FC2ブログ

恋愛百景

さきほど、恋愛百景という番組で『吉祥寺で3000円デート』という企画をやってました。
眠い目こすって頑張って見てました。

番組の過去のデートのとこに詳しく載っていますので、そちらも見てください。
デートコースは
heart0サトウでメンチカツ 160円×2=320円
heart0ナチュラルキッチン 
heart0カーニバルでぶっかけ弁当 472円×2=945円
heart0井の頭自然文化園でリス、はなこ、リサイクルペーパー 400円×2=800円
heart0吉祥寺美術館 200円×2=400円
heart0パティスリープティシェでモカ 2個で315円
heart0井の頭公園で鯉にエサ 105円×2=210円

で、計2,990円。残り10円。というコース。(ハート絵文字使ってみました)
個人的な感想としては、なかなか良いコースだなーと。
吉祥寺の有名なところはだいたい回れるところが良いですね。

デートコースではないけれど紹介されていたところは

・小ざさの羊羹
・吉祥寺はどこにあるの?(実際は駒込にあります)
・モチクリーム
・オレンジテラで紅茶
・吉祥寺まち案内所(←やったね! 笑)
・ムーバス
・公園のボート伝説

といったところでした。
なかなか素晴らしい特集でした。酒井瑛里さんもかわいかったし(笑)
スポンサーサイト



吉祥寺コンシェルジュ第166回目

吉祥寺コンシェルジュ第166回目。
日曜日の朝。
2月ももう終わりにに近づいてるというのに・・・寒かった。
めちゃくちゃ寒かった・・・
案内所の中でもコートマフラー装備+カイロでした。
暖房は30℃に設定してるけど全くもって効いてないし。

今回のお尋ねでかなり分からなかったのが
『ベビーカーのレンタル』のお店です。
20代男子学生として、ベビーカーはレンタルするという事を初めて知りました。
東急の中では一時的に貸し出ししてるみたいですが、
普通に貸し出してるところはあるのでしょうか・・・?
レンタサイクルみたいなものなのでしょうか・・・
この日はたまたま男性二人だったので、
今度は主婦の方に聞いてみたいと思います。

Hanako購入!

ようやくHanakoの吉祥寺特集を買ってきました。

hanako2007_1.jpg

相変わらず吉祥寺各所では、尋常じゃない売り方をしておりました(笑)

hanako2007_2.jpg

今回のHanakoでよかったのは、
上のページの、吉祥寺に縁のある漫画家さんによる描きおろし漫画。
なかなかいつもと趣向が違っておもしろいです。
他には、LOHASな吉祥寺や、老舗特集などが良いです。
個人的には、エリア別名店ガイドが便利。
新しいお店が一通り載っているも、コンシェルジュにとってはありがたいです。
しかし、ラーメン店特集がなかった・・・OLさん向けだからか・・・

hanako2007_3.jpg

そして、吉祥寺を侵略しているケロロ軍曹さんを全面フィーチャリング。
なぜだ、なぜなんだHanako・・・
こんな大きいきぐるみがウロウロしてたら分かりそうなもんだが・・・

そんなわけで、今年のHanakoも吉祥寺マニアは買いでございます!

次号のHanakoは吉祥寺特集!

そろそろと思っていた通り、Hanakoの次号が吉祥寺特集です。
上のリンク先のHanako公式ページの次号予告にチラっと書いてありますが
『特集 178軒、176人による、「本気の吉祥寺!』
だそうです。楽しみですね!

吉祥寺大好きなあなたはぜひ今から予約を!(笑)

吉祥寺コンシェルジュ第165回目

吉祥寺コンシェルジュ第165回目。
東京マラソンが行われましたが、あいにくの雨模様。
でも昼からは気持ちよいほど晴れました。

今日はちょっとした問題がありまして。
乳母車に赤ちゃんを乗せたファミリーが
「たばこの灰を子供にかけられた」ということで、いらっしゃいました。

一応、サンロード含めた北側のエリアは路上喫煙禁止地区になっていて、
二人組の女性が看板を持って歩き回っています。
参考:武蔵野市・ポイ捨て・迷惑喫煙防止の取り組み
市もこのように、罰則を今のところいれなかったりなど考えてる様子が伺えます。
しかし、こういう出来事もよく案内所に苦情としてくると、
果たして効果あるのだろうか・・・?と疑問に思ったりもします。
実際にはかなりの効果が出てるのだとは思うんですけどね。

私達コンシェルジュは警察でもなく、ただのボランティアなのでどうすることもできませんが、
商店街の偉い方たちに報告することで、改善されればと思います。

ただ、歩きたばこは吸う人たちマナーの問題ですからね・・・
私たちにとってもなかなかもどかしい問題です。
自衛するしかないんですかねぇ・・・

新聞より-吉祥寺商店街の最近

ここ数日の朝日新聞から情報を抜粋。

・北側商店街の荷さばきについて
現在、サンロードでは昼の12時までに、
荷さばきトラックがサンロードから出て行くようになってます。
これを短くして、さらに効率よくしようという話です。
今はお店がめちゃくちゃ多いですからね・・・
果たして効率的になるのでしょうか。


・吉祥寺グランドデザイン委員会
外部識者らでつくられた、グランドデザイン委員会というのがあります。
これによると、北側の成熟、南側の再整備。
南北を結ぶ通路の整備、路上駐輪、荷さばきなどの問題についてです。


いまは、立川に負け始めて、新しいことを始めております。
実を結ぶといいですね。

今年もこの季節

さて、年度末になると閉店するお店が多くなってきます。

先日は、TRICK TRAPさんが閉店とのことで、
私の時ではなかったのですが、案内所に店長さんがいらしたそうです。
ここ数年は吉祥寺を代表する店舗だっただけに残念です。

