FC2ブログ

第三十四回 吉祥寺秋祭り 詳細

はい、というわけで9/9(土)と10(日)に迫ってきた、
第三十四回の吉祥寺秋祭りの詳細です。

このお祭りの特徴は、基本的に各商店街のお神輿が練り歩くことなので、
基本的にお昼の時間帯に来てくだされば、どこかでお神輿が見れます。

9日(土)11:00から、武蔵野八幡宮より宮神輿渡卸が出動します。
そして、午後3時頃から駅前の平和通りにお神輿が集合します。
この光景はかなり圧巻なので、一見の価値ありです。

また、子供みこしは10日(日)に、
子供山車は9日、10日ともにおこなわれます。

こんな感じですかね。
パンフレットを案内所で手に入れていただければ幸いです。
WEB上で表現するのが非常に難しい・・・
スポンサーサイト



お出かけ

夏休みということで、また明日から旅に出てきます。
帰りは一週間後・・・長いな。

健康MAP

ただいま、吉祥寺の健康MAPを作っておりまして、
結構必死のため、更新が停滞してます。

印刷知識とかまるで無いのに、イラレが使えるように~と思って引き受けたのですが、
毎日この時間まで格闘中。
健康MAPを作ってる自分が不健康とはこれいかに。

というわけで、あと少しこんな状態です・・・

吉祥寺コンシェルジュ第147回目

吉祥寺コンシェルジュ第147回目。
夏真っ盛りの日曜日の朝。朝から気温は上昇。掃除だけで汗だくです。

世間一般は夏休みということで、この時期は中高生のお尋ねも多いです。
中高生の方のお問い合わせで多いのが、ファミレスの『サイゼリヤ』。
今日も自分の番だけで2件聞かれました。
やはり、低価格&フリードリンクは魅力的なのでしょう。
ファッションの店ならjam pixyなんかも人気がありますね。

さらに、夏休みということで外人の方もたくさんいらっしゃってます。
ただ、この時期来てる方はみなさん日本語堪能で・・・
英語の出番が無いくらいです。

今日は暑かったのでこの変で。
でも、そろそろ暑い夏も終わりなんだなぁ・・・

軽井沢へ行ってきました

友達の軽井沢の別荘にお邪魔してきました。
本当は暑苦しいキャンプ旅行のつもりだったんですが、いつの間にやら避暑セレブ旅行。
でも、お盆ど真ん中のせいで、どこに行っても人だらけ。
学生なのに何もお盆に行かなくてもいいじゃんねぇ・・・
行きも帰りも高速の渋滞に巻き込まれなかったのが幸いでした。



こちらは旧軽井沢地区にある『ミカドコーヒー』
モカソフトが超有名で、軽井沢に行ったら皆が必ず食べる(本当か?)必須アイテム。
吉祥寺で言えば、サトウのメンチカツのようなものです。
列は長かったのですが、はけが良く、5分もせずに買えました。
旧軽井沢地区も人が多くてほんと暑い・・・全然避暑になってません。

karuizawa_2.jpg

こちらは北軽井沢、ほぼ嬬恋村付近のゴルフ場です。
セレブにショートゴルフなんか楽しんできてしまいました。
40ヤードくらいのコースなので、気楽にまわれました。
写真見ると物凄い曇天なんですが、旅行中はあまり天気に恵まれなかったなぁ・・・


karuizawa_3.jpg

さて、今回の旅行はこれを見に行ったといっても過言ではありません(笑)
『軽井沢町観光案内所』です。
駅の建物の中に入っていて、隣にはお土産屋が併設。
奥には事務所があったり、パソコン何台も置いてあって、
少なくとも私達よりはいい環境な感じがしました・・・(笑)
案内も丁寧で、私も刺激になりました。

2泊3日で、またっり旅行だったのですが、なぜか気疲れ。
そして、東京は暑い・・・
東京も涼しくならないもんですかねぇ・・・

明日から

明日から(というか今日から)友達と旅行に行ってきます。
水曜には帰ってきますので、また旅日記でも書きたいと思います。

吉祥寺コンシェルジュ第146回目

吉祥寺コンシェルジュ第146回目。
例によって日曜日の早番。
お盆の晴れた日ということで、人もいないかと思いきや、
たくさんの人がいらっしゃいました。みなさん帰省しないのかな?

さて、本日一番困ったのが『お風呂のふた』
自分はお風呂のふたとか買ったことないのでサッパリ・・・
おそらく西友で売ってると思いますとお教えしたのですが、どうなんだろう。
というか、お風呂のふたを買うってのを初めて知ったよ(汗)
話によると東京ガスとかにも売っているそうですね。

最近、小さいお子さんを連れた方もよく訪れます。
今日も、ランチを食べたいというファミリーがいらっしゃいました。
で、よく使うのが東京生活の一番新しい雑誌です。
主婦の方が監修したお子さんと入れるお店特集があって、それの評判がいいです。
特に子供用席やメニューがあるので、大助かり。
素晴らしい特集を今度も続けてほしいです。


鳩さんとお休み

hato.jpg

あまりに暑かったので武蔵野八幡宮で一休みの図。
八幡宮はいつ行っても人がいないんですよね・・・
ベンチがあればいい休憩スポットになるのになぁ。

うな鐵

吉祥寺の鰻屋といえばこのお店、『うな鐵』さん。
比較的安価で、入りやすく人気があります。
場所は、伊勢丹近くの開店寿司やの角を入った所にあります。
看板があるので、見落とすことはないと思います。

