FC2ブログ

改装?

井の頭通りに面してたケンタッキーが工事してますね。
近くで見なかったので、改装なのか店が変わるのか・・・
ケンタッキーはLONLONにもあるので、無くなってもまだありますが、
LONLONもいつ無くなるかは分からないからな・・・

※7/1追記 改装みたいです
スポンサーサイト



レンガ館

レンガ館のセールが7/1~7/17まであります。
去年もやってたそうですが、私は知らなかったです・・・
この時期は中道通りもセールをやってますね。
買い物シーズン到来です。

renga.jpg

吉祥寺コンシェルジュ第141回目

吉祥寺コンシェルジュ第141回目。
昨日土曜日の朝の分です。
梅雨の合間の晴れの日でした。気持ちいい日です。

今回は亜細亜大学の方と一緒でした。
近隣の大学から来てくれると、色々とありがたいです。

今回は、一番最初に聴覚障害者の方がいらっしゃいました。
お問い合わせについては筆談で解決したのですが、
普通にこれでいいのかな・・・

外国語の時は挨拶とありがとうくらい覚えるといいと言われますが、
手話も挨拶程度くらいは出来てもいいものなのか・・・
ただ、それだけなのに誤解を与えるのも良くないですよね。
そういう方がいらっしゃったのが初めてなので、
ちょっと混乱してました。

葱坊主

うどんと言えば讃岐。
そして、吉祥寺で食べられる本場の讃岐うどん『葱坊主』です。
場所は、ダイヤ街入ってすぐです。看板と赤いうちわが目印。

negi_okura.jpg

葱坊主さんは、うどん専門店で、メニューが豊富。
冷たいのから温かいのまで、普通のから創作・季節のうどんまで色々楽しめます。
今回は夜に行ってきました。
こちらは、『おくらかまたまうどん 730円』です。
一口もらいましたが、いいお味でした。つゆはほとんど無いうどんです。

negi_anago.jpg

こちらは『穴子天麩羅うどん 1000円』です。
値段はやや高めですが、穴子が一本で、ボリュームかなりあり。
うどんもコシがあり、さすがうどん専門店といった感じです。

吉祥寺でうどんでも食べたいな~という時はぜひここを。
お酒も充実してますし、意外にボリュームもありで満足間違いなし。
カウンターもテーブルもあるので、一人でも友達とでもOKです。

negi.jpg

店名: 葱坊主
営業時間: 11:00~15:30、17:30~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-1-9
HP: なし

三越裏に

三越裏に新しいお店が出来たりしてますね。

中国茶の『龍茶』があったところに、立ち飲みの『ガルシアの首』さん。
帰りに見たところ、スペースが狭いので、ほんとに立ち飲みって感じでした。

あと、ジャルダンに『fellows』というお店が出来そうですね。
まだ工事中なんですが、見た感じおそらくファッションのお店ですね。

三越が無くなって活気が少しなくなったかな?
と感じてたんですが、これからですね!早く三越跡に何か出来てほしい。

データで見る吉祥寺コンシェルジュ 2006年5月号

再び書くことがあまり無いので、コンシェルジュデータ編です。
ちなみに前回は11月にやっています。

5月に案内所に訪れた方は、合計5517人でした。
これは、案内所が始まって以来最高だそうです。
徐々に認知度も上がってるということでしょうか。
ゴールデンウィークがあったことも一因でしょうね。
平日平均は138.8人、土日祝平均は249.2人いらっしゃいました。

ここらで吉祥寺の名物&名店お問い合わせランキングを。

1. サトウ肉店 30人
2. ナチュラルキッチン 24人
3. ハモニカ横丁 21人
4. 小ざさ 18人
5. バウスシアター 14人
6. 井の頭公園 12人
6. 吉祥寺第一ホテル 12人
8. 吉祥寺シアター 10人
9. 串料理と京風料理はな菜 9人
10.熊本県物産センター 8人

