FC2ブログ

第2回 武蔵野 飲食・食品まつり

昨年、初めて第1回が開催されました。
商店街などに関わらず武蔵野市全域のお店が参加しています、
『武蔵野 飲食・食品まつり』が今年も開催です。

案内所で配布しています、パンフレットから抜粋します。

実施期間 : 11月1日(水)~11月30日(木)
配布場所 : 参加店
抽選日  : 12月9日(土)

となっております。
去年の例から言うと、参加店でスタンプカードをゲットし、
参加店でご飯を食べたりお茶をすれば、スタンプ1個押してもらえます。
3つたまったら、応募箱で応募でしょう。

賞品は
特賞 : 50,000円 5本
1等 : 30,000円 10本
2等 : 10,000円 20本
3等 : 5,000円 50本
4等 : 1,000円 200本
特別賞: 食事券・商品券 300本

となっています。
結構本数多いですよね。

参加店はロンロンや伊勢丹FF、東急、第一ホテルなどを中心に、
吉祥寺247店、武蔵境97店、三鷹57店で開催しています。

注意しなきゃいけない点は、応募しないといけないのと、
(たぶん)抽選会を見に行かないといけないことですね。
去年は応募したけれど抽選会に行けなくてどうなったのか分かりませんでした(笑)

→11/13追記
今年は当選発表は発送をもってかえさせていただくそうです。

ぜひぜひ、この期間に普段行かないお店にもチャレンジしてください。
スポンサーサイト



吉祥寺コンシェルジュ第153回目

吉祥寺コンシェルジュ第153回目。
朝から爽やかば秋晴れの広がった土曜日。
心なしか気温も高めでした。ほんとに10月かね。

さて、ここのところ土日の朝に吉祥寺を訪れる方が増えています。
夏から秋になって買い物や散歩をするのにいい季節だからですかね。

さて、今日は法政第一高校の学校説明会があったみたいで、
朝からたくさんファミリーがいらっしゃいました。
法政は現在男子校だと記憶してたのですが、なぜか女学生の姿もチラホラ。
・・・?
まさか法政も共学になるというのか・・・
W大学の付属校も数年前になってましたしね。
時代の流れか・・・
しかし東中野にある我が母校もなったらやりきれないな・・・
十何年早くやってくれれば・・・

あと、最近多いのは外国の方も多いです。
今日も様々な地方と思われる国の方々がいらっしゃいました。
なぜか、みなさん日本語堪能なんですよね。
まあ、今の季節は新しく日本に来る方もいないのかな。
外国の方にも頑張って案内している案内所です。

吉祥寺イルミネーション 2006

今年も冬の間だけ、駅前でイルミネーションが点灯されます。
もう駅前は用意されているので、皆さんご存知だと思います。
ちなみに去年はこんな↓感じでした。

http://kichid.blog19.fc2.com/blog-entry-60.html

ちなみに、今年のイメージ図はこんなんだそうです。
イメージ図では、去年よりカラフルな感じですね!

illmination_2006.jpg

男装レイヤーズCafe&Bar Prince

ついに、足を踏み入れてまいりました。
男装レイヤーズCafe&Bar Princeへ。
場所は、本町新道のチャコットの隣、以前パチスロが入っていたビルで、
クロス吉祥寺の3Fに入っております。

今回は、諸事情によって写真がありません。
というか、この手のお店は店内撮影禁止だったりします。

さて、入り口から階段で3Fに上がると、扉の横にはコスプレ用更衣室。
やや重めのドアを開けると、普通のカフェです。
今回は、プリンセスプリンセスというアニメのフェアだったそうで、
みなさんその制服と思われる衣装とカラフルな髪の毛でした。
一瞬、自分と同じくらいの身長の方もいてかなりビックリしたんですが、
何のことはない厚底でした。

