FC2ブログ

イルミネーション点灯式

今年も駅前のロータリーのとこにイルミネーションが点灯されます!
しかも、昨年とは違って今年はカラフルな模様。

点灯式が11月3日にあるようです。
時間などはまた分かり次第お伝えします。
スポンサーサイト



吉祥寺アニメワンダーランド 2006

さて、今年も秋のイベントとしてやってまいりました、
吉祥寺アニメワンダーランド』です。

今年は、まだイベントの内容はあまり決まっていないのですが、
例年通り、井の頭公園でライブイベントや、アニメ映画上映会、
親子でガンダムや各百貨店でイベントが催されます。

また、情報が入り次第お知らせしていきまーす。

吉祥寺コンシェルジュ第148回目

吉祥寺コンシェルジュ第148回目。
日曜日の朝。久々に清清しいお天気でした。
そして、学会だ旅行だなんだで、実は一ヶ月ぶりのコンシェルジュ。
結構緊張でした。

さて、秋といえば文化祭シーズン。
今日は法政の文化祭があったみたいで、
制服を着た女子校生が朝からたくさん法政中高に向かっていて、
そのうちいくらかは学校の場所を聞きにいらっしゃいました。
法政はなかなか人気ありますね。ちょっとビックリ。
一応、東中野にある私の母校も今週文化祭なんだけどなぁ・・・(笑)

一ヶ月ぶりでしたが、ヨドバシといせや以外は特に大きな変動もなく、
無事にコンシェルジュを終えました。
これから、アニメワンダーランドやらイルミネーションやら、
吉祥寺もイベント盛りだくさんです!

吉祥寺コンシェル図Vol.2 体にやさしい吉祥寺マップ

今年の春頃から作製していた、
『吉祥寺コンシェル図Vol.2 体にやさしい吉祥寺マップ』
が、9月の中旬、完成しました。



案内所などの場所で配布をしています。
また、こちらのまちづくり観光機構のHPでも見ることが出来ます。

今回、私は基本的にデザインを担当しました。
良く見ると地図部分は結構ボロがあるんですが、
載ってるお店の情報は素晴らしいので、
ぜひぜひ手にとってお持ち帰りください。

金沢へ行ってきました

再び学会に参戦すべく、金沢に行ってきました。
しかし、会場の金沢大学は駅からバスで35分の山の上・・・
しかもクーラーが無い。日本海はすげーなと思いました。

kanazawa_img1.jpg

観光ということで、日本三名園の兼六園に行ってきました。
確かに、広くて色々な景観がある日本庭園は凄かったですが、
ちょっと拍子抜けでした。おそらく季節が一番悪かった模様。
春や秋、雪の季節に来ればもっと綺麗なんでしょうね。
他の観光名所では、利家とまつの博物館や、武家屋敷跡など、興味深かったです。

kanazawa_img2.jpg

金沢はなぜか街中の繁華街に近江町市場という市場がありまして、
そこで、海鮮丼を食べてきました。やはり日本海といえば海の幸。
比較的安価でなかなかおいしかった。いいね海鮮は。

kanazawa_img3.jpg

そして、今回の旅行のメインイベント(?)
ある筋では有名なカレーのチャンピオンへ行きました!
写真はラージサイズカツとライス2倍の『LWジャンボカツカレー830円』
味はかなりおいしかったです。辛さで勝負のタイプではないし。
大学の側にあったら週1くらいは行くな・・・

これで夏の長期遠征は終了の予定です。
9月短かかったなぁ・・・

今度は金沢

今度は金沢まで学会で行ってまいります。
連日の旅行でちょっと体が疲れ気味。

いせや取り壊し+新OPEN

今日、いせやの公園店のほうに行ってきました。
で、お店に貼ってあったポスターです(右側切れててすいません)

iseya_iten.jpg

皆様もうご存知の通り、9/25(月)で営業終了して、取り壊しだそうです。
ただ、10月に北口の仮店舗で営業もするそうです!
家から近くなった!(笑)
昔の建物が消えるのは淋しいですが、いせや自体は存続するので良かったです。

牛丼復活デー

本日は吉野家の牛丼復活デーということで、ダイヤ街のとこに行ってきました。

yoshinoya_1.jpg

見ての通り、朝11時ちょい過ぎで凄い行列。
以前、消えたあと一日だけ復活したときにもこんな列が出来てました。
サトウの肉屋、小ざさの列に続いてたまに現れる三番目の列(笑)

yoshinoya_2.jpg

20分くらい待ってすぐ食べれました。せっかくなので大盛りです。

今日はほとんど吉祥寺と関係ない記事でした。

愛媛へ行ってきました

学会に参戦すべく、愛媛へ行ってきました。
まあ、学会は速攻で終わらせて残りは遊んでいましたが。

matsuyama_1.jpg

今回、四国に行くのは二度目ということで、
前回できなかった、瀬戸内海の島を見に行ってきました。
この、しまなみ海道をサイクリングです!
広島のほうまで行くと全長80kmなんですが、さすがに往復は無理なので、
途中の大三島まで行って、今治に向けて帰ってくるルート36kmコースを走ってきました。
これは、途中にある橋で撮った写真です。
下り坂が気持ちよかったのですが、上り坂が死ぬほどきつかった・・・
36kmを途中でご飯食べたりしながら約4時間半。
いやーいいサイクリングでした。

matsuyama_2.jpg

これは、しまなみ海道にある伯方島というとこの、伯方の塩ラーメン。
他にも塩ソフトクリーム、尾道ラーメン、鯛めし、みかんジュース、じゃこ天など、
色々食べまくってきました。
もちろん、道後温泉にも入ってきましたよ。

matsuyama_3.jpg

そして、最後はこれで。
珍しいボンジュースヨーグルト。味もみかんが濃厚でなかなか。
地方に来るとついついこういうのを探してしまう・・・
ポンジュースキティちゃんなんてのもいました。

ちょっと睡眠が足りなくて最後は疲れてしまいました・・・
暑さもあったからな・・・旅の間はしっかり休まないといけませんね。

また旅

今度は愛媛の方へ用があって、3泊4日(夜行バス1日)してきます。
天気が悪そうなのがちょっとなぁ・・・

吉祥寺秋祭り

先週末に行われた吉祥寺秋祭り。
何枚か写真を撮ってきました!

akimaturi_1.jpg

akimaturi_2.jpg

akimaturi_3.jpg

といっても、お神輿の写真ばかりです。
基本的に、お神輿が練り歩くというのが吉祥寺の秋祭り。
いちおう、全部違う商店会なんですが、全然分かりませんね・・・

ちなみに、武蔵野八幡宮の縁日は14・15とやっているので、
まだまだお祭り気分を味わいたい方はそちらもオススメです!

三越跡地決定らしい

吉祥寺でごはんさんで見させていただいたり、Tokioで遊ぶさんからコメントいただだきました。
三越の跡地はヨドバシカメラになるそうです。
ソースについては、吉祥寺でごはんさんからどうぞ。

とりあえず東町住民としては、歓迎半分心配半分ですね。
三越が無くなって正直客足はかなり遠のいてた感があるので、
東町の活性化にはかなりの効果と見ます。

ただ、騒音と治安の問題は少し心配かな・・・ヨドバシうるさいし・・・

私個人は、大型電気店が欲しかったので、ちょっと嬉しいかな。
でも、ラオックスとか電気店は軒並みヤバイだろうな・・・

帰ってきたが・・・

旅行から帰ってきました。
ただ、ちょっと立て込んでてblogの再開まで少し時間がかかるかもです。
最近、blog書かなくてすいません・・・

Template Designed by DW99