FC2ブログ

Hanako 2008年3月号 みんなの吉祥寺

今朝、会社に行く途中で発見しました!
毎年お花見前恒例、Hanako 2008年3月号 みんなの吉祥寺発売です!



毎年ながら充実の160件。
今年は欄外のエコバッグ特集がおもしろい。よくぞ64個も集めたな!って感じです。

hanako_2008_2.jpg

そして、もう一つのオススメ記事がこちら。
20店以上のオススメの逸品が載っており、お花見行く方は絶対チェック!
私も毎年、いろいろ買って井の頭公園でお花見するのが楽しみですし♪

相変わらずのクオリティで、一家に一冊ほしいですね!
スポンサーサイト



LOFT地下のPLAZA CAPCOMで




LOFTの地下にあるゲーセン、PLAZA CAPCOMで
ストリートファイター4のロケテストがあるという情報をなぜか入手し、ちょっと見てきました。

スト2は小学生の頃指が痛くなるまでよくやったもんですね・・・

MisoIsm

春一番で砂が吹き荒れる中、行ってきました『MisoIsm』
すぐ側の心らぁめんが元気な中、ここは3回目の店変更。
場所は、公園口を出て、パークロードの右側の入り口付近にあります。

misoism_1.jpg

今回は『得入り味噌ラーメン 1300円』を注文。
味付き玉子、バター、メンマ、ネギ、黒豚バラチャーシューが入っています。
写真を見ての通り、ねぎともやしが大盛りです。
麺は新鮮卵麺(中太)と玄米の麺(太)があって前者を注文しました。

店名から、洋風だったり新しい風味の味噌ラーメンかと思っていたのですが、
意外やしっかりとした基本的な味噌ラーメンでした。
野菜はひき肉と共に炒められ、バターとの親和性も良し。
いつまでたっても冷めないスープで食べ終わる頃には汗が止まりませんでした。
ただ、チャーシューが既に焼肉のタレのような味がついていて、
いまいち味噌ラーメンに合ってなかった気はします。

吉祥寺で味噌ラーメンといえば、正統派『吉祥寺味源』につけ麺の『めん弥』
そして、『味源熊祭』と充実してますが、その中に割ってはいるパワーはありますね。
店内の障子も必見。障子の向こうにおもしろいものが見えました。
ただ、難点は値段かなぁ・・・得入れで1300円はちょいと高い。(普通は800円です)
大盛りorめし(小)が無料なので良いってことにしましょう。

misoism.jpg

店名: MisoIsm
営業時間: 11:00~23:00
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-15-13
HP: なし

虎豚家

昨年の12月にOPENしました、トンテキの『虎豚家』
土曜日のお昼過ぎに行ってきました。
場所は、東急から駅と反対方面に歩いてすぐです。


kobutaya_1.jpg

そもそもトンテキとは何かというと、豚のステーキですね。
というわけで、お店のメニューは定食が中心。
今回は『元気豚トンテキ 200g 1260円』をいただきました。
ごはんにみそ汁つきです。大盛りはサービスで、おかわりも1杯はタダ。
タレは2種類から選べて、今回は秘伝しょうゆダレ(もう一つは塩ダレ)

豚のステーキなんですが、かなりやわらかく、意外とペロリと食べれました。
味もなかなか。しょうゆダレにはバタもあるせいか、ややコッテリ。
また、セルフサービスですが、ジャスミン茶も用意してあり、食後もサッパリです。

このお店は他にもハンバーグやしょうが焼きなどの定食もあります。
お肉を食べたいけど、牛丼やステーキのチェーンじゃ満足できない方にはオススメ。
また、1Fはカウンター、2Fはテーブルと家族できても楽しめます。
とにかくお肉!なかたはぜひ一度どうぞ!

kobutaya.jpg

店名: 虎豚家
営業時間: 11:30~24:00
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-4-1 7
HP: なし

珈琲茶房 花仙堂

吉祥寺では結構貴重な和風カフェ『珈琲茶房 花仙堂』
夜ご飯を食べたあと、お茶をしに行ってきました。
場所は、井の頭公園へ至る七井橋通りを入ってすぐ右側の地下にあります。



手前が『珈琲パフェ』、奥が『お抹茶パフェ』です。それぞれ700円。
パフェ類は珈琲か紅茶つきで1050円です。お盆にのって運ばれてきます。

kasendou_2.jpg

珈琲パフェは非常に甘さ控えめ。全体的に落ち着いた味です。
友人が食べたお抹茶パフェは激甘でした。小豆も甘いし、甘党の方におすすめ。
どちらもボリュームも結構あります。

花仙堂は地下にあるのもあって、静かで落ち着いた雰囲気のお店です。
珈琲マイスターという方があり、珈琲もおすすめ。
さらに、食事もできて、カレー等もあったりします。
他にも手作り洋菓子重なんかもあったりで、何度も行ってみたくなります。

公園の散歩にきて、落ち着いたお店で一休みしたいときにぜひオススメです!

kasendou.jpg

店名: 珈琲喫茶 花仙堂
営業時間: 10:00~23:30
住所: 武蔵野市吉祥寺南町 1-8-4 B1F
HP: http://www.towafood-net.co.jp/cafe/kasendo/index.htm

第2回 吉祥寺雪だるまフェスティバル!

2008年2月3日節分の日。首都圏は珍しく大雪に見舞われました。
そこで!何年かに一度、大雪の日にのみ開かれる『吉祥寺雪だるまフェスティバル!』
その模様をお届けします!ちなみに前回の様子はこんな感じです。
・・・(本当はこんなイベントはありませんのであしからず)

2008_ydfesta_1.jpg

まずは、友人と一緒に井の頭公園で雪だるま作りました!
なんか凄い素朴な顔になって、大笑い。

2008_ydfesta_2.jpg

井の頭公園内、ステージの前で見つけた雪だるまさん
木の下で雨宿りです。

2008_ydfesta_3.jpg

井の頭公園内、七井橋より三鷹側で見つけた雪だるまさん
頭のワンポイントの飾りが素敵です。

2008_ydfesta_4.jpg

井の頭公園内、弁財天の側で見つけた雪だるまさん
真ん中のは雪だるまが楽しそうです。

さて、次からは吉祥寺の名店が参戦です!

2008_ydfesta_5.jpg

七井橋通り、カレーの『OH!INDIA』さんの雪だるま?
熊と・・・謎の生物の雪だるま。いったい何の生物なんだろう・・・

2008_ydfesta_6.jpg

ジャルダン吉祥寺は古着・雑貨の『オニグンソー』さんの雪だるま
2月3日ということで、かわいい鬼さんですね!

以上、今年の雪だるまフェスティバルの模様をお届けしました!
あまりに寒かったので、吉祥寺を全カバーすることは無理でした・・・

来年もぜひ雪だるまたちにお会いしたいものです。

今年も

今年もあっという間に1ヶ月たってしまいました。
ブログの更新なかなかできないですね・・・
お店に行く機会がほんと少なくなったな・・・

Template Designed by DW99