FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ第171回目

吉祥寺コンシェルジュ第171回目。
自分のブログを見直したら、入るのは昨年8月以来。
いやほんと久々だわ・・・

久々に案内所に入ったのですが、この上半期で閉店してるお店が多くてビックリしました。
キツネの卵や大鵬など・・・・・・世の中ほんと厳しい。
大きいところでは三浦屋、Laox、さらには伊勢丹と町の様子がかなり様変わりしてます。
といっでもそれも仕方のないこと。
新しくできたお店に行ってみないことには始まりませんね。

でも、吉祥寺から外に出てしまうと、たまに遊びに来た時に、
お気に入りのお店に行ってしまうんですよね。一緒に行く人もだいたい同じだし。
ま、しょうがないことなんでしょうかね・・・
スポンサーサイト



伊勢丹吉祥寺店 閉店

大ニュースが飛び込んできましたね。
伊勢丹吉祥寺店が2010年3月に閉店するとのこと。

伊勢丹、吉祥寺店を閉鎖 百貨店の店舗整理加速 【日本経済新聞】
伊勢丹吉祥寺 来年3月で幕 地域密着38年半…不況に勝てず 【東京新聞】
伊勢丹、営業益9割減 閉店の吉祥寺、都内は30年ぶり 【朝日新聞】
伊勢丹吉祥寺店閉店へ、赤字で営業継続断念 【読売新聞】
伊勢丹吉祥寺店、来年3月閉鎖へ=地域内での競争激化 【時事通信】

と、各紙で取り上げられております。
確かに、東急やPARCOに比べて客が多いとは言えない感じでしたし、
近年は百貨店自体が厳しいとのこともあり、仕方のないことなのかもしれませんね。
吉祥寺の歴史がまた一つ終わりました。

跡地に何がくるでしょうか・・・私の周りでは例によって東急ハンズが多いですが(笑)
家電量販店にしては大きすぎるし、スーパーという感じでもないよなぁ・・・

Courage 蔵樹

連休明けの天気が良くて気持ちいい土曜日。
最近できました自然食レストランのCourageに行ってきました。
場所は中道通りをまっすぐ行って、まめ蔵の斜め向かいにあります。


自分は椎茸素揚げ野菜の山椒の香りごはん1500円を注文。
スープ、サラダ、ピクルスのセットです。
スープは野菜を細かく刻んでおり、野菜の甘みが出ておりました。
サラダはルッコラや水菜が中心となってました。

courage_2.jpg
こちらがメインのごはんになります。
この日はアスパラ、なす、ズッキーニ、スナップエンドウ、ピーマン、ミニトマト、椎茸の7種でした。
醤油と山椒の味がかなり濃いめで、意外と満足感があります。
また、山椒の効果で体もポカポカしてきます。
ほかのランチメニューはゴルゴンゾーラのポテトグラタンがありました。

こちらのお店のお茶はルイボスティー。珍しいです。
場所はやや分かりにくいですが、外から見るわりにお店も広く、すぐに入れると思います。
また、カウンターは外の光があたりとてもいい雰囲気でした。
吉祥寺で野菜を食べたい時は、こちらがオススメです。

courage.jpg
店名 : Courage 蔵樹
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30 月・第三火曜休
住所 : 武蔵野市吉祥寺本町 2-17-3 本町ハウス1階
HP : http://d.hatena.ne.jp/courage-kjj/

吉祥寺"味の進化論" 進化する愛情名店街

休みだったので、たまたまテレビを見ていたら、
スーパーニュースで吉祥寺特集をやっておりました。

以下出ていたお店。

・磯丸水産
・肉のサトウ
・小ざさ
・ポヨ
・カフェモスクワ
・油井商店
・SOMETIME
・ラトリエ・デュ・グー

磯丸水産とラトリエ・デュ・グーはぜひ一度行ってみたい。
しかし昔の写真とかも出てきてなかなか気合いの入った特集でした。

http://blog.fujitv.co.jp/supernewstokuho/E20090506001.html

Template Designed by DW99