FC2ブログ

祭りの後

今がお花見シーズン真っ盛りですが、井の頭公園も花見の後はヒドイです。

hanami_ura1.jpg

hanami_ura2.jpg

上の写真が仮設トイレの後ろで、下の写真が男性トイレの水道の裏。
みなさん、ゴミを捨てていくんですよね。
写真はまだ夕方なので少ないように見えますが、夜になると目も当てられません。
よく見れば気づくのですが、井の頭公園はゴミ箱がほとんどありません。
確か、処理しきれないからだったと思います。

だからと言ってゴミを捨てていくのはどうなのかなぁ・・・と。
ここ吉祥寺さんでも書いてありますが、
出来ればゴミは持ち帰って欲しいものです。
ただ、こういうのを見なくても持ち帰る人は持ち帰るし、
見ても持ち帰らない人は持ち帰らないですよね・・・悩ましい問題です。
スポンサーサイト



次号の散歩の達人

HPの読者様から情報をいただき、自分で確認しました。
来月(4/21)発売の散歩の達人が、「吉祥寺・三鷹特集です。
Hanako、Cazに続いてまたもや春に吉祥寺本。
そして、散歩の達人は増刊で中央線特集出したばっかじゃん。
やっぱり吉祥寺と特集すると売れるんですかね・・・
住みたい街No.1だし・・・

しかし、吉祥寺好き人間としては買わねばなりませんね。
散歩の達人なので、OL受け狙いの本とは違う視点の特集を望みます。

井の頭公園でお花見

本日は朝に学会で発表した後、スーツのままでコンシェルジュお花見へ。

hanami_3.jpg

hanami_4.jpg

天気予報は曇りでしたが、お昼の天気は晴れ模様。
桜はまだまだ1~2分咲きで、公園はうっすらピンク色に染まってました。
手漕ぎもスワンもボートがたくさん出動して、今が一番活気がある公園ですね。

hanami_2.jpg

hanami_1.jpg

コンシェルジュ主婦の方々がたくさんお料理を作ってきてくださいました。
みなさん料理の鉄人級。あまりに美味しくて食べ過ぎてしまいました。
ワインも10本近くあけまくって、酔っ払いサラリーマンの出来上がり。
久々に楽しかった~

さんまのからくりテレビさんや、日本テレビさんのカメラも来ていましたし、
さっすが井の頭公園ですね。
大道芸人さんもストリートミュージシャンもたくさんいました。
来週が一番すごい人手でしょうね。朝から場所取り必須ですよ。

チューボーですよで

さっきやっていたTBSのチューボーですよで、
アテスウェイの巨匠が出てましたね。
シュークリームでした。
今度買いにいきたいなぁ。

ひじり亭

パスタやピザなどのイタリアンのお店『ひじり亭』
場所は、PARCOそばにあるTSUTAYAの地下にあります。

この日は夜に、2,150円のスパゲッティーコースを頂きました。
メニューはサラダ、ガーリックトースト、スープ、スパゲッティー、デザート、飲み物。

hijiritei_img2.jpg

写真を見ると分かりますが、店内はやや暗め。
こちらはポテトのスープ。どっちかというと、シチューっぽい感じでした。

hijiritei_img3.jpg

スパゲッティーはかなりの種類(少なくとも50以上)があり、
その全てから選択可能。
こちらは海の幸のトマトクリームスパゲティ。
具もタップリでおいしかったです。
デザートも種類が豊富で、満足できること間違いなしです。

店長さんがとても良い方で、「激戦区吉祥寺で来てくださったお礼」
として、オリジナルカクテルとデザートをサービスしてくださいました(^^)
今度はランチにでも行ってみたいです。

hijiritei.jpg

店名: ひじり亭
営業時間: 11:30~15:30、17:30~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-2-15 B1
HP: なし

夕焼け小やけ

最新のHanakoに載っていて、気になっていたワッフル。
場所が、ジブリ美術館のそばということもあり、中々平日とかは行けなかったのですが、
ようやく行くことが出来ました。



若い女性の方が一人で自転車で販売しています。
「Hanakoに出てましたよね?」と聞いたら「はい!」と優しく返してくれました(^^)
この日食べたのは、くろみつきなこワッフルとくろごまワッフル。
一つ200円で、限定品は10個や20個限定です。

waffle.jpg

噂どおり、食感はもちもち。
明らかに砂糖がまぶしてあるベルギーワッフルなどとは違う感じです。
200円で、やや高めかと思いきや、実は量が多いので、
一つ食べただけでお腹いっぱいになってしまいました。

駅からはやや遠いですが、井の頭公園を散歩したときや、
ジブリ美術館に行ったときはぜひ一度食べてみてください!
駅前のほうにも来てくれるようになるといいですね。

店名: 夕焼けこやけ
営業時間: 13:30~夕方頃
住所: ジブリ美術館前
HP: なし

吉祥寺コンシェルジュ第132回目

吉祥寺コンシェルジュ第132回目。
前回一回分は、ちょっとお休みです。
今日は、風が強く、朝から心地よい天気でした。

最近は、春休みということもあり、
卒業式帰りの着物を着た大学生さんや、小中学生のグループをよく見かけます。

若い男の方が二人いらっしゃって、お尋ねになりました。
「デートでご飯食べれるお店と、甘いもの食べれるお店教えてください」
私に聞いてもしょうがない 待ってました!(笑)
もうちょい細かい指定があればよかったんですが、
なんとなくだったので、いくつか適当にお教えしました。
向こうも、主婦の方やお年寄りよりは、年が近い私だったから来たのかもしれませんね。