店内は真ん中にカウンターがあって、周りにテーブル席。
カウンターの上には液晶テレビがあり、アニメなどを流してました。
席に着くと、案内してくれたプリンスから
「それでは、店内のプリンス一同、ご挨拶させていただきます」
「いらっしゃいませ!」
と挨拶をいただきました。
店内の主な客層は若い女性で、当日は下の階でコスプレイベントがやっていたため、
コスプレの方もいらっしゃいました。

メニューは、カフェの時間帯は500円程度で、お茶が飲めます。
他にも昼間からお酒もOKで、プリンスごとに特製カクテルなんかあったりします。
この日は、フェアの期間だったので、それの特別ランチなんかもありました。

というわけで、写真がないのでまとめを。
カフェタイムであれば、そこらのお店と変わらずにお茶ができます。
カクテルとかは、チェーン居酒屋に比べれば高めですが、バーなどとは同程度の価格。
コスプレやメイドなどが苦手な人はやめたほうがいいですが、
そういうの大丈夫な人、むしろ好きな人(笑)は全然ありかと。
一度行ってみると新しい世界が開けるかもしれませんよ。

店名: 男装レイヤーズCafe & Bar Prince
営業時間: 火水木17:00~23:00、金土11:00~4:00、日祝11:00~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-11-9 クロス吉祥寺3F
HP: http://cross-kichijoji.jp/prince/gate.html

吉祥寺コンシェルジュ第152回目

吉祥寺コンシェルジュ第152回目。
最近指定席となりつつある、土曜日の朝。
今日は明るかったですが、微妙な曇りでした。

先週で街のイベント(アニメワンダーランド)が終わったので、
今週はあまり人も多くなく、凄いまったりなコンシェルジュ。

最近、ふと気がついたことなんですが、
どうもここのとこソフトなゴスロリっぽい衣装の人が多くなってます。
昔は、土地柄かあまり(というかほとんど)見なかったんですけどね。
まあ、原因はこちらなのは間違いないです。
先日、ここに初めて行ってきたので、次あたりに書きたいと思います。

データで見る吉祥寺コンシェルジュ 2006年9月号

時たまおとずれる企画、データで見る吉祥寺コンシェルジュ。
今回は、9月分です。
前回は5月に書いてます。
データの詳しい出典はまちづくり観光機構さんのHPにどうぞ。

まず、9月に案内所を訪れた方は4342件でした。
案内所を訪れる方の数は、夏は比較的安定していまして、
5月が一番多く、2月が一番少ないのです。
やはりGWがかきいれ時で、2月は寒いですからね。
平日平均は118.4人、土日祝平均は197.5人でした。

1. 吉祥寺秋まつり 59人
2. サトウ肉店 27人
3. 小ざさ 15人
4. 吉祥寺美術館 13人
5. ハモニカ横丁 12人
6. Kichijoji AMANO 11人
7. コットンフィールド 8人
7. レンガ館 8人
10.井の頭公園 6人
10.熊本県物産センター 6人
10.法政高校文化祭 6人

と、こんな感じになっております。
最近はAMANOさんもよく聞かれるようになってきました。
メディアに出ることで、徐々に浸透してきてるみたいですね。
和菓子といえば、北の『小ざさ』、南の『AMANO』という感じです。

さて、今回は9月に吉祥寺に訪れる方から聞かれる銀行ランキングを。

1. 三井住友銀行 44人
2. みずほ銀行 21人
3. りそな銀行 11人
4. 新生銀行 7人
5. city bank 6人
6. 東京三菱UFJ銀行 3人

となっています。
長年やっていますが、なぜか三井住友銀行が圧倒的に聞かれます。
これは、三井住友が多いだけより、場所が分かりづらいのもあるんじゃないかな・・・と。
不思議なもんです。

