FC2ブログ

蒼龍唐玉堂

吉祥寺では珍しい坦々麺の専門店、『蒼龍唐玉堂』
少し前まで『黄白黒赤』という名前で同じような店でした。
またもや相棒しま君と行ってきました。

tumami.jpg

ここのお店は、吉祥寺では少数派の遅くまでやっているお店で、
23:00頃までやってます。なのでビールとか飲むのに丁度良いです。
奥があげてば390円、手前がやみつき餃子290円、右がお通しです。
全体的にビールに合う感じの味。

tantan.jpg

んで、こちらが熱血坦々麺1000円。
肉が3種類ほどこれでもかというくらい入ってる一品。
肉好きな人はかなりおなかいっぱいになります。
しかし、坦々麺だけあって辛いです・・・私は限界でした。
最後まで食べれずに、相棒に食べてもらいました・・・

基本の5種類くらいの坦々麺はそこまで辛くなく、
トマトとかカレーとか色々楽しめておもしろいです。
夜遅めまでやってるので、ぜひ一度坦々麺を。

余談ですが、私は前の前に入ってた『火の国』も結構好きだったんですよね・・・
ムンロー麺がまた食べたい(笑)

souryu.jpg

店名: 蒼龍唐玉堂
営業時間: 11:30~23:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-10-4
HP: http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100284.html
スポンサーサイト



吉祥寺コンシェルジュ第139回目

吉祥寺コンシェルジュ第139回目。
朝から鬼のように雨が降ってたので心配したのですが、
昼過ぎからはいい天気。むしろ蒸し暑いくらい。

今日も特に大変なお問い合わせもなく、
行列してる有名なラーメン屋さんを聞かれたくらいでした。
最近行列してるのは、『ぶぶか』か『麺屋武蔵』ですかねぇ・・・

最近、聞かれることが多くなったのは『アディダスショップ』
おそらく、吉祥寺には無いのですが、
今日聞かれた方は『B&D』のことでした。
どうやら、adidasのHPを見ると、
サッカーグッズが『B&D』とパルコ地下の『ワールドスポーツプラザ』で
売っているみたいですね。ワールドカップ効果でしょうか。
かくいう私もユニフォームTシャツをワールドスポーツプラザで買いましたが。

ワールドカップ楽しみですね~

W杯見れる場所

もうすぐワールドカップが近づいてますが、コンシェルジュのほうでも、
サッカーが見れるスポーツバーなどが焦点になってます。
『ここ吉祥寺』さんや、『甘党男と吉祥寺』さんでも言及されてますが、
『コーキーズ』と『HUB』は確定っぽいですね。

あと、自分で見た感じでは、吉祥寺シアターに向かう途中の地下にある
『麦犬』というお店、
五日市街道のほっかほっか亭裏にある『bar EOS』等は放送しそうな感じです。
また、W杯かは不明ですが、今日出たホットペッパーでサッカー観戦できるのは
『Cafe & Bar Garcon』、『OLD CROW』、『P-wisH 吉祥寺店』あたりですね。
サッカー観戦を!みたいな記事が書いてあります。

とまあ、こんなとこかな。
週末あたり、もうちょい歩いてみて、情報集めたいと思ってます。

電車?

知り合いから情報を貰ったんですが、6月にこんなのが出来るそうです。
CROSS KICHIJOJI
とりあえずどこから突っ込んだらいいか分からないのですが
『コスプレ系イベントホール&オタク系飲食店複合ビル』
だそうです。なんのこっちゃ。

場所は、伊勢丹の向かい側にあるチャコットの横あたり。
ちょっと前にパチスロだかパチンコだかあったところです。

しかし、レンガ館のメイド喫茶、アンナミラーズと消え、
今週末にはボークスも無くなり、そういうお店は吉祥寺から淘汰されるのかと思いきや、
また面白いのが出来ますね・・・
まあ、吉祥寺は秋にアニメワンダーランドもやってますしね。
ドラマの電車男のロケでも使われて足し。間口が広いです。

