FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ第169回目

吉祥寺コンシェルジュ第169回目。
GW付近で1回やったので、半年振りくらいになる・・・と思います。

久々にコンシェルジュをやりますと、浦島太郎状態と言いますか、
よく分からなくなってますね(笑)
そして、この半年くらいの間に本当たくさんのお店が開店したり閉店したり。
速さに追いつけてません。

しかし、ヨドバシができてから初めて入った(と思う)のですが、
皆さんかなりヨドバシについてのお問い合わせが多かった。
ビックリしました。影響はかなり大きかったんですね。

今更気づいたのですが、ヨドバシの目の前の信号も一つ増えてましたね。

半年で街はいろいろと変わるものです。
スポンサーサイト



PEPACAFE FOREST

井の頭公園の中にあります、『PEPACAFE FOREST』
だんだん寒くなってくる時期ですが、ランチに行ってきました。

pepacafe_1.jpg

確か、カオマンガイという、茹でた鶏肉とライス。
サラダに、生春巻き、スープ、飲み物がついて1050円になります。
キュウリの切り方がおしゃれな感じです。
味も結構薄味ですが、ソースなどで味付けができて、
辛いのなどが苦手な人でも全然OKです。

井の頭公園中ということで、休日のお昼時は、かなりの人数が並んでいます。
でも、席も多くありますので、すぐ入れます。
また、自分が行ったときはお子さん連れも多く、さらに犬もOK。
井の頭公園を訪れた時は、ぜひオススメしたいです。

pepacafe.jpg

店名: PEPACAFE FOREST
営業時間: 12:00~21:00
住所: 三鷹市井の頭 4-1-5
HP: http://www.peppermintcafe.com/popup/forest_info.html

白い鴨

久々に井の頭公園に行ったら、白い鴨がいました。

2007_inokasira_aki1.jpg

黒い鴨や茶色い鴨、亀はよく見かけていたのですが、
このような白い鴨見たことなかったです。


2007_inokasira_aki2.jpg

というか、上の写真のように、七井橋で餌を待ってホバリングしてるんですよね。
ここはどこの船の甲板の上なんだろうと(笑)

冬はいつもいるんだろうか・・・

東京遊ビ地図 吉祥寺・下北沢・三軒茶屋

前の記事に続きましてはこちら。先日発売されたばかりの、
東京遊ビ地図 吉祥寺・下北沢・三軒茶屋』です。

asobitizu.jpg

人気の三つの街に加え、西荻窪・高円寺・中野・代々木上原・中目黒・
池尻大橋・三宿の情報が載っております。

吉祥寺は、カフェ、北口、東急裏、ハモニカ横丁、南口、井の頭公園、ジャズ
のテーマで、60以上のお店が紹介されております。

この地図が使えるのは、銀行やチェーンのカフェ、
さらにはシネマビルやヨドバシなど、ランドマークが結構詳しく書かれてるところ。
他に特集されてないお店も名前だけは書いてあります。
でも案内所は書いてないんだよなー(悲)

吉祥寺と下北や三茶は、似てると言われることがよくありますよね。
吉祥寺も好きだけど、下北や三茶も行ってみたいな~と思う方は、
ぜひこの本を買って、行ってみましょう!

食楽12月号 老舗VS新店 吉祥寺

グルメ雑誌の食楽の12月号「食楽12月号 老舗VS新店 吉祥寺」が発売されました。
その中の別冊、吉祥寺の特集本です。



全20ページ。
カレー、タイ料理、居酒屋、フレンチ&イタリアン、焼肉、
喫茶店、お持ち帰りグルメなど21店舗(22かも)掲載されています。

雑誌の別冊付録にしては、なかなかの内容でした。
喫茶店特集が半分以上カレー特集になってます(笑 これでどこが出てるか分かるな・・・)

