FC2ブログ

吉祥寺寄席に行って来ました!

前々から、このブログで告知をしていました『吉祥寺寄席』
今回、初めて伺う機会がありまして、第8回吉祥寺寄席を鑑賞させていただきました。
会場は第一ホテルのチャペル内で、19:30~21:30の約二時間でした。

kichijoji_yose1.jpg

第8回のテーマは落語文楽。(←リンク先はwikipediaです)
落語はいわゆる落語で、文楽とは簡単に言えば人形浄瑠璃の一つです。

kichijoji_yose2.jpg

チャペル内がこのようになってまして、会場にはだいたい70~80人くらい入ります。
今回の出演者さんは、落語が鈴々舎わか馬さん、三遊亭歌彦さん、三遊亭金兵衛さん。
文楽は桐竹紋臣さん、吉田勘緑さん、桐竹紋吉さんでした。

まず落語ですが、私はこういう場で落語を聞くのが初めてだったので、
凄い新鮮に楽しめました。笑点をぼーっと見てるくらいの経験ならありますが・・・
3人の落語を聞いて分かったのが、落語は奥が深い。
いや、奥が深いのは当たり前なんですが、聞くのにも熟練が必要だな・・と。
世間話から本題に入る瞬間やオチの瞬間など、注意深く聞いてないといけませんね。

次に文楽。これは見るのも聞くのも初めてだったのですが、
実に凄かった。人形の動きがリアル。
三人で操作するのですが、うまく再現されていました。
ただ、セリフとかは初心者には少し聞きづらかった・・・

最後に落語と文楽のコラボレーションということで、
落語のお話しの一人が文楽の人形がやるというおもしろいものを見せてもらいました。

2時間、非常に楽しませていただきました。
落語などに興味がある方は、ぜひ一度吉祥寺寄席をご鑑賞ください。
初心者にも優しいので、おすすめです。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kichid.blog19.fc2.com/tb.php/271-94d86449

コメント

吉祥寺寄席
だっさんさま、お越しいただきどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
えみさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、寄席どうもありがとうございました。
とても楽しかったです!
また、次回の詳細が決まりましたら、コメントくださいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99