吉祥寺ラーメンリスト

▼ あ行
一圓
一風堂
音麺酒家 楽々
▼ か行
吉祥寺味源
九州ラーメン 祥
ごくらーめん
心らぁめん
▼ さ行
さくらい
蒼龍唐玉堂
▼ た行
大勝軒
旅人の木
つけめん若葉
天下一品
洞くつ家
▼ な行
▼ は行
ぶぶか
ホープ軒
北海ラーメン 味源熊祭
▼ ま行
真風
幻のらーめんと上海ダイニング七匹の子ぶた
MisoIsm
みんみん
武蔵家
武蔵家 別館
麺僧
麺場 異端児
麺屋 勘九郎
麺屋武蔵 虎洞
めん弥
蒙古タンメン中本
▼ や行
よしきゅう


◆閉店
黄白黒赤
尾道らーめん 柿岡や
焦がしねぎラーメン 葱太郎
天文館
とんこつらぁ麺 CHABUTON
人間万才
希亭
博多らーめん 味ごのみ
びっくりラーメン
源宗近
麺々亭 火の国

※ 2010年1月更新
※ 自分行った事がないお店は載っておりません

不思議現象?

ちょっとアクセス解析を見てみたら、
午後8時あたりから、当blogに『一響屋』で検索で来る方がたくさん。
テレビか何かで紹介されたのでしょうか・・・
相変わらず情報に遅いblogですんません。

韓国家庭料理 コリアンキッチン シジャン

韓国料理のお店『コリアンキッチン シジャン』
場所は吉祥寺LONLONの地下1階、ダイニングストリート入ってすぐです。
夜ご飯を食べに行きました。

shijan_bibi.jpg

こちらは『石焼きプルコギビビンバ 880円』キムチ&スープつき。
ビビンバに韓国風すき焼きことプルコギが入っています。
他にも、ビビンバ系メニューは、数種類1,000円前後でセットで食べれます。

shijan_reimen.jpg

こちらは『伝統の韓国松花冷麺 800円』
一口いただいたんですが、かなりおいしかったです。
昔、韓国で食べた冷麺のせいで、あまりおいしいイメージは無かったのですが・・・

実は、吉祥寺で韓国料理をお酒無しで手軽に食べるのであれば、
ここが一番いいかもしれません。ハモニカ横町のmu-muもお手軽度は高いですが。
ただ、いわゆるデパートにあるチェーン店なので、
いわゆる吉祥寺!ってお店に行きたい人には別の店がいいですね。

shijan.jpg

店名: 韓国家庭料理 コリアンキッチン シジャン
営業時間: 11:00~22:30
住所: 吉祥寺LONLON内
HP: http://www.lonlon.co.jp/shop/b_6/b_636/index.html

吉祥寺コンシェルジュ第138回目

吉祥寺コンシェルジュ第138回目。
夏を思わせるような晴天。とても気持ちの良い日。
朝に案内所に入りました。扉も全開でやってました。

今日も、普通の日曜の朝らしく、人出も普通。
天気が良かったので、皆様半袖でお出かけでした。
きっと、午後からのコンシェルジュは忙しかったんだろうな。

本日分からなかったのは、
『吉祥寺でゲートボールグッズを売っているところ』
ゴルフですら大型店はあまりないのに、ゲートボールは・・・
とりあえずデパートかな、と思ったのですが確信なし。
インターネットで検索しても出てこないし・・・
ゲートボールに詳しい方の情報をお待ちしています。

しかし、コンシェルジュの皆さんと色々情報交換したり、
当blogのコメント欄にも情報をいただいてますが、
FFは改装に突入したし、Mos'Cとか珈琲家族とかボークスとかも閉店だし。
ドラッグストアやコンビニばかりになってしまうのか・・・




真風

2006年5月12日に新OPENしましたラーメン屋さん、『真風(まじ)』
場所は、公園口BOOKOFFを入ったとこ、前に紹介した蒙古タンメン中本の手前にあります。
先週の土曜や平日の昼に行ったら開いてなかったんですが今日は開いてました。

