FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第107回目

昨日の日曜日、お祭りの日に隠れてコンシェルジュしてました。
お祭りの日ということで、聞かれることはお祭りばかり。

一番聞かれたのが「いま、お神輿どこにいるの!?」
これがなかなかの難問で。
八幡宮のお神輿は時間が決まって動いているのですが、
町内会はパンフレット通りに「思い思いの場所を動く」
ということで聞かれても分からないんですよね・・・
「わっしょい!」とか笛の音はどこからか聞こえてました。

あと、実際には吉祥寺自体とはあまり関係ないんですが
「サンロードをパトロールしてる人は何のために立ってるの?」
と聞かれたかたがいました。
なんでも道を聞いたら冷たくあしらわれたそうで。

弁解というか説明を。
サンロードを警察の制服みたいのを着てパトロールしてる方々は、
基本的に役割があるそうです(自転車整理、チラシ配りに注意など)
なので、自分の役割以外には関与しない、という方針でパトロールしてるそうです。
なので、他のこと聞いたりしても、受け付けないとのこと。
お役所的ではありますが、仕方ないことなのかなと。
というわけなので、みなさん声をかけるときは、
腕章を見て、役割を確認してから声をかけましょう。




スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kichid.blog19.fc2.com/tb.php/18-c2a809fa

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99