FC2ブログ

会津高原へ行ってきました

ゼミの夏合宿ということで、会津高原のほうへ行ってきました。
久々の旅日記です。

2006_natugassyuku_1.jpg

毎年合宿は高原での花火大会の時に実施され、今年初花火を見てきました。
花火の場所が凄い近くで、楽しかったです。近くで見るのがベストですね。
でも、この花火大会も近年流行の市町村合併で今年は中止かもとかいう話もあったそうで。
地方の問題ってのは深刻だな・・・と感じた次第です。

2006_natugassyuku_2.jpg

近くのグラウンドを借りてサッカーしました。
気温は高原なので、それほど暑くはなかったけれど、日差しは絶好調。
2時間くらいやって、クタクタです。帰ってきて筋肉痛だよ全く・・・

2006_natugassyuku_3.jpg

帰りは宇都宮に寄って餃子を食べてきました。
みんみんは去年に行ったので、今年は正嗣(まさし)というお店へ。
かなり迷ったんですが、無事ありつけました。
焼餃子と水餃子が170円で、メニューはそれだけ。
ビールもご飯もない正に餃子専門店でした。
餃子はおいしかった。4皿食べました。
奇をてらってないオーソドックスな餃子で、焼き加減も最高。
餃子はいいねぇ~

せっかくの夏休みですし、またこれからどこか行きたいですね。
スポンサーサイト



明日から

明日から月曜まで、ゼミ合宿で、ちょいと福島のほうに行ってきます。
おかげさまで吉祥寺南口の盆踊りには行けず・・・残念。

NOODEL Chafe&Bar

珍しいヌードル(蕎麦、パスタ、うどんなど)専門カフェ『NOODLE Chafe&Bar』
場所は井の頭公園に続く七井橋通りの、階段の近くを左折するとあります。
建物は昔ドラマの撮影で使われていました。

chafe_sarada.jpg

ランチに行ってきました。
ここは、食前酒ならぬ食前茶が出てきまして、なかなか美味です。
私の時は紅茶とウーロン茶のブレンドでした。家でもできそう。
ランチですと、ドリンクセットがありまして、+300円でドリンクとサラダつきです。
こちらはサラダ。和風な感じですね。

chafe_sobamesi.jpg

メインの『温泉卵とハンバーグのロコモコ風そばめし 830円』
ハンバーグが小さめで、カフェなので量は少なめですが、
またなんとも言えない、味が混ざった感覚がいいです。
味的にお好み焼きみたに近いですが、レタスやトマトのおかげで、また違う味。

no_chafe.jpg

ヌードルのお店なので、今度行ったときは麺のメニューを食べたいですね。
メインの麺やご飯だけで数十種類あるので、何度も行くのにうってつけです。
天気のいい日に訪れたいお店ですね。

店名: NOODEL Chafe&Bar
営業時間: 12:00~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-17-1
HP: なし

第32回ふれあい夏祭り!

雨天決行の、東急横で行われる、『第32回ふれあい夏祭り』。
18:00から撤収まで、売り子さんとして参加してまいりました!
2006_festi_machi.jpg

こちらが吉祥寺コンシェルジュ(というか、母体のNPOまちづくり観光機構)ブースです。
人が多くて、ちょっとまともな写真が撮れませんでしたがご勘弁を。
お祭りは、毎年平日に行われて、全部で20くらいのお店があります。
中には、パリジェンヌやカフェビシュエ、第一ホテルなどの近所の名店が
揃っているのも、このふれあい夏祭りの大きな特徴と言えます。

私たちのブースの売り物は
2006_fureai_ude.jpg

例によってうでまんじゅう、2個100円。
天候不良の中、とりあえず去年の半分くらい売れました。
もう帰ってきて喉がカラカラです。

2006_fureai_T.jpg

他の売り物が、コンシェルジュキャラクター、立派なゆるキャラのキッタンのグッズ。
なぜかヒライケンジさんが応援してますが(笑)Tシャツやクッキーなど。
クッキーは結構売れてたみたいです。

夜の時間帯ということで、人通りも多くて大変でした。
まあ、私たちのところはそれほど混雑してもなかったのですが(笑)
でも、やっぱりお祭りは雰囲気だけでも楽しいですね。
当然のごとく、途中で休んでグルメツアー。
2006_festi_pita.jpg