食楽自体には、ワインとお取り寄席グルメの特集があります。
これらに興味ある方はぜひ、買ってみると面白いと思います。
食楽12月号 老舗VS新店 吉祥寺

吉祥寺の夜 No.2 -止まった時計-

21:53
その時間は何をさしているのでしょうか。



毎朝、ここの時計を見て、乗る電車などを考えるのですが、
今朝見たときに「21:53!やべっ!もうこんな時間だ!・・・?」
止まってました。
信号の例もあるので、帰ってきたら動いてるだろうと思ったら、
22時頃帰ってきても止まってたので撮影。

明日には動いてるかなぁ・・・

カフェ・モンタナ

以前、吉祥寺の有名お好み焼き店があったところにできました『カフェ・モンタナ』
場所は中道通り、オッシュマンズの向かいの角にあります。
吉祥寺はほんとカレー激戦区ですね。ラーメンより凄いのでは。



店内はカウンター席とテーブル席あわせて15席程度。
カウンターから撮った写真です。
洋風なお店なのに、なぜか日本酒(焼酎?)も完備されております。

montana_2.jpg

今日は『チキンカレー900円』をいただきました。
ご飯の上にのってる半熟目玉焼きがなんとも食欲をそそります。
肝心のカレーなのですが、甘めです。結構珍しいかも。
もちろん、辛いカレーもあるし、辛くもできます。
チキンがかなり入ってる点が個人的によかった。おなかいっぱいになります。

今回行ったとき(10月中旬)、扉が開けっぱなしでちょっと寒かったかなーと。
まあ、冬になれば閉められるので大丈夫とは思いますが。
吉祥寺のカレーマニアのあなた、ぜひ行きましょう!

montana.jpg

店名: カフェ・モンタナ
営業時間: 11:30~22:30
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-10-2
HP: なし

路上禁煙マーク

今週のことでしたが、路上禁煙マークが張り替えされてました。




なんか、意匠変わったのかなーと思ったのですが、
全然変わってませんでした。
よく見ると顔が半分でちょっと怖いなぁ・・・

極新味@一風堂吉祥寺店

かなり久々に登場しました、吉祥寺オススメの逸品カテゴリー。
今回は、ラーメン一風堂の極新味を紹介します。
まあ、吉祥寺はほとんど関係ないんですがね・・・



吉祥寺の一風堂は、ランチ時には吉祥寺のラーメン屋で、
5本の指に入るくらい混雑してます。
そんな一風堂の新味。
詳しい説明は、公式サイトに任せます。

従来の一風堂の味とは微妙に違うんですが、なかなかおいしいです。
博多の本店のラーメンより、おいしいかも・・・と思ったり。
具も豪華ながら、チャーシューが三種類の肉を使ってこれがうまい。
茶碗蒸しやら味を変えるヌーベ(写真右下の固形物)など、仕掛けたくさん。
1,300円しますが、とりあえず一回食べてみてもいいと思います。
それなりの価値はありますね。二回は別にいいけれど・・・

ippu_sinaji_2.jpg

お店に行くとこんな感じでお品書き?がもらえます。
自分は、12時過ぎ頃に行って三番目だったので、急がなくても十分です。

ぜひ一度食べてみてくださいな。

吉祥寺イルミネーション2007

ついに始まりました、吉祥寺イルミネーション2007!

ill_2007_1.jpg

点灯式の日にちを告知しようかと思ってたのですが気づいたら始まってました(笑)
詳しくはリンク先のキッタンブログをご参照ください。

ill_2007_2.jpg

年をおうごとに、どんどんと豪華になっていきます。
1枚目の写真を良く見ると、上のほうに「60」の文字が。
これは、来年まであと何日ってやつなのかな?
武蔵野市制60周年だそうです!(←コメントいただきました)

ill_2007_3.jpg

これからは、吉祥寺の夜は井の頭公園だけじゃなく、
こっち側のイルミネーションも注目ですね。

中央線が好きだ

最近毎日中央線の通勤で、超人ファイトしているのですが、
最近、こんなポスターを見かけます。



夕陽に映えるオレンジの中央線。
かっこいいですね!

最初見たとき鳥肌が立ってしまいました。
自分はやっぱり吉祥寺とか中央線とか好きなんだなーと。

まだまだブログも頑張っていけそうです。

Template Designed by DW99