誰もが知ってるお店が並んでいますね。
ナチュラルキッチンは案内所に聞かれる方が非常に多いです。
そんなに色々なところで宣伝されてるのでしょうか・・・
場所が分かりにくいという可能性もありますね。
また、この中で目立つのが『串料理と京風料理 はな菜』
年配の方々に人気の居酒屋さんですね。

次に案内所に訪れる方が、吉祥寺に何を食べに来てるのかランキング。

1. ラーメン 11人
1. 和食 11人
3. 蕎麦 9人
4. ケーキ 8人
4. 焼肉 8人

とこんな感じになっています。
11月の時も蕎麦は2位だったのですが、
蕎麦屋さんというのは、意外と聞かれるんですよね。
学生の視点から見てるから意外に感じるのでしょうか・・・

と、こんな感じの5月度でした。
うーむ、かたい文章になってしまった。




吉祥寺コンシェルジュ第141回目

吉祥寺コンシェルジュ第141回目。日曜日にやってきました。
6月は2回目で凄い久しぶりです。
そして、クロアチア戦の当日、朝からテンション高めでした。

日曜日は朝から雨模様で、昼から良くなると天気予報は言っていたけれど、
結局昼からも土砂降りの一日でした。
てなわけで、朝のうちは、あまりお客さんも来ず、まったりのコンシェルジュ。

と、思いきや途中で知り合いの方が来てめっちゃ焦りました(汗)
難しい案内をしたわけじゃないのですが、緊張しますねやっぱ。
いいお店案内できたみたいで良かったです。

さて、この日困ったのは
「任天堂のゲームが売ってるメテオというお店」
と、家族連れの方に聞かれました。
てっきち、ニンデンドーDSを買うためにゲーム屋を探してるのだと思ってたら
違うんですね・・・METEORってお店ありました。
かなり申し訳ないことをしました。次から気をつけます・・・
しかし、ファミコンが出来るっておもしろそうなお店ですね・・・

カヤシマ

焼酎が飲めて、ご飯もしっかり食べれるお店『カヤシマ』
場所は、第一ホテルの向かい側あたりにあります。
ちょうどカレーのmomoが上にあるビルですね。

kayashima_cs.jpg

夜ご飯を食べに行ったのですが、いいお店でした。
こちらは相棒しま君が頼んだ『カレースパゲティ』で900円。
名物メニューとの噂です。
横にしょうが焼きがあるのですが、これは+100円のセット。
セットは他にもソーセージ等あり、100円は明らかにお得です。

kayashima_katu.jpg

こちらはカツ丼。確か950円くらいだったかな?
大盛りにしたのですが、ボリューム満点で学生でもおなかいっぱいでした。
他には、二人とも焼酎を一杯ずつ飲みました。
500~600円くらいの値段が多く、種類も豊富です。

このお店は、お昼もランチがやっています。
女性一人はややきついですが、私たちみたいな学生が行くにはいい場所です。
1,500円前後で満腹でほどよく酔えるので。
実は、吉祥寺のお偉い方もよく行くとの噂も!?



店名: カヤシマ
営業時間: 9:00~0:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-10-9
HP: http://www.geocities.jp/kayashima_kichijoji/

うーん・・・

今日は余りにも衝撃的な試合を見せられたので、更新なしです・・・
しかしなぁ・・・なんとも言えない・・・

ケーキ探し

本日は、家族の誕生日ケーキを探しに吉祥寺をフラフラ。
しかし、お昼に出たため、かなりの雨。
A.K Laboなど遠いお店に行こうかとも考えてたんですが、
雨がひどいんで、近場で買うことにしました。

で、東急とか伊勢丹とか周ったんですが、
なかなか自分の中ではピンとくるケーキが見つからない・・・
しかも、ホールのケーキというのがあまり種類が無いし・・・
こういうのは、悩めば悩むほど決まらないんですよね。

というわけで、LONLONの『Fleuronne』というお店にしました。
長い桜のロールケーキが有名なお店みたいですね。
あのロールケーキはどうやって持って帰るんだろう・・・
チョコケーキ、おいしかったです。

