FC2ブログ

2007年 吉祥寺10大ニュース

このblog年末恒例の吉祥寺10大ニュースがやってまいりました!
楽しみにしていたあなたも、初めて見るあなたも今年1年を振り返りましょう!
例によって偏ってますが、そこのとこは勘弁を(笑)

●ヨドバシカメラ6月29日にOPEN
 なんといってもこれでしょう。ついに大型家電量販店のヨドバシがOPENしました。
 それに伴い、ヨドバシ裏地区の再開発も進みました。
●井の頭公園アートマーケッツ始まる
 井の頭公園での露店やパフォーマンスが登録制になりました。
 賛否両論ありますが、今でも公園は賑わっているので、一安心です。
●楳図かずおさんの家問題
 ワイドショーなどでも騒がれてました、まことちゃんハウス。
 結局どうなったのか知りませんが・・・
●メンチカツのサトウ社長逮捕
 不法就労をさせていたとのことで、社長が逮捕されました。
 ちょっと人は減りましたが、今でもサトウにはメンチカツを求める行列は絶えません。
●開店・閉店相次ぐ
 ユニクロの靴屋FOOT PARKやお茶漬けバー、トンテキ、ゲンカツなど話題の店がOPENする一方、
 喫茶店ボア、鳥ぎん、吉祥夢など名店が閉店もしていきました。

大きいニュースはこの辺にしまして、次から自分的ニュースです。

●吉祥寺バッティングセンター復活
 一時は無くなってしまうかと思われたバッティングセンターが復活しました。
 たまに行ってかっ飛ばしまくってます。
●いせや新メニュー続々
 焼き鳥にはとりかわが追加され、チャーシュー、牛のたたき、カレーコロッケなど登場。
 いつものメニューもおいしいですが、珍しいメニューも楽しみですよね。
●ラーメン店開店閉店が続く
 毎年恒例ですが、今年もラーメン屋の入れ替わりが多かったです。
 どちらかというと閉店のほうが多かったかな・・・そんな私は相も変わらず武蔵家スキー。
●食べ放題店がさらに拡大
 モーパラやシェーキーズ、スイーツパラダイスにサムラート、パトワールなどありましたが、
 但馬屋、コバラヘッタ(ともにヨドバシ内)、スイーツスイーツ、ニルヴァーナなどさらに登場

●キッタンのエコバッグ誕生!
 昨年誕生したキッタンのキャラクターグッズ、エコバッグが発売されました。
 西友では袋を持ってくると2円引きになったり、エコへの関心が高まった1年でもありましたね。

当サイトの2007年吉祥寺10大ニュースはこのようになりました。
みなさんにとって、吉祥寺の2007年はどうだったでしょうか?

それでは、良いお年を!&あけましておめでとうございます!
スポンサーサイト



12/23放送のウチくる!?

昨日放送された、フジテレビのウチくる!?が吉祥寺でしたね。
クボジュンさんと、ハリセンボンの箕輪さん出てました。

出てたお店は
・ゲンカツ
・シャポールージュ
・比内や
・A.K Labo

でした。

データで見る吉祥寺 2007年11月号

さて、書くネタが無いと出てくるデータで見る吉祥寺。
前回やってから1年以上たってた・・・
というわけで、今回はこのblogの11月検索ワードランキングです。

1 アムプリン
2 吉祥寺 スイーツ
3 吉祥寺 イルミネーション
4 吉祥寺 バッティングセンター
5 バッティングセンター 吉祥寺
6 ユザワヤ 吉祥寺 閉店
7 中央線が好きだ
8 八十八分
9 吉祥寺 スイーツ
10 吉祥寺スイーツ

このblogにくる方はスイーツを探してくる方が多いという結果です。
バッティングセンターも最近復活しましたからね!私も昨日行ってきましたし。
そして、ユザワヤ閉店の検索で来る方も多い・・・私は知りませんよ(笑)

その中でもビックリなのだが、7位の「中央線が好きだ」ですかね。
基本的に当blogでは吉祥寺以外の情報はあまり載せないのですが、
たまたま載せたらこの順位とは・・・・・・
ていうか、Yahooで検索したらうちのblogは5番目じゃん(笑 12/9現在)
中央線が好きだ。』という公式なHPがあるみたいなので、そちらへ訪れてみてください。

このような感じでした。
次のデータ編はいつやることになるんだろうか・・・

麺屋 勘九郎

久々に新しくOPENしました、ラーメン屋『麺屋 勘九郎』に行ってきました。
というか、結構前からOPENしてたのですが、行く機会がなかなかなくて。
場所は南口のBOOK OFFの横にあります。

kankurou_1.jpg

さて、方々のブログで取り上げられてるように、まず入り口から洋風。
明らかにラーメン屋さんではない雰囲気です。
ワイングラスもり、ラーメン屋ぽいのはお箸くらいか、

kankurou_2.jpg

「勘九郎つけ麺 700円」と、「チャーシューご飯 300円」を注文。
つけ麺の盛り方も、おしゃれな感じです。つけ麺は麺がきしめんのようです。
肝心のお味ですが、非常においしかったです。
お店では「京都醤油とんこつ」と書いてあるのでこってりかと思ってたんですが、
あっさりとした醤油味で、すんなりいただけました。

このお店、内装などがおしゃれな割に、意外とラーメンがお手頃価格です。
しかも、深夜4時までやってるというサラリーマンの味方。
なかなかいいお店です。

kankurou.jpg

店名: 麺屋 勘九郎
営業時間: 11:30~28:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-2-3 B1
HP: なし

Template Designed by DW99