FC2ブログ

噂?の本屋

bookstore.jpg

つーわけで、今日も井の頭線を使ったので、写真撮ってみました。
朝で開店直後だったので、微妙に閉まってますが。
この写真で見る限り、Caz、散歩の達人、Hanakoは大量にありますね。
スポンサーサイト



井の頭線の改札で

夕方頃、井の頭線で吉祥寺に帰ってきました。
電車を出て、改札へ向かうと・・・!!

ユザワヤ側に謎の本屋が出現してました。
なんと扱ってるのは吉祥寺特集の雑誌だけ。
Hanako、散歩の達人、中央線BOOK、Cazなど・・・
ユザワヤ地下啓文堂の出張店舗みたいでしたが、あまりの量で壮観でした。
改札に人が多すぎて、写真は取れませんでした。

あそこ、前は花屋でしたね。
GWだけ、本屋なのかな。

momo

吉祥寺では、当たらしめのカレー屋さん、『momo』
場所は、月窓寺の裏側、武蔵野八幡宮のそばの二階にあります。
やや分かりにくいので、看板をチェックしましょう。

momo_yasai.jpg

お休みのお昼過ぎに行きました。2時くらいでもかなりの混雑です。
席はカウンターもテーブルもあり、テーブル側はおひさまが気持ちいいです。

食べましたのは、春野菜チキンカレー  980円。
大盛りは無料でランチセット(11:30-14:30)は+200円でドリンクとサラダがつきます。
味は、ただ辛いだけじゃなくて、非常にコクがありました。
結構、吉祥寺ではめずらしいタイプの味でした。
春野菜カレーに入っていたカレーは、玉ねぎ、いんげん、さやえんどう、かぼちゃ、
ナス、ブロッコリー、ネギ、芋、蓮根、ごぼう、赤ピーマン、さつまいも、
おくら、かぶ、にんじんは確認しました。春野菜たっぷりです。

Oh!INDIAさんでも、同じような野菜カレーを扱っていますが、
こちらの方が、野菜が油っぽくないのではないかと思います。

カフェのようなカレー屋さんなので、ぜひ複数の方で来るのがオススメです。
夜はお酒も充実しているので、どの時間でもOKだと思います。

momo.jpg

店名: momo
営業時間: 11:30~22:30
住所: 武蔵野吉祥寺本町1-10-9 富澤ビル2F
HP: http://www.momocurry.com/

武蔵野珈琲店

本格的な珈琲の喫茶店、『武蔵野珈琲店』
場所は、七井橋通りの途中のビル2階。同じ階にインド料理のムンタージがあります。
ビルの入口はちょっと分かりにくいですが、看板を見て行きましょう。



お昼を過ぎた、丁度お茶の時間帯に行ってきました。
コーヒーとクッキーをいただきました。
コーヒーは本格的で、出てくるまでやや時間がかかりますが、
それが良いです。吉祥寺でおいしいコーヒーを飲みたくなったらぜひオススメ。

席がカウンター、テーブル、カップル用?とあって、どんな時でも大丈夫です。
特に、七井橋通りを眺めながらお日様の光も入るテーブル席はオススメです。

musa_coffe.jpg

店名: 武蔵野珈琲店
営業時間: 11:00~23:00
住所: 武蔵野吉祥寺本町1-16-11
HP: なし

お詫び:いせやについて

お詫びです。

以前、いせやについて、5月に閉店するかも云々という記事を書いたのですが、
散歩の達人5月号に、5月には閉店しないと明記してありました。

不確定な飛ばし記事を書いてしまってすいませんでした。

私としては、いせやが存続して嬉しい限りです。

5/3~5/5 大当たり吉祥くじ

5/3~5/5に行われる『大当たり吉祥くじ』の詳細を。

まず、吉祥寺の街でお買い物3,000円で一回チャンス。
大型店などでは、レシート積算3,000円で一回。
商店街のお店などでは、500円で抽選補助券、3,000円で補助券です。
もちろん、組み合わせでも合計が超えれば抽選できます。

