FC2ブログ

吉祥寺ファンタスティックナイト2006

きたる、12/22(金)、17:30~19:30に駅前広場で、
吉祥寺ファンタスッティックナイト2006「音と街の灯り」
というイベントが初開催されます。

音楽とイルミネーションの融合がメインテーマだそうです。
私が聞いたところだと、せっかくのイルミネーションですし、
吉祥寺は音楽の街ということで、イベントやってみようとのこと。

これから、毎年やって大きいイベントになるといいですね。
スポンサーサイト



吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ

下のブログでも話題になっていますが、
吉祥寺コンシェルジュのキャラクター、キッタンが11/27からblogを始めました。
吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ

内容は、キッタンが吉祥寺のまちを巡って発見したものを書いたり、
イベントなどの際は見に行ってレポートするなどになります。
今は毎週火曜と金曜に更新予定です。
ぜひぜひお気に入りに加えてあげてください。

吉祥寺コンシェルジュ第156回目

吉祥寺コンシェルジュ第156回目。
葉っぱも散ってきていよいよ冬に近づいてきた日曜日の朝。



吉祥寺コンシェルジュのキャラクター、キッタン君も、
サンタ帽をかぶってクリスマスの準備万端です。


今日は昼ごろから人でも多く、たくさんの方にお尋ねいただきました。
その中でも、私が分からなかったのが、
「ウォーキングで使う、たすき型の反射板」
というのを聞かれました。
私はウォーキングをしないので、なぜ反射板?というか反射板て何?
みたいな感じだったんですが、こういうことだそうです。
夜間歩く時に車から見えるように、光の反射板が必要なんですね。
また一つ勉強になりました。
BIG OAKとかLLBean案内したけど大丈夫だったかな・・・

ハモニカキッチン

吉祥寺コンシェルジュ暦約2年半にして、
恥ずかしながら初めてハモニカキッチンに行きました。
(正確には忘年会で一度貸切させてもらいました)
前々から行きたかったのですが、あまりのオシャレさに踏み込めずにいました。



今回は、お昼に『ランチバイキング1000円』を食べてまいりました!
ここのランチバイキングは、季節の品や、健康食を中心にしていて、
食べ過ぎても健康なんだよね?みたいな感じで食べ過ぎました(笑)

この日のメニューは、トマトとバジルの野菜サラダ、根菜のマリネサラダ、
いんげんの卵焼き、麻婆豆腐など、7~8種類。
それに加え、普通のご飯や玄米、スープ、飲み物は常備です。
そして、写真では御飯の上にある魚もその場で焼いております。

遅めに行ったらメニューが少し変わっていたんですが、ほんとおしいかった。
普段あまり食べないようなものが多いので、ほんと楽しめます。
健康にもいい料理が多いので、幸せな気分です。

hamonika_img2.jpg

せっかくなので店内の写真でも。
外から見るとあまり席がないですが、ランチ終わりくらいならすぐ入れます。
ランチたくさん食べたいけど、健康も気にしてる人はぜひオススメです!

hamonika.jpg

店名: ハモニカキッチン
営業時間: 11:30~14:00、14:00~17:00、17:00~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-1-2
HP: なし

ダイヤ街 X'mas Fair 2006

11月17日~12月25日に行われる、『ダイヤ街 X'mas Fair 2006』の詳細です。



とりあえず案内所やダイヤ街の各店舗でこのクーポンをゲットしましょう。
そして、スタンプラリー参加店(全体の2/3ほど)で買い物をし、
スタンプかレシートを5店舗分集めて、郵便で応募で完了です。
ちなみに賞品は
・A賞 フランスJJM ボルドーワインセット 100名様
・B賞 2006年 イヤーベア ハロッズ詰め合わせ100名様
・C賞 ゴディバ チョコレート 100名様
と意外と豪華です。
ゴディバのチョコとかいいなぁ・・・

他にも、このパンフレットにはクーポンもついてるので、ぜひゲットしてください。
量がそんなに多くはないそうなので、早めがいいですよ~

SATOUのメンチカツチップス

非常にいまさら感がありますが、ようやく食べました。
『SATOUのメンチカツチップス』
HPなどがないので、リンクとかないですが、写真でお楽しみください。

menti_chip_1.jpg

なぜサトウのメンチかは他のページ等を参照にしていただいて、
とりあえず、おやつカンパニーさんが出しています。
なぜかベビースター君?がいるメンチカツチップス。

menti_chip_2.jpg

チップスというので、いわゆるポテチ型かと思いきや、
なんという型なんだろうか・・・とまあ写真の通りです。

menti_chip_3.jpg

アップの写真。
アップすぎてよく分からないんですが、とりあえず見た目普通。

で、肝心の味のほうなんですが、正直微妙。
コショウとか肉っぽい味がほのかに香るんですが、
だいたいが油の味のような気が・・・
まあ元のメンチがそんな感じなので間違ってはないのですが。

ポテチとしては普通な感じでした。
袋に書いてある通り、数量限定です。
もうそろそろ無くなりつつあると思うので、みなさんコンビニにダッシュだ!