ここは、お店のウリは『鯛塩らーめん』というものなのだそうですが、
なんと夜限定。お昼に行った私と相棒しま君は肩透かしでした。

mazi_syouyu.jpg

こちらは醤油ちゃーしゅー麺の大盛。
大盛りはランチタイム(11:00~14:00)は無料です。
味はかなりサッパリ系。麺が細め、油少なめで、食後感もサッパリ。
ただ、麺大盛りにしたら具が少なく感じたかな・・・

mazi_hiyasi.jpg

こちらは、しま君が食べた冷やしつけ麺830円。
つけ麺のタレは胡麻味噌風味。
冷たくてサッパリしてて、今日の天気にはバッチシでした。

新しく出来たお店ですが、今までの吉祥寺には無い感じの味でした。
春木屋とかそういう感じに近いかな・・・
今度は、夜に行って鯛塩ラーメンを食べたいですね。

mazi.jpg

店名: 真風
営業時間: 12:00~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 2-6-2
HP: なし

まりや

吉祥寺にありますお好み焼きの『まりや』
場所は、旧三越の右の通りをちょっと入った右側です。
一見、普通の民家みたいで注意が必要です。

mari_img1.jpg

写真に見えますのは、なすバター焼き500円。
普通の鉄板焼き系は、値段と量がちょうどいい感じです。
他にもきのこの森(きのこ4種類)500円とか食べました。

mari_img2.jpg

この日食べたお好み焼きは、月見チーズ天630円と、ミックスB(卵、豚、いか、しょうが)630円。
この写真はどっちだろう・・・たぶん月見チーズ天です。
普通の感じのお好み焼きで、とてもおいしかったです。

このお店は、お好み焼きがおいしいのももちろんですが、
一番のポイントはなんと言ってもお店自体。
入るとあら不思議、フツーの民家です。
なんか、高校生の修学旅行で泊まる宿のような感じ(失礼かもですね)
ほのぼのした感じでお好み焼きを食べたい方にはぜひオススメです!

mariya.jpg

店名: まりや
営業時間: 17:00~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-18-7
HP: なし

蒙古タンメン中本

4月に新規OPENしました、『蒙古タンメン中本』
私は知らなかったのですが、テレビとかに出てて結構有名らしいです。
場所は、南口(公園口)のBOOKOFFを入った末広通りをちょっと行ったとこです。

注文したのは、味噌タンメン700円。
辛さレベルは★★☆☆☆でした。

tanmen.jpg

本来は、蒙古タンメンという辛さ★★★☆☆で、
上にマーボー豆腐が乗るラーメンを食べるのが普通らしいのですが、
辛いのが少し苦手だったため、味噌タンメンにしました。
通は、味噌タンメンにセットの定食でご飯とマーボー豆腐をつけるのが通らしいです。

味なんですが、私は辛いのが苦手です(具体的に言うとココ壱の普通で辛く感じる)
それをふまえた上で書きますと、やっぱり辛いっす。
味噌っぽい味なんですが、辛くて味が良く分かりませんでした・・・

辛くて、野菜たっぷりのラーメンを食べたい人はぜひオススメ。
今は、昼時は結構混んでるので、注意して行きましょう。
次は、マーボー豆腐入ってるのにチャレンジしようかどうしようか・・・

nakamoto.jpg

店名: 蒙古タンメン中本
営業時間: 11:30~20:00 月休
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 2-9-10
HP: http://nakamoto.aez.jp/

なんとなくな日々

GWが終わり、三越が閉店してなんとなく吉祥寺はまったりムード。
これからは夏祭りにかけてこんな感じなんだろうな。

ただ、想像以上に色々なお店が閉店してる気がします。
都会と田舎が入り混じった中央線文化がが魅力なのに、
大型店舗とかチェーン店ばかりにしてどうするんだろう・・・
色々難しいですね・・・

吉祥寺コンシェルジュ第137回目

吉祥寺コンシェルジュ第137回目。
5月14日の母の日ですが、あいにくの天気はくもり模様。
前回がGWど真ん中だったので、今日はかなりお暇な気がしました。

というわけで、今日微妙に困ったお問い合わせは
「300人以上で謝恩会とか出来るところ」
とりあえず、吉祥寺第一ホテルや東急イン、それから商工会議所も案内しました。
しかし、普通の店で300人規模で謝恩会とか出来るところはあるんだろうか・・・
いせやも頑張れば出来そうだけど、全然謝恩会って雰囲気じゃないし・・・
要調査項目ですね。