Big Apple DINER

ニューヨークスタイルの大衆食堂、『Big Appler DINER』
場所は、中道通りを入って比較的近くの右側にあります。
看板が目印で、地下にあります。
ビッグアップルというのは、ニューヨークのことなんですね。

apple_beer.jpg

夜ご飯に行ってきました。
こちらはビール。クアーズやバドワイザー、ハイネケンなどのビールが、
500円前後で楽しめます。ビール好きな人には嬉しいですね。

apple_dinner.jpg

夜はお得な『サーフン&ターフ ディナースペシャル』953円を注文。
ジャンボエビフライ2本とビーフステーキとサラダの盛り合わせに、
ライス又はパンつきです。
ステーキが150g近くあり、かなりの量です。
学生の私でも大満足。焼き方とかが、いかにもアメリカっぽいステーキでした。

雰囲気的には、YELLOW STONEに似た感じで、
ちょっとウエスタンというか、ニューヨーク風ってこんな感じなんですかね。
私らみたいな学生さんにはぴったりでした。
18~20時までは、お得なメニューがあるので、行くならぜひその時間に。

apple.jpg

店名: Big apple DINER
営業時間: 11;30~14;00、17:30~24:00 月定休
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 2-12-2 B2
HP: なし

吉祥寺でW杯が見れるお店 まとめ

えーと、色々と情報を集めたのでまとめてみました。

● 日本戦の放送予定があるお店
コーキーズ
 情報元:ぐるなび、お店 備考:前売り券を店で発売
HUB(吉祥寺店、吉祥寺南店)
 情報元:公式HP 備考:他の試合も放送予定
OLD CROW
 情報元:公式HP 備考:前売り券を店で発売
ALVORADA
 情報元:公式HP 備考:他の試合も放送予定
PENETRAR
 情報元:公式HP 備考:他の試合も放送予定
bar BICKE
 情報元:公式HP 備考:他の試合も放送予定
井の頭汁べゑ
 情報元:ぐるなび
VINTAGE1
 情報元:ぐるなび 備考:全試合放送予定
ビッグアップルダイナー
 情報元:店前の告知 備考:生中継はクロアチア戦のみ

● W杯と明記は無いが、サッカー観戦できるお店
P-wisH 吉祥寺店
 情報元:hotpepper 備考:深夜の放送は営業時間外
ダイニングバー 麦犬
 情報元:店前の告知、hotpepper
・Bar eos
 情報元:店前の告知
EN屋
 情報元:ぐるなび 

とりあえず自分のほうで確認したのはこんなところです。
これだけでなく、他にもたくさんお店あると思います。
また、直接問い合わせをしたわけではないので、
出来れば、直接お問い合わせすることをオススメします。

チャオ☆チェンマイ

吉祥寺のタイ料理のお店『チャオ☆チェンマイ』。
☆が重要みたいです。
場所は、丸井の横、スーツカンパニーの裏にあります。

chao_sarada.jpg

夜ご飯は、お手軽なコースがあり、
トムヤムクン+サラダ+メインで1,300円。グラスビールがつくと1,580円です。
こちらが、トムヤムクンとサラダ。
サラダはひき肉と玉ねぎを炒めた感じのでピリ辛。
トムヤムクンは、辛いです。体がホカホカしてくる感じでした。

chao_mai.jpg

こちらが、メインのカオマンガイ。
ゆで鶏のせショウガごはんです。これは全然辛くはありません。
このメインは全部で6種類くらいか選べます。もちろん辛いのもありますよ。

ここは、お昼でも夜でも手軽にタイ料理がいただけて良いです。
辛さも控えめというか、無闇に辛いだけではないのがいい感じ。
タイ料理が食べたくなった時はオススメです。

chao.jpg

店名: チャオ☆チェンマイ
営業時間: 11;30~15;00、17:00~23:30
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-8-11
HP: なし

W杯を見れる場所 追加

前回の記事はこちらで。

吉祥寺でワールドカップを見れるお店として、
中道通りにある『ビッグアップルダイナー』も放送するみたいです。
(6/8追加:生中継はクロアチア戦のみだそうです)

