FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第114回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第114回目。
日曜日の朝。雲ひとつ無い快晴。
最近の週末はぐずついた天気が続いてたので、久々に気持ち良い朝です。
とか言いつつ前回も天気良いとか書いてますね私・・・

真横にあるのに「三菱のATMはどこですか?」という質問がたくさんきまして。
案内してて知ったんですが、今日はUFJとの統合テストでお休みなんですね。
UFJの盗撮問題であまり報道されてなかったみたいですが。
金~日でシステムテスト、なかなか大変なお仕事です。
日曜日に銀行に用事がある方って結構多いんですね。

本日は『トールペインティング』という言葉を初めて知りました。

トールペインティング【tole painting; tole and decorative painting】

家具や小物などの生活用品に,絵を描いたり装飾を施すこと。また,その技法のこと。
いくつかのパターン化された手法に従い,アクリルなどの絵の具を塗布する。
ヨーロッパで始まり,アメリカで発達した手法。トール-ペイント。
〔トール(tle)はフランス語で鉄板の意。転じて英語で「装飾されたブリキ」をさす〕 


以上、goo辞書より引用です。
『トールペインティングのジュリアンというお店どこですか?』
というお問い合わせでした。
場所自体は、会員カードをお持ちだったのですぐ分かったのですが、
完全にフェイスペインティングと勘違いして、美容サロンとか案内しそうになりました。
しかし、オーラソーマとかゲルマニウム温浴とか、色々と勉強になります。



スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kichid.blog19.fc2.com/tb.php/49-0fc8b8ea

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99