こちらが第一ホテルのお店で出てた『ピタパン 150円』
サーモンとひき肉の二種類ありますが、こちらはサーモン。
150円のわりに、サーモンがたっぷり入っていて、これは絶対お得な一品。

2006_festi_st.jpg

こちらは、パリジェンヌさんの『ステーキ 400円』
肩ロースの部分だそうなんですが、これも美味。
長蛇の列が出来てましたが、並んで食べるのもうなずけます。
この二つは去年も食べました。

今日は、色々な方に買ってもらえて、自分もおいしい物食べ、
それから、いつも当blogに吉祥寺寄席のお知らせをしてくださってる方も、
いらっしゃっいました、非常に感激しました!blog読者の方に会うのは初めてです(笑)
ふれあい夏祭りは明日もやっているので、吉祥寺好きな方はぜひ訪ねてみてくださいね。

吉祥寺コンシェルジュ第143回目

吉祥寺コンシェルジュ第143回目。
土用の丑の日の日曜日の朝。
はっきりしないお天気でしたが、コンシェルジュはやる気満々です。

最近、案内所内部が広くなったり、
ガラス窓が改善されたりとコンシェルジュ環境が良くなってます。

さて、本日は丑の日ということで、鰻のお店をたくさん聞かれました!
朝だけで4~5件聞かれたので、夜には20件近くいったんじゃないかなぁと。
コンシェルジュ的には、近く比較的安価な『うな鐡』、駅ビルの『味乃宮川』、
ハモニカ横丁の持ち帰り『串の坊うなぎ屋』、遠いけどおいしいと噂の『ます田』
を案内しておりました。
んー私もどこかで食べればよかったな。

あとは、そろそろシーズンということで、武蔵野市周辺のお祭情報もあります。
ただ、まだ梅雨なので、天気が心配ですよね・・・今日みたいに。
武蔵境や三鷹あたりもフォローしてるはずなので、
お祭がいつやるか知りたい方もぜひ訪れてくださいませ。

COUNTRY COMFORT

吉祥寺の西部劇風の『COUNTRY COMFORT』さん。
場所は七井橋通りの途中にあります。
オムライスの旗が目印。

tiri.jpg

こちらサイドメニューの『ナチョス』680円。
スナックにサルサソースがかかっているメキシカンな一品。
これだけ量があると結構おなかいっぱいになります。

omu.jpg

そして、こちらが『オムハヤシ』890円です。
なかなか美味です。量もあるし。

この日はビールも飲んだのですが、この季節に最適ですね。
メキシカンなつまみを食べながらビール。
そして最後にオムハヤシ。これがオススメです。

country.jpg

店名: COUNTRY COMFORT
営業時間: 11:30~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-17-1
HP: http://www.biosphere.co.jp/blog/map/index.html

OZ magazine My Happy Town 吉祥寺 最新改訂版

7/20(木)にOZマガジンの別冊、マイ・ハッピータウン吉祥寺 最新改訂版が発売されました!

oz.jpg

吉祥寺コンシェルジュとしてはは、この手の雑誌は必携なのですが、
今回の特集は吉祥寺大好きな全年齢の方にオススメです。

OZマガジン別冊の吉祥寺特集の良い点は、
グルメ情報の用途別分類が充実していてしかも濃いところ。

例えば、吉祥寺に数多くあるカフェなんかも
『長居必至の温もりカフェ』 『昼も夜もOKのカフェごはん』
『アーティスティックな併設カフェ』 『甘~い幸せカフェスイーツ』
とそれぞれ4~5軒掲載されています。

他にも、イタリアンやフレンチからラーメン、カレーはもちろんのこと、
LOHASランチ、おひとりさま定食などのニッチなところも充実。
吉祥寺ご飯好きにはもちろん、これから吉祥寺探索したい方にもオススメです。

もちろん、雑貨や美容院、リフレクソロジーなどもしっかり特集されていて、
吉祥寺関係は全242軒掲載で、680円です。
ぜひ、『マイ・ハッピータウン吉祥寺 最新改訂版』一家に一冊どうぞ。
まあ、なぜ「2006年度版」じゃなくて「最新改訂版」なのかは突っ込まない方向で。