また、前回書いた『P-wisH 吉祥寺店』は深夜の試合については、
放送しないとのこと。

色々ありますねぇ・・・

焦がしねぎラーメン 葱太郎

何度か入れ替わり、今度出来たのが『焦がしらーめん 葱太郎』
場所は、南口のパークロードの出口にあります。
お昼ごはんを食べに行きました。

negi_syouyu.jpg

頼んだのは、醤油焦がしラーメンのチャーシュー麺 750円。
スープは醤油、味噌、とんこつから選べます。
売りだけあって、確かにねぎを焦がしたような香りがします。
味自体は、普通でした。

この場所はここ数年で2回店舗が入れ替わってるんですが、
どれも、いまいち特徴が無いんですよね・・・
それが特徴という気もしますが。

お店は、サイドメニューも豊富にあり、テーブル席もあるので、
家族で行くのもいいと思います。出てくるのも早いし。
しかし、HPが見当たらないのは・・・謎。

negitarou.jpg

店名: 焦がしらーめん 葱太郎
営業時間:
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-5-13
HP: なし

閉店の嵐

とりあえず、ここ数日で確認したのは、

・ダイヤ街のセガフレッドザネッティ
・同じくダイヤ街の携帯の王様
・サンロード出口のとこの、APPLEなんとかという洋品店
・大正通りの松屋

うーん、かなりの閉店ペースですよね・・・
大正通りの松屋なんかは、いい立地なので素敵なお店が出来ると嬉しいですね。

Cafe du Cypres

吉祥寺の南口にあります『Cafe du Cypres』
詳しい場所は、パークロードの入口すぐのビルの3Fです。
ペッパーランチがあるところだと思います。

場所が場所なので、ありきたりな言い方ですが隠れ家的。
それでいて、駅から近い場所にあるので、そういうのが好きな方はオススメ。
夜にちょっとお茶を飲みに行ってきました。

sypres_cake.jpg

詳しい事をメモし忘れたので、あまり覚えてないのですが、
夜なのに、お茶でもお酒でも楽しめる感じでした。
特にケーキは400円前後で可愛いケーキがたくさん。
私はベリー系にチョコのスポンジが挟まったケーキを食べたのですが、
凄いおいしかった。ケーキの味は吉祥寺でも指折りだと思います。

夜の時間でもお茶が出来るので、そこがいいところですね。
席も外向きのと厨房向きのカウンター、向かい合った椅子席があり、
どんな状況でも、楽しめると思います。

sypres.jpg

店名: Cafe du Cypres
営業時間: 木~日 12:00~22:00、月 18:00~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-1-8 ケヤキビル3F
HP: なし

吉祥寺コンシェルジュ第140回目

吉祥寺コンシェルジュ第140回目。
本日水曜日の朝。天気は快晴、気温高し。
久々に、平日にコンシェルジュをしました。

久々の平日は、やはり主婦の方が多い。
平日の朝に街に出ることができるのは主婦の方しかいませんからね。
あと、中高生(たぶん成蹊)の方も多かった。
おそらく、今は中間試験の時期なのでしょう。
中間試験とか懐かしいな・・・あの頃も楽しかった。

本日の分からなかったお問い合わせは
「銀座にも本店があり、チェーンの珈琲のお店。
 確か東急裏にあって、地下にあったと思う」
というお問い合わせでした。

入っている時は全く分かりませんでした。
地下と言われたので、ビシュエとかcoffee historyとか思ったのですが・・・
で、帰ってインターネットで調べてみたら、どうやら
丸井の横の地価にある『珈琲茶房 花仙堂』がそれっぽいですね。
銀座に系列店の『椿屋珈琲店』があるとのことです。

他には、お昼からジンギスカンやっているお店も聞かれました。
とりあえず吉祥寺のジンギスカンといえば、
『ひつじくも』『ラム吉』『炎味己さん』そして明日から『第一ホテル』なのですが、
ラム吉が土日祝だけランチやってますが、他は全部夜から。
さすがにお昼からは儲からないんですかね。



Template Designed by DW99