こんな感じでした。
来週も頑張るぞ。

マルキ市場

吉祥寺の焼肉屋『マルキ市場』10店舗無いチェーン店です。
場所は、大正通りを進んで、少しした右側のビルの2Fにあります。

このマルキ市場の特徴は、始めに入場料800円を払います。
そして、その後、安い価格のメニューを注文するという形です。
メニューの例は、生ビール290円、カルビ290円、キムチ190円などなど。

なぜ、このような形を取っているかというと、
サービス代金をメニューに乗せず、先にまとめてとることで、
たくさん食べた時にお得になるように、ということだそうです。



最初に800円払って、安いメニューということで食べまくりました。
肉系は安いので190円からあり、一人分としての量も普通。
キャベツ25円とか、玉ねぎ95円とかも食べてしまいました。ライスも100円。

ただ、結局食べ過ぎて4000円近くいってしまいました。
本当に得だったのか、それとも・・・
でも、吉祥寺で量を食べたい時は、重宝すると思います。
メニューも豊富で、また来たい気分になりますしね。

maruki.jpg

店名: マルキ市場
営業時間: 17:00~24:00(土日祝16:00~)
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-15-32 カールライツビル2F
HP: 

アムリタ食堂

吉祥寺のタイ料理の名店、アムリタ食堂。
土曜日のランチタイムに行ってきました。
場所は、東急裏にあります。中道通りから入ると近いかも。

土日用のランチ1,480円を注文しました。
おかずサラダ・和えもの+本日の炭火焼+タイの蒸もち米+本日のデザートのセットです。

amurita_lunch.jpg

今、更新しながら写真見ましたが、なんかカラフルでおいしそうですね(笑)
私が食べたおかずは、ナムトックムー(豚肉の香味あえ)です。
タイ料理独特の辛さというか酸っぱい味ですが、ご飯がすすむ味。
ちょっと油っこいですが、それがOKならかなりおいしいランチです。
デザートのココナッツプリンもたっぷりあって満足な一品。

アムリタ食堂は、ランチからティーからディナーまでやってるので、
いつ来てもオススメです。
店内の雰囲気も良く、昼は日の光も入って気持ち良かったです。

amurita.jpg

店名: アムリタ食堂
営業時間: ランチ12:00~15:00 ティータイム15:00~17:00 ディナー17:00~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-17-12
HP: http://cafeamrita.jp/

吉祥寺コンシェルジュ第136回目

吉祥寺コンシェルジュ第136回目。
いまさらですが、5月5日の子供の日のお昼の分です。
この日は、GWの真ん中でいい天気でした。

この日のコンシェルジュは、とにかく忙しかったです。
もうそれしか記憶にありません。
3時間で約130人くらいのお問い合わせがありました。
人数にするとそれほどではないですが、体感すると結構厳しいですね。
一仕事終わると、喉が少しかすれ気味になっちゃいした。

このGW入って感じたことは、アイスクリームやたこ焼きなどを
よく聞かれたことでした。
去年のGWにも入りましたが、そういう歩きながら食べれる系の質問は
あまり無かったように記憶してるんですよね・・・
天気が良かったからですかね。
それとも吉祥寺のトレンドが変化してるのかもしれません。

外国人から見た吉祥寺

本日は、ベトナム人の友人に誘われて、ベトナム料理をご馳走になってきました。
うーむ、フェドで食べたのは全然違いました。

そこで、外国人の方が何人かいたので、吉祥寺について色々話したところ

・ショッピングエリアが東京で一番広い気がする
・井の頭公園はいいところ
・友達がたくさん住んでる
・だから、家賃安いんだよね(←!!?

と、こんな感じでした。
うーむ、外国の方からの視点もおもしろい。

JAZZ concert

昨日の話ですが、初めて音楽祭のJAZZ concertというものに行きました。
武蔵野公会堂にも入るのも初めて。



前半がTriangulo+さん、
後半がサンロードのクリスマスソングを歌っていたKetty-Kさんでした。

私、JAZZというものを、こういうホールで初めて聞いたのですが、
うーん結構難しい。
興味はあるんですが、楽しみ方がまだ分かってない感じです。
これから精進していきたいところです。