さて、今日は新メンバー紹介を。

character.jpg

先日決まりました、コンシェルジュのキャラクターです。
名前はまだありません。
吉祥寺の「吉」の字をかたどった風体をしています。
きっと、これから目にする機会もあると思うので、良かったら覚えておいてくださいませ。

毎日毎日

ちょーと私生活が忙し気味で、あまりblogを更新する時間が足りないっす。
毎日見てくださってる方すいません。
週末になったらまた書きます。

麺屋武蔵 虎洞

久々にラーメンをたくさん食べてる日々。
開店した時以来、久々に行きました。麺屋武蔵 虎洞 。
2時半前に来たのに10人近くならんでました。
musasi_noodle.jpg

前回は牛すじのラーメンを食べたので、
今回は普通のラーメン730円。ガリ入り。

久しぶりに食べたんですが、記憶よりもかなりおいしかった。
和風だしの味がしつつ、まろやかなスープ。
新宿の本店にちょっと近くなったのかな?と思ったり。
メンマとチャーシューもおいしくて、大満足でした。

musasi.jpg

店名: 麺屋武蔵 虎洞
営業時間: 11:30~16:00、17:00~21:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
HP: なし

ロンロンで

久々にロンロン1階を歩いてたら、KIHACHIが無くなってるのを発見しました。
あそこのシークワサーのソフトクリームソーダみたいなのが好きだったのに・・・
これで、吉祥寺からは無くなってしまったのか・・・
ちょっとショックです。

後釜には、おそらくスターバックス。
無料のバイト情報誌に「LONLONに4月にスタバオープンスタッフ募集」の記事が。
これ以上吉祥寺にスタバできてどうするの・・・

吉祥寺コンシェルジュ第130回目

吉祥寺コンシェルジュ第130回目。
土曜日の分です。
朝は天気が良かったんですが、昼から下り坂の一日。
お客様も昼過ぎからバンバン来ておりました。

まず、待望されている(?)ハモニカ横丁マップが、
三月中旬に再び発行されるみたいです。
ただ、前も一月とか言ってたので、確実かどうかは分からないんですが・・・

また、この日ゲットした情報だと、
サンロードの入口の毎日閉店セールやってたお店ありますよね。
あそこは、おかしのまちおか(かその系列のお店)になるそうです。
工事のおじちゃんと雑談してて、そう話していました。

最近、春休みに入ったということもあって、中高生の皆さんもよく訪れるんですが
この日は朝から「マンガ読み放題のところありますか?」
と小学生~中学生くらいの女の子二人が来ました。
うーむ、この天気のいい日に朝からマンガ喫茶・・・
なんか、世も末だなぁと感じたおっさんコンシェルジュでした。

一風堂

年末のラーメン番組で日本一に輝いた『一風堂』
吉祥寺店は北口を出て、三越の手前にあります。
地下にあって、昼時はいつも行列が出来るほどです。

本日食べたのはランチ。
昔は完全なセットとして存在してた気がするのですが、
今は全てのメニューで+100円で一口餃子5つとご飯おかわりし放題のランチです。

ippuu_lunch.jpg

これは白丸肉入りのランチで950円。
普通のラーメンなら700円台ですので、かなりお得です。

一番ビックリしたのは、店にいた半分が制服の学生だったこと。
手前にある多人数用テーブル席は、全部学生で埋まってました。
やはりご飯おかわりし放題ってのが学生には魅力的ですね。

味ごのみが閉店してしまったので、ナチュラルな博多ラーメンは
吉祥寺ではもうここくらいでしょうか。
夜遅くまでやってるしランチあるし、素晴らしい(個人的に)ラーメン屋ですね。



店名: 一風堂
営業時間: 11:00~28:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-18-1 B1
HP: http://www.ippudo.com/shops/kantou/index.html#06

キツネの卵

吉祥寺で、本格フレンチを手軽にいただけるお店『キツネの卵』
場所は駅の南側、パークロードの入口手前にあります。

夜にちょっとお手軽値段のご飯を食べようということで、
キツネの卵へ。「小さなコース」1600円をいただきました。
サラダ+パン+メインディッシュ+紅茶orコーヒーです。

kitsune_sarada.jpg

これがサラダ。野菜たっぷりでおいしかったです。
で、肝心のメインディッシュの写真を撮り忘れまして・・・意味無いじゃん(~_~)
この日のメインディッシュは『地鶏のソテー ゴルゴンゾーラソース』か
『木の子とベーコンのフィットチーネ』でした。
どっちもボリュームがあって、おいしかったです。

夜もお手軽ですが、ランチが断然お得らしいので、まずはランチがオススメです。
席はカウンターだけなので、デートなぞにも最適だと思います。

kitsune_egg.jpg

店名: キツネの卵
営業時間: 11:30~15:00、17:00~23:30
住所: 武蔵野市吉祥寺南町1-1-9
HP: なし

Template Designed by DW99