FC2ブログ

yucca

最近新しくできました、カフェの『yucca』
場所は吉祥寺駅の南口を出てすぐ、リンガーハットやボアあたりの4階です。
夜にご飯を食べにいってきました。

yucca_1.jpg

カフェのコンセプトなどはぜひ公式HPをご覧ください。
HPでも紹介されているように、名物はカレー。
そこで、『チキンカレー950円』を食べてまいりました。
お味のほうは、おいしくて辛いといった印象。
無駄に辛いのではなく、スパイスが効いています。
舌は感じないけど、喉のほうにくる感じです(←分かりづらくてすいません
また、トッピングや日替わりカレー(今日はタイカレー)などもあります。

yucca_2.jpg

前回に続き店内の写真です。
ご覧の通りやや照明は暗めですが、ソファー席などもあり、
吉祥寺カフェの例に漏れずゆっくりできると思います。
ドリンクなども充実しているので、今度は夜に行ってもいいですね。

今日は雨で店の入り口の写真を取り忘れてしまいましたが、
静かで雰囲気もよく、一人の方も多くいらっしゃいました。
あと、待ってる間にカレーの良い香りが漂ってくるのが良かったですね。
吉祥寺のカフェ好き、カレー好きの方はぜひ一度。

店名: yucca
営業時間: 11:30~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-2-2
HP: http://www.cafeyucca.com/
スポンサーサイト



吉祥寺アニメワンダーランド2007

今年も秋祭りが終わり、吉祥寺アニメワンダーランドの季節がやってきました!

詳しくは公式サイトキッタンブログをご覧ください。

しかし、今回のアニメワンダーランド、目玉がないなぁ・・・と思ったり。
アニメツアーがあるそうですが、限られた人数しか参加できないですしね。

ライバル立川は10/5にecuteがOPENして、吉祥寺、踏ん張りどころですね。

吉祥寺麺通団

ようやく行くことができました『吉祥寺麺通団』に。
友人から「吉祥寺に麺通団できたんだってね~行った?」とよく言われてたので。
場所はヨドバシの北側、スターパインズカフェの路地を入った角です。

mentuu_1.jpg

今日は暑かったので、ぶっかけ中450円を注文。
さらに、ナスの天ぷらと、かき揚げ各100円。計650円。
生卵は一緒に行った友人ののせてもらいました。
うどんはかなりコシがあって一回じゃ噛み切れません。
天ぷらも結構大きくて、ボリュームあり。中サイズで十分おなかいっぱいです。

mentuu_2.jpg

珍しく店内の写真なぞうつしてみました。
奥が入り口になっていて、入り口でうどんを注文。
すぐもらって、天ぷらなどをいれて勘定をする方式です。
また、手前に見えますが結構日本酒などにも力を入れてる様子。

私は香川で本場の讃岐うどんを食べたことは一回しかないのですが、
コシの強さなんかはこんな感じだったかなーと。
ただ、ぶっかけのたれをペットボトルから入れるのはなんとも・・・
気分の問題なんですけどね。これが本場ってことでしょうか。
吉祥寺でこの価格帯のうどんはあまりないですし、
結構遅くまでやってて夜食にも最適です。今度は酒飲んだあと来ようかな。

mentuu_3.jpg

店名: 吉祥寺麺通団
営業時間: 11:00~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-20-15
HP: http://www.kichijyouji-mentsuudan.com/

八十八分

結構最近にできました、お好み焼きの『八十八分』へ行ってきました。
場所は東急裏エリアのお寿司屋の角を曲がってすぐ右側です。
特徴的なお店なので、すぐ分かります。

88_1.jpg

こちら、豚キムチ680円、じゃがバター480円です。
他にも色々なサイドメニューがあり、ビールと一緒に飲むと最高。
やっぱりお好み焼き屋はこれですね!

88_2.jpg

こちらは豚たこ玉900円。
八十八分のお好み焼きは、だしに
『羅臼産昆布、かつおぶし、沖縄産の塩』を使っており、
非常に生地自体に味があります。
さらに、おそらくやまいもが入ってまして、食感もまた良い。

このお店のさらに良いとこは、下の店舗写真を見てわかるように
外観から、内装、音楽まで昭和の雰囲気を醸し出しています。
それぞれの席には昔の雑誌が置いてあり、自分のとこは松田聖子特集号。
さらに、お手洗いが凄いことになってるので、ぜひお店で確かめてみてください。

88_3.jpg

店名: 八十八分
営業時間: 17:30~23:00、土日祝は11:30~
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-8-3
HP: なし

吉祥寺秋祭り2007!

吉祥寺秋祭り2007です!
今年もあちこちでお神輿がねり歩いてまる。



これは北口駅前のバスロータリーですね。
ちょっと時間とタイミングが悪くて、写真が一枚しか撮れませんでした。

平和通りでは太鼓を叩いてたし、季節は秋の気配ですが、
吉祥寺はまだまだ熱い!
夕方には平和通りに各神輿集合するでしょうし、
ぜひ、今日は秋祭りへ!

吉祥寺の秋

暑い夏も終わりに近づき、いよいよ秋になってまいりました。
もうセミの声も少なくなり、夜は虫の声がします。

吉祥寺の秋は、実は一番イベントに力はいってたりします。
吉祥寺秋祭りに、アニメワンダーランド、そして武蔵野八幡宮の縁日と、見所たくさん。
私のブログでは、あまりイベントをおえなくなってきたんですが、
上にリンクしたキッタンブログでは詳細がわかるので、ぜひそちらをご覧ください。

とりあえず来週は秋祭り~お神輿です!

ステーキフォルテ

社会人になり、基本的に平日は吉祥寺で食事をしなくなりました。
ということで、休日に行くか行かないかなので、久々の更新になってしまいました。
というわけで、ちょっと立地にステーキフォルテでランチしてきました。

ステーキ屋さんといっても、フォルテはランチはリーズナブル。
一番安くて1000円から食べれます。もちろん、夜はそれなりにしますが。

forte_1.jpg

せっかくなので、1500円もする『メゾフォルテ(サーロイン)』の200gコース。
サラダ、ごはん、味噌汁、お新香、デザート、コーヒーがつくセットです。
こちらの写真はサラダです。パスタがちょこっとのっていて、オシャレな感じ。

forte_2.jpg

これがステーキ。食べやすいよう一口サイズにカットされてます。
写真の奥のほうに和風ソースがあります。基本的にはこれしかソースはありません。
味はかなりおいしかった。本当に1500円でいいのかと思ってしまいます。
さらに、写真にはないんですが、野菜の炒めたのもきてボリューム抜群です。

今回はテーブルで食べたのですが、ステーキハウスらしく、
カウンターでは目の前で焼いているので、そういうのが好きな人にもオススメ。
手軽にお肉を食べたい方はぜひランチに行ってみて下さい。

forte.jpg

店名: ステーキフォルテ
営業時間: 11:30~14:30、17:30~22:00 土日祝は21:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-11-9
HP: http://www.steakforte.com/

Template Designed by DW99