このコンサートは、若い方から年配の方まで来ていて、
吉祥寺のイベント~って感じでした!
これからもぜひ続けていってほしいです。

はずれの山

hazure.jpg

今年も頑張りましたが、手に入れたのはティッシュの山。
ティッシュ以外のものが当たる気がしません・・・
地元民だからなのか・・・運が悪いのか・・・

吉祥くじ

kuji_hon.jpg

kuji_hojo.jpg

大当たり吉祥くじの本券と補助券です。
コンシェルジュでも非常に多く質問をされたのですが、
抽選は吉祥寺のランドマーク的建物でほとんどやってます。

しっかし、二年くらい前から結構くじひいてるんですが、
一度も当たりくじが出た事ないんですよね・・・
もらえるのはティッシュとキッチンペーパーのみ。
ううむ、私はそんなにくじ運悪いのか・・・

吉祥寺コンシェルジュ第135回目

吉祥寺コンシェルジュ第135回目。
GW三連休の初日の水曜日。
今日は天気も晴天で、人手もとても多かったです。

というか、本当に人が多くててんてこ舞いでした。
いつもは、平日丸一日で約120件、休日だと約200件なのですが、
朝の三分の一日で約100件きました。忙しすぎだっちゅーの。

さて、こんな素晴らしい陽気の中、あるカップルが訪れました。
「アイス(非ソフトクリーム)売ってるとこありますか?」
特にハーゲンダッツが良かったらしいのですが、吉祥寺には無いので、
とりあえずいくつかお教えしました。
駅前のサーティーワン、ロンロン内、ドナテロウズ、ウッドベリーズ・・・
さて、他にアイスクリーム売ってるところあったかな・・・
なんか、どこを案内しても反応がイマイチだったので、何となく心に残りました。

本日は忙しすぎて、こんな感じでした。

TALK BACK

手軽にいただけるフレンチのお店、ビストロ『TALK BACK』
場所は中道通りをちょっと行って、左側、階段の下にあります。
蔦がはってたりして、独特なので、すぐ分かると思います。

talkback_img1.jpg

お昼にランチを食べに行きました。
数種類ある中から、1,500円の
『ハンバーグステーキ 色々野菜のデミグラスソース 目玉焼き沿え』
を注文しました。
サラダ、スープ、パンorライス、デザート、ドリンク付きです。



メインのハンバーグ。こういうお店とは思えないくらい、量があります。
若い学生でもかなり満足。

よく雑誌で紹介されていて、おしゃれなデートスポットかと思いきや、
意外と店に入ってみると、家族連れやお年寄りの方も多かったです。
吉祥寺のみんなから愛されていますね。もちろん、デートなどにもいいと思います。

talkback.jpg

店名: TALK BACK(中道通り店)
営業時間: 11:30~14:00 17:30~23:00(日は17:00~22:30)
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-24-6
HP: http://www1.u-netsurf.ne.jp/~yukino-s/nakamichi.html

吉祥寺のゴールデンウィーク

吉祥寺もいよいよゴールデンウィークです。
前にも紹介しました、大当たり吉祥くじや、吉祥寺音楽祭2006など、
様々なイベントが色々なところで行われています。

混んでるのが嫌だ~という方も多いと思いますが、
裏通りなどを歩けば意外と人も少なくて、意外と楽しく歩けますよ。
案内所でイベントガイドとMAPを手に入れてぜひ吉祥寺散策を。

Village Vanguard DINER

雑貨屋さんVillage Vanguardのダイナー店『Village Vanguard DINER』
全国で三店舗しかないうちの一つです。
場所は、井の頭通りを三鷹方面に少し行ったところにあります。



夜に食べに行きました。
これはアボガドのチップス(名前忘れた)なのですが、おつまみが500円前後。
ビールも各国のビールが豊富にあり、なかなかおもしろいです。

席はカウンターとテーブル席がありますが、カウンターのほうが多め。
家族というよりが、友達同士かカップルで行くといいと思います。

village_hum.jpg

こちらはローリングロックバーガー910円。
BBQソースとフライドオニオンエッグが入ったハンバーガー。
縦に高すぎて、相当潰さないともてないのですが、潰すと卵が割れます(笑)
席にある、白い包み紙に入るように、うまくつぶせるとかっこいいです。

店名: Village Vanguard DINER
営業時間: 11:30~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-20-1
HP: http://www.village-v.co.jp/diner/

Template Designed by DW99