通りに2005年12月17日にOPENしました『一響屋』。
料亭向けの高級豆腐から豆腐惣菜、豆腐スイーツなどが揃う健康志向のお店です。
他にも納豆やペットのご飯もあるそうです。

okara.jpg

今回買いましたのは、おからアンダギー100円。
名前の通り、沖縄名産のサータアンダギーのおからバージョン。
おやつとしては一つ100円はやや高めですが、味が良いです。
豆っぽいコクがあるというか。ついつい味わって食べてしまいます。

今は新規オープンで色々とおもしろく、
また健康大好きな方はぜひ一度訪れてみるとおもしろいと思います。
店員さんがおしゃれでたくさんいらっしゃって私はビビりました(笑)

ichihibiki.jpg


店名: 一響屋(いちひびきや)
営業時間: 10:30~21:00
住所: 
HP: http://www.1hibikiya.jp/

さくらい

サンロードの三浦屋の地下にある昔ながらのラーメン屋さん『さくらい』
ラーメンだけじゃなくて、餃子や炒飯も食べたい時にはよく行きます。

moyasi.jpg

今回食べたのはもやしラーメンと餃子のセット1000円。
もやしラーメンは、もやしがただ乗っているのではなくて、
あんかけになってます。このあんかけのおかげで麺が冷めずにいつまでも熱々。
意外とこれがおいしく、量もかなり。
餃子も相変わらずの味でした。両方食べると私でもお腹いっぱいです。

メニューも豊富で、昔ながらのメニューが食べたいときにいいと思います。
タンメンなんかもオススメメニューですね。
テーブル席もあり、年配の方や家族で来てる方もたくさんいらっしゃるお店です。

nu_img13.jpg


店名: さくらい
営業時間: 11:00~20:30 2・4・6・8・11の第3月曜
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-9-10
HP: なし

吉祥寺コンシェルジュ第123回目

吉祥寺コンシェルジュ第123回目。
連休初日の土曜日の朝。
相変わらずの寒さで、ちょっと泣きそうです。

本日は、もう一人の方がちょっと遅れて30分ほど一人で座ってました。
簡単なお問い合わせならなんとかさばけるのですが、
ちょっと調べないと分からないお問い合わせがくると、人が集まるんですよね。
人が集まるところに人は集まるという人間心理で。

よく、「あんな狭い所によく二人も」とか「二人も必要ないんじゃない?」
とか知り合いに聞かれたりするんですが、少なくとも二人は必要なんですよね。
人が多くなると、案内が間に合わなくなることもあるし、
トイレや緊急事態の際に案内所を空けるわけにはいかないし。
というわけで一人で頑張ってました。
手際悪くて帰ってしまった方もいて、本当に申し訳ないです。


ラパンアジル

吉祥寺は大正通りにあるフランス料理のお店『Lapin Agile(ラパンアジル)』
正月明けのランチに行ってきました。

koga_2.jpg

今回食べたのは、ランチの『コガプレート 1260円』
キッシュ、パスタ、パテ、サーモン・マリネとサラダ、スープ、デザート、コーヒーor紅茶。
ちょっと写真がずれてて分かりにくいです。すいません。
今日のパスタはツナとトマトクリームのパスタ。
スープはほうれん草とロワイヤルのスープ。
私はキッシュが好きなのでで、とてもおいしくいただきました。
全体的な量は少なめですが、一皿で手軽にフレンチが楽しめます。

koga_1.jpg

デザートはクリームブリュレ。
ミニサイズでダイエットにもよさそうです。

このお店は、以前問題があったそうで、小学生以下の子供の入店をお断りしています。
そのせいか、店内は静かで非常に落ち着いた雰囲気です。
ジャズっぽい曲の音量も控えめでゆっくり長めにお話しできるお店です。

lapin.jpg

店名: Lapin Agile
営業時間: ランチ11:30~14:00 ティータイム14:00~15:00 ディナータイム12:00~21:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-15-3
HP: http://lapin-agile.net/

吉祥寺コンシェルジュ第122回目

吉祥寺コンシェルジュ第122回目。
新年一発目。木曜日の朝です。
普段はあまり平日は入らないんですが、休みなので。
しっかし寒い。寒すぎる。案内所は昨日はもっと寒かったらしいです。

年があけてまだ5日。
そのせいかあまり街が動いている感じがしなく、訪れる方も少なめ。
案内所の中の雰囲気はまったりした朝でした。

本日は外人さんの方がギリギリ日本語で
「シェーキーズのピザだけ売ってるところが駅にありますか?」
というお問い合わせをされました。
とりあえず売ってないので、そこ(地下)にしかありませんといって、OKでした。
これはつまり外国では駅構内でシェーキーズのピザが売ってるってことですよね。
今度詳しい人に聞いてみねば。

平穏なコンシェルジュでした。

お楽しみ袋@吉祥寺LONLON MARINA DE BOURBON

吉祥寺LONLONの中にある『MARINA DE BOURBON』さんのお楽しみ袋。
福袋のようなものとも思って買ったのですが、HP見るとそうじゃないかも。
1,000円で50gの紅茶3種類とカレンダーがついております。

fuku2.jpg


中は微妙に見れるようになっていて、今回選んだ紅茶は
・ENFANCE・・・ミルクティー すっきりとしたレモン
・KICHIJOJI・・・店舗ブレンド ピーチと柑橘系
・ARABESQUE・・・爽やかなフルーツの香りとクリームの甘さ
の3種類。知らずに買いましたが、好きなフルーツ系でかたまって良かったです。

結構お得な量だと思うので、好きな方はぜひ一度。

福袋@吉祥寺PARCO DIVA

だいたいのお店は2日から新春セールがやってたのですが、
事情により出遅れ、今日フラフラとまわってきました。



写真は吉祥寺PARCOの6階にあるアクセサリー系雑貨のDIVAさんの福袋。
アクセサリー福袋で1,000円でした。
まあ、なんとなく色々詰めてあるな~という感じです。
普段これだけ買うと1,000円以上は明らかにするんで、まあまあお得気分。

残念ながらメンズの福袋はサッパリありませんでした(T_T)

吉祥寺デパートセール

自分も忘れないように、吉祥寺の各デパートの新春セール情報を。

● PARCO
1/2(月)~ パルコの初売り
1/5(木)~15(日) グランバザール
● 東急
1/2(月)~冬物お値下げ総決算
● 伊勢丹
1/4(水) 開運デラックスパック&各階お年玉袋
● 丸井
1/2(月)第一弾 1/4(水)~第二弾 スパークリングセール

個人的には、伊勢丹の各階お年玉袋はチェックですかね。コムサの階。
あとは、PARCOとか丸井を見て周る程度かな。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年度は、当blogを閲覧していただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

ちょっと堅い挨拶ですが、こんな感じで。
今年も吉祥寺案内を頑張っていきますので、
皆様よろしくお願いしますね。

Template Designed by DW99