FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ第129回目

吉祥寺コンシェルジュ第129回目。
朝からしとしと冷たい雨の日。
私が出る日は雨とか雪が多い気がするんですが気のせいか・・・

寒くて雨だったので、案内所を訪れる人も少なく。
全般的に暇なコンシェルジュさんでした。

今日分からなかったのは、「アフタヌーンティーを飲めるお店ある?」でした。
特に、三段のスタンドでサンドイッチやスコーンをいただけるお店。
これが分かりませんでした。
紅茶の店は吉祥寺はだいたい一度は行ったことがあるんですが、
三段のスタンドを見たことがありません・・・
とりあえず多奈加亭とナローk'sを案内したんですが、たぶん無さそう・・・
調べるにもどうやって調べればいいんだろうか・・・情報お待ちしてます。

あと、虎屋についてよく聞かれます。
「赤坂に本店がある『虎屋』と『吉祥寺虎屋』は関係あるんですか?」
これも前々から謎だったんですが、虎屋のHPを見ると吉祥寺に店舗は無いんですよね。
というわけで、これは別物なんでしょう・・・たぶん。

そんな雨のコンシェルジュでした。

スポンサーサイト



最近の吉祥寺

久々にちょっと吉祥寺を歩いて、気になったことをつらつらと。

・いせや公園店に新メニュー『焼き豚(チャーシュー)』追加
 普通のネギチャーシューでした。400円で5枚。おいしかった。

・博多ラーメン 味ごのみが閉店
 井の頭線高架下改築工事のため閉店してました。私の明太子が・・・
 それよりあの辺一体が工事となると、多夢羅とかどうなるんだろう・・・
 噂では、あの高架下にも何かできるらしい?

・パークロード大戸屋が改装中
 これは普通に改装でした。

・サンロードモスバーガーがついに緑モスに
 詳しい人に聞くまで赤モスと緑モスの違いを知りませんでした(汗)
 緑モスは1,000円バーガーがあるお店のことだそうです。
 ほとんど緑になってるらしく、吉祥寺が赤だってことにビックリされました。

とまあこんな感じです。
最近、とつに特にサイクルが早い気がします・・・

散歩の達人 中央線BOOK

最近発売されました散歩の達人 中央線BOOKを購入しました。

前半部は中央線の中野~八王子の各駅について、お店が15店前後載っています。
後半部は、カフェなどの種類別の特集。
今まで吉祥寺の雑誌ばかり見てきたので、他の沿線情報は自分にとって新鮮でした。
高円寺の純情商店街や、立川中華街とか行ってみたいですね。

吉祥寺的にはいせや解体の情報も載っているので、しっかりしてるかと思いきや、
既に売り切れまくってるハモニカ横丁MAPのことも書いてありますね。

他のコンシェルジュさんが、「表紙が黄色じゃ総武線じゃん!」と突っ込んでおりました(笑)



吉祥寺コンシェルジュ第128回目

吉祥寺コンシェルジュ第128回目。
日曜日の朝、くもりで微妙に寒い日でした。

今日、事務所でも聞いたのですが、三越&大塚家具撤退後は情報が錯綜してるみたいです。
おそらく、正式な情報のソースはまだどこにも発表されてないと思われます。
ただ、人々の願望も相まってハンズ説はどこでも多いみたいですが・・・
個人的には治安が悪くなる店じゃなければ何でもいいんですが・・・

さて、今日はコンシェルジュに一緒に入った方に連れられて、
昨日オープンしたばかりのkiss cafeさんを間借りしてやっている
でみとしめ子』というカフェにランチしに行ってきました。
でみんぐさんが、三ヶ月間水~日のランチどきにオープンしていて、
ワンコインでランチがいただけます。今日は豚しょうが焼きランチを頂きました。
家庭的な味でおいしかったです(^_^)
他にもkiss cafeさんは色々やってますので、興味ある方は一度行かれてみてください。

マヨナンロール@吉祥寺東急地下 サンジェルマン

RAG FAIRの土屋礼央さんが、ご自信のなんだ礼央化RADIO!で宣伝されてる『マヨナンロール』
吉祥寺コンシェルジュとしては調べねばということで、
東急地下のサンジェルマンへ行ってまいりました。



あった。ありましたよポップが。
昨年末には商品はあって、1月中旬には商品もポップも無くて、
2月中旬になって初めてポップを発見しました。
二個くらい買いましたが、礼央さんオススメの通り、なかなかウマイ。
昔、サンジェルマンといえばミートパイが好きでよく買ってたんですが、
ミートパイの味と形が変わって好みの味ではなくなってしまったので、
あまり行ってなかったんですよね。
これからはマヨナンを買いに行かねば。

イルカッフェ

東急裏エリアにある『イルカッフェ』
建物の三階にあり、隠れ家のようなくつろげる空間です。
私的に訪れるのは確か三回目。
今回は、奥にあるちゃぶ台席に初めて行きました。

ilu_cake.jpg


ケーキセットでカモミールとリンゴのパウンドケーキ(写真手前)を注文。
奥にあるのが、友達が頼んだ抹茶のシフォンケーキ。
メモ忘れちゃったんで、値段を覚えていません(笑)

以前来たときは、ランチで来たのですが、その時はお豆のカレーを食べました。
居心地がよくて、ランチにもお茶にでもうってつけです。
テーブル席、二人並べるソファ、奥には座敷とオールラウンド。
吉祥寺カフェでは有名店なので、ぜひ一度訪れることをオススメします!

ilu.jpg

店名: イルカッフェ
営業時間: 12:00~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 3F
HP: なし