賞品は以下の通りです。

大吉祥 ペア旅行券 8本
中吉祥 吉祥寺第一ホテル・吉祥寺東急インペア食事券 40本
幸運賞 地元商店、企業からの協賛品 1,000本
金吉祥 お買い物券2,000円×80本、1,000円×200本、500円×1万本

抽選会場は各デパート、ロンロン、西友、ユザワヤになってます。
私の経験では、早めのほうが当選の確率は高いような気がします。
(以前、最後のほうにまとめてやってティッシュしか当たらなかった…)

吉祥寺コンシェルジュ第134回目

吉祥寺コンシェルジュ第134回目。
そろそろ初夏に入ろうかという4月の終わり。
案内所も暖房がいらなくなってきました。

本日はいい天気でしたが、案内所を訪れる方は少なめでした。
案内所は営利目的ではないので、暇でもよいのですが、ちょっと淋しいですね。

本日は、商店街に対してクレームのある方がいらっしゃいました。
マツキヨが、荷捌きの時に、道路をはみ出しまくって邪魔とのこと。
確かに、普段からかなりはみ出てますが、開店前は見たことなかったです。
実は、サンロードのお店がはみ出していいのは、途中にある柱までらしいんです。
なので、しっかりと商店街事務局にお伝えしてはおきます。
でも、こういうのって難しい問題ですよね・・・

他には、家族連れの方に「テーブル席がある回転寿司ありますか?」
という質問も聞かれました。
私は、あまり多く行ったことなく、まぐろ人くらいしか知らなかったんですが・・・
吉祥寺には他にもあるんですかね。
スシローとかかっぱ寿司が欲しいなぁ・・・

東京インデックス2006-2007

今年も出ました角川の『東京インデックス』
杉並区・武蔵野市・三鷹市が一冊にまとまった便利帳です。



去年の東京インデックスと比べると、飲食店情報がさらに減ってます。
それに反してリラクゼーションスポットなどの情報が増加。

そして今回の目玉は、いくつかの病院・診療所が院長の顔つきで載ってます。
これは正直凄い・・・よく実現できたなと思います。

場所はまち案内所他、様々なところに置いてあります。
この東京インデックスが入ってるビニール袋に、
東急ハンズのチラシが入ってるのは何かの暗示なのでしょうか・・・


天文館が

久々に通ったら、ラーメン『天文館』が閉店してました。
相変わらず吉祥寺情報の遅いこのblog。
でも、前歩いたときは、お昼とか結構人入ってたんだけどな・・・
古めのラーメン屋さんもどんどん無くなってなんか悲しいですね。

でも、ここにはまたラーメン屋さん入るんだろうなぁ・・・

SOYBEAN FARM

味噌を扱ったお店『SOYBEAN FARM』
味噌を使った様々な料理や、味噌の量り売りをしています。
とりあえず和食に分類しました。
場所は、東急横の大正通りを2~3分進んだ右側にあります。

soy_sarada.jpg

おすすめランチの『やわらかロールキャベツのみそスープ」をいただきました。
このランチは、ロールキャベツ+みそ漬けロースソテー添えサラダ+ライスorパン+ドリンク。
これで1,200円です。
みそは、六種類から選べて、白みそ、仙台みそ、高山うす塩みそ、
麦みそ、赤だしみそ、辛子こうじみそです。これら2種類ブレンドも可能。
この写真は、サラダ。みそ漬けの豚肉が非常においしくて感動。

soy_roll.jpg

こちらがメインのロールキャベルとライス。私は高山うす塩みそをチョイス。
ロールキャベツなのに箸で食べ、味が味噌というなんとも不思議な感覚。
ライスと言いながらのり巻きで、これがまたロールキャベツとあうんだなこれが。
でも、高山うす塩みその味も意外と薄く、ペロリと食べてしまいました。

コンシェルジュでもよく聞かれるSOYBEAN FARMさんですが、聞かれるのも納得。
料理がおいしいし、とても新鮮です。初めて食べました、こんな味。
若い人もお年寄りの方もぜひ一度オススメです。

soybean.jpg

店名: SOYBEAN FARM
営業時間: 11:30~21:30
住所: 武蔵野吉祥寺本町2-15-2
HP: http://www.soybeanfarm.co.jp/