吉祥寺経済新聞

体にやさしい吉祥寺マップが取材されているということで、
吉祥寺経済新聞さんを初めて知りました。」

パッと見て広告がやや多いのが難ですが、
吉祥寺の情報を知るには、いいサイトですね。

串料理と京風料理 はな菜

体にやさしい吉祥寺マップ完成記念打ち上げ!ということで、
『串料理と京風料理 はな菜』さんに夜ご飯を食べに行きました!
はな菜さんはマップに広告も載せていただいて、お世話になっております。

hanana_img1.jpg

普段は学生なので、安いお店しか行かないのですが、
打ち上げは大人も多かったので、豪華なお料理をいただいてしまいました!
こちらは前菜でおばんざい五種と、お造り四点。
綺麗に盛り付けられてお上品なお味で、おいしかった。大満足。

hanana_img2.jpg

こちらが(たぶん)『京町屋田楽鍋』です。
湯葉のつゆに、こんにゃく、さといもなどが入っていて、
お味噌をつけていただく鍋です。これがうまかった。
初めて食べる味でしたが、絶品。京風料理はすごいです。

hanana_img3.jpg

こちらがご飯ものの『鯖蕪寿司(さばかぶずし)』
酢でしまった蕪がまたさっぱりした味で食べやすいお寿司。
このお寿司は店員さんがオススメしまくってました。

私は、飲まなかったのですが、こちらは日本酒もかなりの種類揃えておりました。
吉祥寺にしかないお店なのですが、お昼のランチもやっていますし、
実は吉祥寺の主婦の皆様やお年寄りの方にも人気だったりします。
案内所でもよく聞かれますし。
京風の味付けのお料理が食べたくなったらぜひはな菜さんへ。


hanana.jpg

店名: 串料理と京風料理 はな菜
営業時間: 11:30~15:00、月~金17:30~23:30、土16:00~23:30、日祝16:30~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-9-3 エビス会館1・2F
HP: なし

スポーツの秋 in 吉祥寺

秋といえばスポーツ!
ということで、相棒しま君を召集し、スポーツを満喫することに。

まずは、突撃したのは武蔵野市民体育祭です。
今年は第58回で、9月23日~11月12日まで色々な種目で開催されています。
今日は、いつも行ってる弓道が競技大会を開くというので、
朝8時に起きて出動。こんなに早く起きるの久々だよ。

競技は、霞的、三色的、八寸的とありました。
霞的は、いわゆる普通の的で、当たった回数を競います。
三色的は、内側から10点、7点、5点、3点になっていて、点数勝負。
八寸的は、普通の的を二回りくらい小さくして、当たった回数を競います。

初心者チームということで、半分みそっかすでしたが、しま君とはガチンコ勝負。
霞的 → 私:0回-2回:しま君
三色的→ 私:13点-5点しま君
八寸的→ 私:0回-0回:しま君
総合順位が、私18位、しま君19位で私の辛勝(全部で20人)
競技中は、気持ちのいい天気で、とても楽しかったです。

次に、井の頭公園でカラーボールを使ってキャッチボール。
一時間くらいキャッチボールしまくってました。これは勝ち負け無し。
今日の井の頭公園は、芝生の方に行ったのですが、たくさん人がいました。
バトミントン、サッカー、マラソンなどなど皆さんスポーツ満喫。
気持ちのいい秋晴れでしたもんね。

そして夜ご飯後に、第三ラウンド。三浦屋4Fのバグースでダーツ対決。
5回ゲームをして、
カウントアップ  → ○私-しま君×
ジュニアクリケット→ ×私-しま君○
ハーフイット   → △私-しま君△
ローテーション  → ○私-しま君×
301        → ○私-しま君×
ということで、3勝1敗1分けで私の辛勝。
何やってもいい勝負なんだよなこれが・・・