吉祥寺コンシェルジュ第155回目

吉祥寺コンシェルジュ第155回目。
だんだんと寒くなってきた11月の土曜。
天気は朝は晴れ気味ですが、夜になると寒い日。

いよいよ案内所も暖房をいれつつ、毛布が必要になってきました。
正直、外から入ってくる風が寒いっす。あそこは。

最近冬になると多くなってくるのが、ランチを食べるお店を聞かれる方です。
やはり、暖かい季節なら、歩き回っておいしそうなとこに入ろう、
となるんでしょうが、この寒さでは、最初から聞いたほうがいいですよね。
そういえば、ガッツ石松カレーを聞きに来た方もいらっしゃいました。
あれは半年もしないで無くなったよなぁ・・・

最近は

ちょっと外に出てないというか、街を歩いてない感じです。
寒くなってきたのが響いてるな・・・(笑)

噂によると、パークロードのマックで火事があったとか(自分未確認)
最近多いですねぇ・・・

飲食・食品まつりスタンプカード

11/1から始まっています、武蔵野飲食・食品まつりのお客様スタンプカードです。



実は商工会議所が主催でして、気合入ったイベントです。
スタンプカードもオシャレに作っていますし。

一つ食べると一つスタンプが押してもらえて、三つためて
参加店で応募すると応募完了です。
食べても貰えなかったら勇気を出して言えばカードくれますので。
ちなみに、抽選日は12/9になってます。

で、去年と違うところですが、当選発表は賞品発送をもってです。
なので、応募してワクワク待ちましょう!

吉祥寺コンシェルジュ第154回目

吉祥寺コンシェルジュ第154回目。
だんだんと寒くなってきた土曜日の朝一番。
朝から雨模様の一日でした。

この日は寒い上に雨で、案内所を訪れる方はいつもより少なめでした。
確かに、こんな日にフラフラ買い物もなぁ・・・
というわけで、あまり面白い出来事もありませんでした。

さて、11月いっぱい、吉祥寺まち案内所では「来訪者アンケート」
というものを実施しています。
どういった方々が何をしに、どこから来てるのかを調査するのが目的で、
吉祥寺の街に関しての意見もアンケートで受けつけております。
色々な粗品を差し上げているので、もしよければお立ち寄りください。

自由の女神 in 吉祥寺

ちょっと大学で話題になったもので。



吉祥寺の自由の女神を下から撮影してきました。
今は女神の正面がビルなんですよね・・・

三越ただいま改装中

現在、三越が絶賛改装中です。



吉祥寺通の皆様は既にご存知だと思いますが、
なかなか跡地が決まらなかったり、工事が難航してたのは、
大量のアスベストのせいとか言われております。

よって、写真の通り毎日撤去中だったりします。
T工務店の皆様、体に気をつけて頑張ってください!

リンク切れ・・・

コメントで指摘いただきましたが、
以前使っていたparkcityのアドレス変更にともなって、
MAP関係のリンクが切れまくってました。

直していきますんで、しばらくお待ちくださいです。

吉祥寺イルミネーション点灯

点灯式には見ることが出来ませんでしたが、
帰りに写真を撮ってきました。



駅前のバスロータリーになっているところの写真です。
今年は去年に比べてパワーアップしておりまして、
周りに黄色、赤、緑、青色の輪ができてます。
これが、点滅していて、写真はちょうど赤と黄色が点灯してるときですね。
さらにパワーアップした点は、クリスマスソングがかかっていました。

しかしまだ周りの風景とは一致してないな・・・
奥には電車男にも出てたケロロ軍曹が見えるし・・・

ill_2006_2.jpg

こちらは、旧三越前から、サンロードの真ん中を見たところです。
本町新道もかなりライトアップしてますね。
実はこっちはかなり綺麗な感じです。

しかし、さすがに夜のイルミネーショんは携帯カメラじゃ限界っすね・・・
あまり綺麗な写真じゃなくて、魅力半減ですいませんでした。
ぜひ、直接見に来てくださいませませ。

大酉の市

今年の武蔵野八幡宮の大酉の市は、11月4日、16日、28日にあります。
一年に三回ある年なんですね。
もう今日の時点で屋台など出ておりました。

酉の市の詳細については、wikipediaの酉の市の項を参照していただいて、
商売繁盛と開運招福を願うお祭りで、縁起熊手を買うお祭りですね。
八幡宮でも売ってたんだっけかなぁ・・・

なお、一年に三回ある年は火事が多いそうです。
皆様、年末にかけてお気をつけくださいませ。

ゲーセン

サンロードからペニーレーンを入ったとこにある、
ゲーセン『ZEST』が無くなりました。
ただ、改装とかかもしれませんが・・・
無くなったのであれば、あの場所は結構いいお店できそうですね。

それとは打って変わって、線路沿いの東通り、CHABUTONの隣に、
新しいゲーセンが出来そうな気配です。
今日、筐体を運んでおりました。

Template Designed by DW99