天一@伊勢丹

伊勢丹の地下、というより、F&Fといったほうが正しいのでしょうか。
そこにあります『天一』に行きました。銀座が本店です。
ここでは、天ぷらのテイクアウトの他に、6~7席ですがイートインがあります。



特選天丼1575円です。
海老2、穴子、かき揚げ、茄子、ししとうです。
それに赤だし椀210円を追加して、このお盆です。

味は、タレが非常に染みていて、おいしいっす。
本当の天丼ってのものを初めて食べた気がしました。

teniti.jpg

値段はややしますが、この値段ではお得なほうだと思います。
私が行ったときもお年寄りの方がほとんどだったんで、
ぜひお年寄りの方にもオススメしたいです。

北浦流創作中国料理 BLUE CORAL35

最近、よくメディアで取り上げられる中華料理の『BLUE CORAL35』
場所は吉祥寺大通りを、線路をくぐり、ちょっとジブリのほうに行ったとこです。
入口にはシーサーなどがあり、微妙に中国っぽくない雰囲気。
(後で雑誌見たら、石垣島のシェフの方がお店を経営してるそうで)



ランチは、全部で5つ程度。
こちらは、彩り野菜入り黒豚の甘酢ソースのランチセットです。
スープ・漬物・サラダ・中華まん・ご飯orお粥と、ワンドリンクセット。
ワンドリンク付きで、ドリンクの中にはビールまであります。

サラダはココナッツがまぶしてあって、不思議な味でした。
ご飯もメインも量が多めでかつおいしい。かなり満足です。
肉まんは注文後、温められ後から出てきます。ほかほかでおいしいです。

お昼は陽の光も入り、とてもいい気分でランチがいただけます。
店内の雰囲気も静かで、大人のお店という感じ。
今回はランチセットだったのですが、次はぜひ麺系を食べたいと思っています。

coral.jpg

店名: 北浦流創作中国料理 BLUE CORAL35
営業時間: 11:30~14:30 17:30~22:00 火曜・第三水曜
住所: 武蔵野市御殿山1-5-5- 島崎ビル2F
HP: http://www.bluecoral35.com/

リビング快適生活ガイドブック Living Eye 2006

サンケイリビングさん編集の快適生活ガイドブックが今年も出ました。
といっても出たのは3月です。



2004年までは『ここいこ』だったのですが、去年からこの快適生活に変わりました。
載っている店舗の量自体は少なめですが、
主婦の皆様が生活に関わっているせいか、吉祥寺の生活レベルの情報は豊富。
他にも吉祥寺のイベント関係も網羅しているので、
吉祥寺で新生活を始めた人、これから吉祥寺っ子になりたい人はぜひオススメ。
吉祥寺まち案内所他で入手可能です。

吉祥寺コンシェルジュ第133回目

吉祥寺コンシェルジュ第133回目。
新年度に入りまして初コンシェルジュ。
自分的にも三週間ぶり。久々でちょっと緊張。
天気は風が強くて快晴でした。

最近全然気を配ってなくて気づかなかったのですが、
3/18に放送された『メレンゲの気持ち』や4/5に放送された『レディス4』で、
吉祥寺(特にハモニカ横丁)の特集の放送があったそうです。
その影響か、お年寄りの方が、ハモニカ横丁を尋ねて来ることが多かったです。

他には、新年度スタートということで、
100円SHOP、食器屋、電気店など新生活に必要な生活雑貨のお店をよく聞かれました。
何度も来る方もいらっしゃり、かなり大忙しでした。

・今日の分からなかった問い合わせ
「丸井の通りにある色々な制服(シャツとか)はどこですか?」
情報がこれだけでさっぱり分かりませんでした・・・
スーツカンパニーでもないらしいし。
制服のお店ねぇ・・・


DEVA DEVA CAFE

昨年の後半にオープンした、オーガニックカフェの『DEVA DEVA CAFE』
場所は、カレルチャペック紅茶店の2Fに、階段を上っていきます。
ランチ時に行ってまいりました。