ユザワヤ撤退はないらしい

吉祥寺東コミュニティ通信の『九浦(きゅうほ)の家だより No.76』に
旧三越関係の情報が少しだけ載ってました。

簡単に要約すると

・大塚家具は好調だったが近鉄が不動産売却のため移転
・補強、内装工事の上来年夏に開店
・ユザワヤ撤退は無い

とのことだそうです。
コミセンが出してる情報なので、信憑性は高いのかな?
来年夏にオープンとはまた遠い話ですね・・・

うでまんじゅう

武蔵野に古くから伝わるおやつ『うでまんじゅう』
7/24・25のふれあい夏祭りで販売するので、その準備として実習をしました。

うでまんじゅうとは、茹でる(昔はうでると言ったそうです)まんじゅうのこと。

作り方は
1.小麦粉と水を2:1くらいの割合でこねる
2.あんこを包む
3.沸騰したお湯に茹でる
4.数分茹でて浮いてきたら出来上がり

と簡単なもんです。
まさにうでまんじゅう。

ude_1.jpg

これが、包み終わったところです。
大きさは色々作り、実際に売る大きさを決めてます。

ude_2.jpg

大きい鍋で数個茹でます。
なかなか茹で上がらないんですよね・・・

ude_3.jpg

出来上がり。
このボコボコがいいんです。

ude_4.jpg

あんこが入ってます。

作り方を見れば分かるとおり、小麦粉をこねてあんこを包んでるだけなので、
お世辞にも超おいしいとは言いませんが、
茹でたてはなかなかです。昔のおやつだったのも納得です。

24日と25日のふれあい夏祭りで、2個100円で販売予定です。
お祭りに来た際に、昔の武蔵野の味をぜひ食べてみてください。

吉祥寺南口の盆踊り大会

さて、祭りシーズンが迫ってきてます。
南町では、『吉祥寺南口の盆踊り大会』が7/29(土)30(日)の
18:00~21:00に行われます。
会場は毎年恒例丸井の屋上です。

毎年やってる割には、私は行ったことないんですよね・・・
今年は行けたら行ってみようかと思います・・・
と思ったらゼミの合宿があるじゃん・・・がっくし。

サンロード サマープレゼントセール

サンロードのサマープレゼントセールです。
期間は7/29(土)~8/6(日)
先着6万本。1,000円でスクラッチカードが貰えます。
総額500万円相当だそうです。

サンロードはほんと気合入ってますね。
買い物のついでにスクラッチカードがもらえれば、得した気分ですよね。

第32回 ふれあい夏祭り 詳細

7/24(月)25(火)に東急横で行われる『ふれあい夏祭り』
詳細、というかタイムスケジュールが分かったのでお知らせでっす。

7/24(月)
13:00 武蔵野市立第一小学校吹奏楽団
13:40 漫才(プラスワン他)
13:50 パリダンス(プスパメカール)
14:30 古瀬陽子(弾き語りライブ)
15:10 ダンスパフォーマンス(06ゴリエ杯全日本チアダンス選手権準優勝チーム「ガムQ」)
15:40 トゥク トゥク ダッシュ(06吉音コンテストグランプリバンド)
16:30 フラダンス(フラ・ボーアイ・ナレイ)
17:25 成蹊大学ビッグバンド(コンパルサウンズジャズオーケストラ)
18:30 盆踊り

7/25(火)
13:00 武蔵野市立第一小学校吹奏楽団
13:40 漫才(プラスワン他)
13:50 フラダンス(フラ・ボーアイ・ナレイ)
14:45 ジャグリングパフォーマンス(筑波大学付属駒場中・高校筑駒ジャグラーズ)
15:35 パリダンス(プスパメカール)
16:25 トゥク トゥク ダッシュ(06吉音コンテストグランプリバンド)
17:15 未来太鼓道場
18:30 盆踊り