こんな感じで吉祥寺でスポーツの秋を満喫しました。
来週は食欲か読書の秋でも満喫しようかな~


吉祥寺コンシェルジュ第151回目

吉祥寺コンシェルジュ第151回目。
土曜日の朝、すがすがしい秋晴れ。昼からやや曇り。
アニメワンダーランドの最終二日です。

今日は、朝だったのにかなり忙しかったです。
やはり行楽の秋なのでしょうか。
80人近い方が訪れて、声が枯れそうでした。

さて、今日も含めて最近よく聞かれるのが『リーガルショップ』です。
靴のお店ですが、吉祥寺にはとりあえずありません。
聞かれるのは、若い方よりも、ある程度の年齢の方が多いですね。
吉祥寺にもお店あれば売れるんじゃないか・・・と思ったり。

他に聞かれて悩んだのが『ハンバーグがおいしいお店』でした。
私の記憶では、ハンバーグ専門店はそれほど無いので、
かなり迷った挙句、葡萄屋やふらんす亭などを案内しました。
が、それだけで良かったのだろうか・・・
自分が食べた中ではTLAK BACKのハンバーグなんかも美味しかったですし。
ハンバーグも重要課題だな・・・

ナマステカトマンズ

ネパール・インド・チベット料理屋さんの『ナマステカトマンズ』
特に、本場のカレーで吉祥寺では有名です。
場所は中道通りのオッシュマンズの先にあります。
よくチラシを配っているので、ご存知の方も多いと思います。

namasute_1.jpg

今回はランチタイムに行ってきました。
ランチでは、いくつかお得なセットが用意されており、
これは『タンドリーミックスセット 1100円』です。
タンドリーミックスとサラダがついていて、
ナンorライス、カレーはチキン、マトン、野菜のうち一つから選べます。
味は辛さは控えめで、とても食べやすいお味。
辛いの苦手な私には嬉しいですね。

地下にある割にはお店の雰囲気も明るくて、
さらにナンを焼いたり調理しているところがカウンターから見えて、
新鮮な気分になります。特にナンを焼く釜は必見。
ぜひ、一度カレーを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

namasute.jpg

店名: ナマステカトマンズ
営業時間: 11:00~22:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-11-7 B1
HP: なし

吉祥寺コンシェルジュ第150回目

吉祥寺コンシェルジュ第150回目。
記念すべき?150回目です。しかもたぶん自分で数えてる回数なので、実際は違うはず。
でも、もっと入ってる方は既に数え切れないくらいなので、
とりあえず、自己満足な150回目です。

本日は、台風一過の素晴らしい秋晴れ。
少々風は強かったですが、行楽日和でした。

そんな中、この週末はアニメワンダーランドでした。
案内所から見てた感じ、やっぱり平日よりお子さん連れが多かったです。
一緒にコンシェルジュをしてたおばさまと、
赤ちゃんの抱っこの仕方について指導を受けておりました(笑)

今日一番気になったのは、ワンダーランドではなくて
「ソフトバンクどこですか?」という質問。
一瞬、孫さんの顔が頭をよぎり、本社どこだろう・・・とか思ったんですが、
なんのことはない、旧ボーダフォンのことでした。
早くも皆さん対応しているようで。コンシェルジュも対応していかねばなりませんね。

La cour cafe

『La cour cafe(ラクールカフェ)』さんに行ってきました。
ここは、お昼のランチも夜のディナーもリーズナブルで、
その上ケーキもおいしい、なかなか私好みのカフェです。
場所は、中道通りのオッシュマンズの先にあります。

今回は、夜ご飯を食べに行ってきました。
lacour_img1.jpg

夜のディナーは軽いコースになっていまして、1800円です。
カクテル(カシスorディタ + オレンジorグレープフルーツ)が最初にあり、
サラダ、スープ、パンがきて、パスタorピザを数種類から選べます。
最後に、紅茶orコーヒーと好きなのから選べるケーキです。
こんだけついててこの値段はお得だと思います。

lacour_img2.jpg

パスタはアスパラとベーコンのクリームソース。
量もなかなかで、ほんと大満足。
お店の終わりの頃行ったので、店員さんが机二つ用意してくれました(笑)