お店は日本人の女性が調理担当で、ブルガリア人の男性がウェイターさん(夫婦なのかな?)
慣れない日本語でオススメメニューを教えてくれるのがほのぼのしてます。
お昼だったのでランチメニューを注文しました。

deva_curry.jpg

ほうれん草とダル豆のマイルドカレー 1050円。
パパダム(クラッカー)とアセロラのカクテルつき。
見たとおり豆たっぷりで、ご飯も日本米じゃなくて、細長いお米。
量は丁度良いくらいです。

deva_sand.jpg

こちらはランチではないのですが、ひよこ豆とツナのサンド。
たっぷりこぼれそうなくらい入ったひよこ豆がとてもおいしかったです。

オーガニックカフェということで、とってもヘルシーな感じでした。
成人男性の私にはやや物足りないくらい、女性には丁度いい量だと思います。
お昼は忙しそうなので、少し時間を外していくとよさげです。

devadeva.jpg

店名: DEVA DEVA CAFE
営業時間: 11:00~20:00 木曜休
住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 2F
HP: http://devadevacafe.com/

YELLOW STONE

ステーキ&ハンバーグのお店『YELLOW STONE』
場所は、公園通りをずっと練馬のほうに歩いていき、八幡宮を過ぎて少しです。
相棒しま君と私のお気に入りのお店だったりします。
ウエスタンな雰囲気で男の隠れ家って感じです。

beer.jpg

いつも通りハンバーグのセットを注文。
ビール+アメリカンハンバーグ200g+メキシカンサラダ+ライスで1500円。
このビールはバドワイザーとクワーズ。
缶がまるごと出てくるのが男らしくて大好きです。

hamburg.jpg

セットの場合ハンバーグは4種類から選べて、
私はチーズ&デミグラスソース、しま君はトマト&チーズです。
200gで、ボリュームたっぷり。ご飯も大盛りが出来て大満足。
ハンバーグは手作りで、注文してからペタペタこねる音が聞こえます。
写真では湯気が出てますが、焼き立てでほんとおいしいです。

場所的に駅からは遠いですが、近くまで行ったらぜひ。
ウエスタンな雰囲気でハンバーグをどうぞ。

yellow.jpg

店名: YELLOW STONE
営業時間: 19:00~23:00、土日祝18:00 火水休
住所: 武蔵野市吉祥寺北町2-1-17
HP: なし

まざあぐうす

念願かなってようやく行ってきました『まざあぐうす』へ。
場所はロフトの前の細い通り、プチロードにあります。
地下にあるので、看板を良く見て行きましょう。

夜に行きましてディナーセット 1260円をいただきました。
メイン+サラダ+デザート+珈琲or紅茶です。
今回は、かぼちゃのドリアをいただきました。

mother_img1.jpg

これが、かぼちゃのドリアです。
ドリア、超おいしかった。かぼちゃがアツアツトロトロ。
これはクセになる・・・他のドリアもぜひ食べたいですね。

mother_img2.jpg

デザートも豪華。
かなりおなかいっぱいコースです。

お昼はランチで、夜も手ごろな価格でオススメ。
さらに、夜も結構遅くまでやってるのもいいところ。
店の雰囲気も男性だけでも比較的入りやすい感じでした。

mother.jpg

店名: まざあぐうす
営業時間: 11:00~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 マルコポーロビルB1
HP: なし

お花見@市役所付近

正確に言うと花見に行ったわけではないのですが。
某Nのつく会社様に用事があり行った際に、通りました。
市役所前の通り(三鷹通り?)は、桜がアーチ上に数百メートル続いていて、
凄い綺麗なんですよね。歩いてると幸せな気分になります。
道路沿いなので、お花見ができるスペースはないですが、散歩するには最適。

sakura3.jpg

通りの入口より。奥まで桜が見えます。
sakura2.jpg

某Nの会社へ続く道。
sakura1.jpg

通りの中間。ほんとに綺麗でした。

ぜひ、週末も時間があれば散歩がてらオススメです。

Template Designed by DW99