今年は夏に土用の丑の日が2回あったということで、
前々から気になってた『うな鐵』へ鰻を食べに行きました。
席はカウンターもテーブルもあり、一人でも複数でも大丈夫です。

una_toku.jpg

今回は、お昼に親に連れて行ってもらったので、贅沢にも『うな重 特上 1990円』を
漬物と肝のお吸い物がとメロンつき。
鰻がとろけるようで非常においしかったです。
普段、あまり鰻を食べることがないので、比較が難しいのですが、
やわらかさと味はかなりものです、ほんと。

『うな鐵』さんはお昼から営業していて、鰻だけじゃなくて焼き鳥などもあります。
うな重は上だと1580円、普通だと1360円とお手軽に食べにいけますね。

unatetsu.jpg

店名: うな鐵
営業時間: 11:30~23:30(ランチは15:00まで)
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-8-21
HP: なし

吉祥寺コンシェルジュ第145回目

吉祥寺コンシェルジュ第145回目。
月窓寺盆踊りの二日目の朝、天気はこれでもかってくらいの快晴&猛暑。

今回は、昨年から定例行事になりました、浴衣コンシェルジュをやってきました!
昨年は恥ずかしくてやらなかったんですが、今年はもうやるしかないでしょと。
帯も練習して結んで、しっかり浴衣着て、街案内を務めてきました。
朝方はまだマシだったんですが、昼過ぎはもう暑くて死にそうでしたね・・・
浴衣あちーよと。

今日は、大学の先輩も彼女連れて遊びに来てくださいました。
知り合いが来てくださると嬉しいものですね。
お昼ごはんに「ピラフ食べたい」と言われて、微妙に案内できなかったのですが(笑)
吉祥寺を楽しんでくださったみたいで、良かったです。

うーしかし、慣れないことすると足とか体とか痛いもんですね・・・
浴衣は少し着ただけでも結構疲れるもんです。

今さらながら

私、吉祥寺にカフェコムサがあるのを初めて知りました・・・
伊勢丹新館を歩いてたらふと目に入りました。
モノコムサならたまに案内所でも聞かれますね。

AZ DINING

西洋創作ダイニングの『AZ DINING』さん。
サンロードの出口付近の地下に1階にあります。
本日はお昼に行ってまいりました。

az_lunch.jpg

お昼は、普通のコースや、パスタコース、オムライスなど種類が7~8種類と豊富。
こちらの写真は、私が食べた
『じっくり煮込んだ自家製フォンドボーときのこソースでステーキ丼 温泉玉子を添えて』
のランチセット880円です。
有機サラダ、飲み物、プチデザートがついてこの値段です。
さらに、飲み物は頼んだものについてですが、飲み放題。
このステーキ丼、きのこや玉ねぎがふんだんに入っててかなりおいしかったです。
プチデザートはティラミスでした。

今、AZ DININGさんでは1周年セールで、学生・吉祥寺で働く人は100円引きで、
さらにお得に鳴ります。ホットペッパーもありますし。
この値段でこれだけ食べられればかなりお得。隠れた穴場発見な感じです。
難点は、料理が来るのがやや遅いのと、箸がもちにくいところかな・・・
それも個性だと考えれば、全然OKです!

az.jpg

店名: AZ DINING
営業時間: 11:30~16:00、18:00~22:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-11-23 B1
HP: なし

第32回 サンロード月窓寺門前市 納涼盆踊り大会詳細

案内所でもお配りしている、月窓寺の門前市&盆踊り大会のチラシ。
今週末に迫ったので、そこから、主要なことだけをピックアップいたします。

まず、開催期間は8月5日(土)6日(日)の二日間。
月窓寺境内で、午前11時~午後9時まで開催します。
この期間は、様々なイベントが行われ、焼きそばやたこ焼きなどの屋台も出店されます。

盆踊り大会が実施されるのは、両日とも午後6時~午後9時。
毎年大勢の人々が参加されています。

他には、両日にわたって開催されるイベントは

・子供すいか割り大会
・漫才
・テコンドー演武
・ヒップホップダンス
・体力測定

などが行われています。
子供すいか割り大会は、去年もちょろっと見ましたが、
意外と豪快でおもしろいです。

西友の前のスペースでは、例年通りライブも行われています。
また、街案内所も、この二日間は浴衣コンシェルジュが出動しています


ぜひ、月窓寺門前市と盆踊りに遊びに来てださい。

吉祥寺コンシェルジュ第144回目

吉祥寺コンシェルジュ第144回目。
火曜日の朝から出動です。筋肉痛の体に鞭打って。
この時期は、主戦力の主婦の方々が、子供が夏休みに入るので、
平日のようには出られないのです。平日は久しぶりだ・・・

というわけで、平日なので人はあまり訪れませんでした。
うーん、まったりとした日もいいものだ。
そんななか、なぜか今日は歯科を数回聞かれました。
みなさんカキ氷の食べすぎでしょうか(笑)
調べてて気づいたんですが、最近は結構遅くまでやってたり、
土日もやってるんですね、歯医者。

また、小学生の女の子グループがボランティアセンターをお尋ねになりました。
私は、ボランティアセンターを初めて聞いたんですが、
成蹊大学や亜細亜大学はご用達だそうなんですね。
小学生がボランティアなんて、なんて偉いんだろう・・・と感心しかり。
夏休みの宿題かなんかなんでしょうかね。

そんなコンシェルジュでした。
土日は月窓寺盆踊りです!

Template Designed by DW99