こちらは、2Fにあるので、中道通りが見渡せて、ひあたりも良く、
お昼にゆっくりするのにはうってつけだと思います。
今回のように、夜もしっかり食べれるので、個人的にオススメです!

lacour.jpg

店名: La cour cafe
営業時間: 11:00~21:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-11-9
HP: なし

三越裏のその後

旧三越裏は、現在工事が始まってまして、結構車が通りづらくなっております。
BIG OAKも移転して、ここもヨドバシになる予感です。

さらに、BIG OAKの裏にあった洋服のお店は閉店して、
以前お世話になったBLUE MOONさんも女子大通りに移転しました。

最近歩いて気づいたのですが、洋服のお店の塗装を剥がしたあとに
「近鉄イベントセンター」の文字がありました。
ということは、この辺も近鉄のものだったんですね・・・
ヨドバシ、別館が出来るんでしょうかねこれは・・・

吉祥寺コンシェルジュ第149回目

吉祥寺コンシェルジュ第149回目。
昨日、土曜日の朝の分です。
この日は、曇りながら明るいという微妙な日でした。

さて、この日は微妙に分からない質問がいくつか

・最近テレビに出て、新規OPENのデトックスのお店
サラリーマンのお父さんらしき方がいらしたんですが、ちょっと分からず・・・
最近テレビチェックしてなくて・・・申し訳ない。
最近OPENしたそういうお店ならビビアンショウや、大正通りのマツキヨの上など、
いくつか候補はあるんですが、特定には至りませんでした・・・

・創作和食ダイニング
大学生らしき方がいらして、このお店でバイトをしたいのだが、
看板に書いてあった「創作和食ダイニング」しか記憶にない、とのことで。
他にも、荻窪に支店があるらしいのですが・・・
本人もインターネットで調べてもよく分からなかったとのことですいません。
もっと調べてまたいらっしゃることになりました。

・バンドボール用品
これは私の過失ですが、ハンドボールに必要な用品というものを知りませんでした。
なので、とりあえず大きいスポーツ店は案内したものの、
あるかどうかは確証が持てず。今度行ったら見てみよう。
調べたら、とりあえずハンドボール固有なのはボールと滑り止め?くらいなのかな・・・
あとはシューズとかユニフォームとかですね。
もし、武蔵野周辺で良いお店を知ってる方がいたら、ぜひお教えください。

こんなところですね。
もう10月かぁ・・・


とんこつらぁ麺 CHABUTON

ほぼ2ヶ月近くあいたお店紹介は、9/29(金)に新OPENしたラーメン屋さんです。
その名も『とんこつらぁ麺 CHABUTON』
場所は線路沿いの東通り、土間土間の向かいくらいにあります。
調べたらチェーンでヨドバシ秋葉原にも入ってるみたいですね。

chabu_men.jpg

普通の『ラーメン 680円』を注文。
新OPENのせいか、非常に混んでました。特に法政の学生さんがたくさん。
席はカウンターのみで約15席。店員さんは8人もいました。

ラーメンの味なんですが、実はかなり美味しかったです。
とんこつながら、結構あっさりで、ニンニクと胡麻、ネギの風味がよく、和風な感じ。
今までの吉祥寺のラーメン屋さんでは無い味です。

この店で一番おもしろかったのは、替え玉を注文した時。
私「替え玉お願いしまーす」
店員「ありがとうございます。替え玉ゲット~♪』
他の店員「ナイスゲット~♪」
となぜか楽しげでメロディアスな掛け声。
あなたがたはポケモンか何かをゲットしたのですか?と突っ込みたくなりました。

10/5(木)までは新規OPENサービスで替え玉が無料です。
個人的には、吉祥寺で今までも無い味だったので、これからも行くかも。
ま、難点はやや値段が高めなのと、ラーメンの器が深すぎて食べにくいことですね。

chabuton.jpg

店名: とんこつらぁ麺 CHABUTON
営業時間: 11:00~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-25-10
HP: http://www.chabuton.com/

Template Designed by DW99