いせやの消える日

いつも情報が遅い私ですが、最近知りました。
いせや総本店が建て替えをするらしいです。
どうやら既に市民の間では当然の情報になっていた模様。

↓建築計画の写真



一応、コンシェルジュ事務所経由で頂いた情報だと、
五月に解体が始まるでそうです。
つまりあの昭和の趣を残していた貴重な建物が無くなります。
やっぱり、耐震性などの問題で限界だったんですかね。

ただ、新しくできたいせやビルの1階にまたいせやが入るらしい、とのことなので一安心。
あと、おそらく公園店はそのままであろうとのことです。

最初いせや無くなると聞いてあせりました。
月に一回は確実に行ってる心のオアシスが・・・とか思いました。
ただ、これで新しく立て直されて、ずっと存続し続ければ、
80年後の未来には「平成の趣を感じさせる建物」と言われるんでしょう。
これからも応援して行きまくりたいです。

CHINA DOLL

中道通りにあります『CHINA DOLL』
吉祥寺では手軽な中華料理屋さんとして有名です。
今回は、ランチに行きました。

ランチメニューはAプレート950円、Bプレート1,200円、Cセット900円とあります。
プレートは一つのお盆に乗ってくるいわゆるプレートランチです。
今回は、Aプレートの『豚、玉子、木くらげの炒めもの』を頂きました。

china_lunch.jpg

始めに中華風サラダが来まして、スープとこのプレートが後に出ます。
で、最後にドリンクが出てくるといったコースです。
炒め物がかなりおいしかったです。男の私でも満足するような味でした。
ご飯もしっかりあって、量的にも十分。
ザーサイや、デザートのひよこ揚げまんじゅうなど、細かい所もこってます。
Aランチのかに玉もかなりおいしそうでした。

若い方からお年寄りまで幅広く来店しており、
2階や夏にはテラスもあって店内はかなり広めでした。
お昼に手軽に中華のランチが食べたいなら、ここはかなりオススメです。

china_doll.jpg

店名: CHINA DOLL
営業時間: 11:30~15:00、17:00~23:00 土日11:30~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-19-7
HP: なし

吉祥寺コンシェルジュ第127回目

吉祥寺コンシェルジュ第127回目。
建国記念日、土曜日の朝です。
相変わらずの寒さですが、連休ということで、人手が多い多い。

女子高生が凄い勢いで走ってきて「おかしのまちおかどこですか?」
と聞かれていきました。
なんでも、板チョコを買うってことで、もうそんな季節だなぁと。
まちおかは安いんで、そこで板チョコ買って作るんですね。最近の若い人は。

最近、コンシェルジュをしていてお問い合わせの多いお店に、
成吉思汗 ひつじくも』と和食の『里の宿』があります。
ひつじくもの方は、新聞に載りまして急上昇中。
なぜかJR北海道が母体で、吉祥寺に進出してきています。
里の宿は、なぜか分からないんですが、おそらくテレビ等で紹介されたのでしょう。


Caz購入

ようやくCazを購入してきました。

caz_2006.jpg

最近の入れ替わりに伴い、結構新しいお店もたくさん載ってます。
下のページ欄外に『私のとっておき』コーナーも相変わらずいいですね。

今回のCazで良かったのは、白黒ページ。
名物ショップクルーズや、リアクセーションスポットなどがいい企画ですね。
リラクセーションスポットは案内にも使えそうです。

今年版として一家に一冊オススメです。

Cazが出た

吉祥寺情報ブログなのに、吉祥寺情報が一番遅いこのブログ。
今日(2/6)に毎年恒例Cazの吉祥寺特集号が出ました。
明日買って帰ってこねば。

吉祥寺コンシェルジュ第126回目

吉祥寺コンシェルジュ第126回目。
土曜日の朝、今年一番の寒気が流れ込んで凄く寒かったです。
今年の冬はこんなんばっかでしたね・・・
この日はコンシェルジュのアイドルとご一緒で、楽しかったです(^^)

たぶん中国か韓国の学生っぽいグループがいらっしゃいまして
「お好み焼き屋ともんじゃ焼き屋はどこにありますか?」とちょっと片言の日本語で聞かれました。
ぼてじゅうは?と薦めたら「自分で作れるとこがいい」とのことで、
いくつかお教えいたしました。
中国の方に取って、もんじゃはきっと未知の食べ物でしょう。
最初は作り方が分からなくて、謎の食べ物が出来あがるんですよね(笑)
そうやって失敗して大人になるんだぞ、うんうんとか心の中で思ってました。

他には、珍しく真昼間から焼肉を数回聞かれました。
吉祥寺では焼肉ランチをやってるところは少ししかないのですが、
中には高いところ(例:李朝園)でもいいという方も。
肉の日(2/9)はまだだし、何かの日だったんでしょうか・・・

Superbacco

吉祥寺駅の京王側の地下にある『Superbacco(スーペルバッコ)』に行ってきました。
まぐろ人とかある方の地下です(非ロンロン)

ディナーコースの一つで2,100円のコースを頂きました。
前菜+パスタorピザorリゾット+デザートのコースです。
前菜とメインは数種類から選べて、ドリンクを入れて3,000円いかないくらいです。



で、写真を撮るのをすっかり忘れていて、気づいた時にはデザートのみ(涙)
メロンアイス、チョコブラウニー、カシスババロアでした。
左のアイスがどう見てもバニラの色なのにメロン味でおいしかったです。

写真が無いのですが、前菜とメインはイタリアンな感じで量もあり、かなり満足です。
コースでもシェアすることができるので、別々の系統のメニューを頼むのが良いです。
今日みたいに、雨で駅から遠くまで行きたくない時なんか特にオススメです(笑)

super.jpg

店名: Superbacco
営業時間: 11:00~22:30
住所: 武蔵野市吉祥寺南町2-1-31 B1
HP: なし

Template Designed by DW99