以上です。
というか、ポスターそのまんまなんで問題が起こったら消します(笑)
お目当てがある方はお時間をお間違いのないよう。

吉祥寺コンシェルジュ第141回目

吉祥寺コンシェルジュ第142回目。
日曜日の朝方。雨が降りそうで降らない天気でした。

二週間ぶりに案内所に入ったのですが、ビックリ中が広くなってました。
今までは非常に狭く、私は大きい方なので非常に窮屈だったんですよね。
近々、ガラスの工事も行われるそうです。
ますます宝くじ売り場みたいになってくな・・・笑

本日は、外人の方が三組もいらっしゃいました!
もう私は大慌て。皆さん、吉祥寺の英語MAPをご所望だったんですよね。
案内所に置いてあって、英語にも対応しているMAPは
『井の頭公園MAP』と『むさしの観光まっぷ』があるんですが、
両方ともただいま品切れ中なんですよね・・・
ちょっと悲しかったです。

あと、本日は視覚障害者の方もいらっしゃいました。
言葉でお願いしますといわれたので、案内をしました。
以前は、聴覚障害者の方もいらっしゃいまして、私の時だけたまたまかもしれませんが、
障害者の方のご利用も増えてきている感じがします。
ちゃんとした対応をみんなで覚えたほうがよさそうな気もしますね。



第24回 サンロード月窓寺門前市

natsumaturi.jpg

『第24回 サンロード月窓寺門前市』ということで、ポスターがありました。
毎年恒例の月窓寺の縁日と盆踊り大会です。

8/5(土)8/6(日)の二日間、11:00~21:00開催です。
恥ずかしながら昨年初めて行ったのですが、なかなか楽しかったです。
焼きそばやたこ焼きなどの屋台も出てますし、
すいか割りだとか、色々ありますしね。
今年もコンシェルジュはこの日は浴衣なのかな~楽しみであります。

まめ蔵

おそらく吉祥寺のカレー屋さんの有名度でTOP3に入るであろう『まめ蔵』さん。
場所は東急裏の、カントリーロードというところにあります。
お昼はよく並んでいるのを見かけます。

juice.jpg

この日はディナーセットをいただきました。
ぶどうジュースorグレープフルーツジュース+お好みのカレー+ヨーグルト+珈琲です。
ディナーセットは17:00~21:00までになってます。
こちらはジュース。まあ、普通のジュースですね。
福神漬けとらっきょうも最初にきます。

mamezou_curry.jpg

こちらはチキンカレーです。サラダも一緒にのってます。
まめ蔵のカレーは比較的甘めで、辛いの好きの方には物足りないかも。
でも、量も結構あっておいしいので、吉祥寺の中では私は好きです。

食後にはヨーグルトも出て、ますますお口に優しい感じですね。
お昼もランチセットがありますし、吉祥寺カレー探索にはぜひ一度。

mame.jpg

店名: まめ蔵
営業時間: 11:00~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-18-15
HP: なし


東急のふれあい夏祭り

最新情報の所にも書きましたが、7/24と25にふれあい夏祭りが開催されます。
場所は東急横のムーバスが停車するところです。

私たち吉祥寺コンシェルジュも去年に続き『うでまんじゅう実演』で参加する予定です。
昨年は、パリジェンヌさんのステーキが食べれたり、
アンナミラーズ(もうないけど)があったりとバラエティ豊富でした。
普通の出店のお祭りとは一味違うので、ぜひ一度オススメです。

一圓

吉祥寺や三鷹に店舗があります『一圓』。
これで『いちえん』と読みます。
場所は、中道通りをまっすぐ行ってすぐにあります。暖簾が目印。

itien.jpg

こちらのお店の特徴はなんと言っても餃子(写真右)
玉子あたりと比べてもらえば分かりますが、かなりの大きさ。
味も焼き加減も抜群で、5個400円。かなりの逸品です。

今回食べたのは、普通の醤油ラーメン570円です。
味は普通のラーメンで非常に食べやすく、昔ながらの味です。

一圓に来た際には、ぜひ餃子を食べていただきたいですね。
餃子ライスなどのメニューもあるので、何度来てもいいかも。
ただ、私のようにラーメンと餃子を頼むと結構おなかにきついですが・・・(笑)

nu_img15.jpg

店名: 一圓
営業時間: 11:00~22:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-17-2
HP: なし

Template Designed by DW99