また、正式には未確認なのですが、
三越裏のAsylも閉店した模様。
装飾とか取り外した跡がありました。
あと三ヶ月頑張れば・・・

吉祥寺コンシェルジュ第164回目

吉祥寺コンシェルジュ第164回目。
朝から雨模様のバレンタインデー。
キッタン君もチョコレート貰って嬉しそうです。

バレンタインデーということで、今日はゴディバを聞かれました。
といっても一件だけだったんですけどね。

今日は、平日の上に朝から雨とあって、
かなり暇でした。
まあ、こういう日もありますよ。

吉祥寺コンシェルジュ第163回目

吉祥寺コンシェルジュ第163回目。
既に梅の花も咲いている暖かい2月中旬。
建国記念日です。

今日困ったお問い合わせは『コンビニフィットネス』
色々会話をして、結局『Vバランス
のことだと分かりました。
2月2日にサンロードのe-Boomの上にOPENしたようです。
10分でエクササイズだそうですよ・・・時代は進歩しましたね。
他にも、コンビニフィットネスは数店舗あるみたいです。

他には、小学生くらいの女の子のグループから
『安全なカラオケ屋さんはどこですか?』との問い合わせもありました。
確かに安全かどうか気になりますよね・・・

そんなコンシェルジュでした。

リトルスパイス

吉祥寺の有名カレー屋さんの一つ、『リトルスパイス』
場所は、大正通りを東急を少し通り過ぎた右側、
ラーメン屋の春木屋の2Fにあります。猫が目印です。

little_1.jpg

この日は『レンズ豆のベジタブルカレー 924円』をいただきました。
ほうれん草、トマト、きのこ入りです。
豆が凄い食べたい気分だったので、とてもおいしくいただきました。
見た目からも分かりますが、辛さも控えめで、しっかり味わえるカレーです。

little_2.jpg

お店の中は、カウンターしかありませんが、スパイスが並んでいたり、
店内の雰囲気もなかなか素敵だと思います。

他にも内臓のカレーや、普通のカレーなど、
激辛系ではない、しっかりとした味のカレーをいただけます。
量は普通ですので、おいしいカレーを食べたいときにぜひ!

little.jpg

店名: リトルスパイス
営業時間: 平日17:30~22:00 土日祝12:00~15:00、16:30~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-14-1
HP: なし

ようやく終わった~

私事ですが、ようやく論文が終わりました~
無事合格ということで一安心です。

しばらくはゆっくりするかな~

知らなかった

また今年も春に吉祥寺の雑誌が出るのかな~と思って調べてたら、
Cazは廃刊になってたんですね・・・
女性向け雑誌なんて普段見ないから知りませんでした。
今年はHanakoだけなのかな。

吉祥寺コンシェルジュ第163回目

吉祥寺コンシェルジュ第163回目。
雲ひとつない青空が広がる節分の日でした。

setubun.jpg

キッタン君も鬼のお面をかぶって節分の準備万端です。
というか、キッタン君はぶつけられるほうでいいのか?
豆を何粒食べるつもりなんだろうキッタン君は・・・

さて、今日のコンシェルジュ、全体的に暇だったのですが、
スイーツパラダイスをやたら聞かれました。
実は、私先週学会に行ってたため見てなかったのですが、
めちゃイケで吉祥寺を紹介するコーナーがあったそうですね。
そのため、先週のコンシェルジュのときは、3時間で15件くらいあったとか・・・
NHKとか夕方の情報番組でやるよりも凄い影響力ですね。
さすがめちゃイケ。

そんなコンシェルジュでした。

はなまるマーケットで・・・

今日のはなまるマーケットで、秋葉原の無料案内所がやってました。
というわけで、ネットで調べてみたところありました
秋葉でガイドです。

私達とは違って、店舗からの援助でやっていらっしゃる模様。
だから時給1050円なのですね・・・うらやましい。メイドさんも。
東京都指定の案内所にはなってないみたいですね。
今まで見てきた軽井沢や小倉は?マークついてましたし。

ただ、案内所の環境の悪さは私達といい勝負かも(笑)
ドンキの前で机だけってそれは寒いだろう・・・

私らもメイドに対抗しないといけませんね・・・
しかし吉祥寺といったら何を前面に押し出せばいいのやら。

小龍

ようやくながら、小龍包のお店『小龍』に行って来ました。
場所は中道通りを結構歩き、郵便局の手前にあります。

syou_1.jpg

お昼時は、ランチセットがあるこのお店。
ランチセットに+250円することで、焼小龍包が2個食べれます。
また、杏仁豆腐も追加することができるのです。
普通の小龍包と焼小龍包の違いがいまいち分からないのですが、
この焼小龍包は、肉からアツアツの汁が。
普通のは皮をかじると出てくるので、そこが違いなのかな。
ちなみに、かなりアツアツでしたが、うまかったです。

syou_2.jpg

こちらはランチの木須海鮮(海鮮ふんわり玉子の甘酢かけ)800円。
ライス+おしんこ+ミニサラダ+スープとメインでこのお値段。
小龍包とあわせて1050円は結構おなぱいっぱいになります。
この定食は、普通なお味でした。

このお店に行くなら、ぜひ小龍包を食べてください。
悪いとこを挙げるとすれば、自分が案内されたのが流し場の前の席で、
全然落ち着けなかったところですかね・・・

syouryuu.jpg

店名: 小龍
営業時間: 11:30~22:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-18-2
HP: なし

Template Designed by DW99