FC2ブログ

I ♡ 吉祥寺 第2号

ilkichijoji_2.jpg

今年の10月に創刊されました、『I ♡ 吉祥寺』
11月号の特集は吉祥寺に住んでる有名人、宮藤官九郎さんのインタビューです。

このフリーペーパー、結構くだらない(良い意味で)記事が多くて面白いですね。
いかにも吉祥寺っぽいです。
スポンサーサイト



吉祥寺ECCO!! vol.007



だいぶ久々に取り上げます、月刊フリーペーパー「吉祥寺ECCO!!」
vol.7の11月号の特集は「吉っ子スナップ」です。

中身を見れば分かりますが、いわゆるアド街のあのコーナーですね。

山利屋

吉祥寺歴も10年を数えようというのに、恥ずかしながら初めて『山利屋』で買い物をしました。
この日は番茶を探しに。スーパーに良さげな商品が無かったもので。
場所はダイヤ街を東急の方に行けばお茶の香りがしてきます。

yamariya_img1.jpg
購入しましたのは、上ほうじ茶 525円。
カフェインが少ない番茶を探していたところ、番茶を焙じたこのほうじ茶の方が、
さらにカフェインが少ないと店員さんに教えてもらい、購入しました。

山利屋さんでは、お茶の他にも海苔やふりかけといったものや、
お茶のカップや急須等も売っております。
自分の欲しいお茶がある時はぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

yamariya.jpg

店名: 山利屋
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 1-2-5
HP: http://www.yamariya.co.jp/index.htm

吉祥寺フリーペーパー

世間からだいぶ遅れてるのですが、噂を聞きました。
三鷹に今度できる武蔵野タワーの最上階をキムタクが買ったとの噂を・・・
なんでも子供のためで、近くに良い学校があるとか。


○○の跡地は東急ハンズ!ってくらい信憑性がない話だと思うんですけど(笑)
噂の広がり具合はおもしろいです。

吉祥寺イルミネーション2009

illumination_2009.jpg

今年も始まりました、吉祥寺イルミネーション2009。
あまり去年と変わってはいないですが・・・
イルミネーションが始まると、いよいよ冬がやってきた感じがします。

伊勢丹後は三菱系に

吉祥寺伊勢丹跡 複合施設が有力 【読売新聞】

一週間くらい前の記事ですが、三菱系の会社に最終調整とのことです。
三菱といえば丸ビルですが、丸ビルは三菱商事で、三菱商事都市開発は知ってる建物がない・・・

でも、あの建物に50社も入居や問い合わせがあったとは、正直ビックリです。
ま、テナントが色々入るのであれば楽しみですね。

美容院

常々、吉祥寺は美容院が多いとは思っていましたが、こんな記事がありました。

吉祥寺は“日本一美容院が多い街”なのか? 【Business Media 誠】

まあ、結果としてはそうですよね。

まめ蔵 リニューアル後

吉祥寺の有名カレー店のひとつである『まめ蔵』
アド街でリニューアルしたのを見まして、ランチに行ってきました。
場所は、東急裏のカントリーロードです。

昼やや遅めに行ったのですが、数人並んでおりました。相変わらずの繁盛で嬉しい限り。
お店の雰囲気は、リニューアル後あまり変わっておらず、少し明るくなったくらいでしょうか。

mamezo_img1.jpg
今回食べましたのは『スペシャルカレー 1100円』の大盛り+150円です。
ランチで珈琲or紅茶で+100円です。
スペシャルカレーにはビーフ、野菜、豆まめ、ゆで玉が入っております。
野菜はナスやさやえんどうが、豆まめは豆が4種類入っております。

味のほうですが、リニューアルしてから少し辛めになったような・・・?
昔は書いた通り、もう少し甘めだった気が・・・まあ舌が変わっただけかもしれません。
あと、サラダは無くなったみたいですね。

ゆったりカレーが食べれるのも、まめ蔵の良いところ。
東急裏散策に疲れたときは、まめ蔵のカレーですね!

店名: まめ蔵
営業時間: 11:00~22:00 (ランチ11:00~17:00)
住所: 武蔵野市吉祥寺本町 2-18-15
HP: なし

アド街の影響

週末、ボタンを買いに吉祥寺ユザワヤに行ったら、仮押さえされてました(笑)
やっぱり買った人いたんだなぁ・・・と。

yuzawaya_1.jpg
yuzawaya_2.jpg

スパ吉もダンディゾンもえらい混んでました。
スパ吉はいつの間にあんなに並ぶ店になったんだろう・・・
いや、おいしいですけどね。ハモニカ横丁の日には100円でパスタ買って帰ったりしますし。

Template Designed by DW99