FC2ブログ

ミャンマーへ行ってきました

国際学会に参戦すべく、ミャンマーへ行ってきました。
ミャンマーは軍事国家で、物価は日本の約10分の1。
しかし、敬虔な仏教徒でかつ軍が強いので、治安は日本よりも良いのです。
初めていわゆる後進国に行ったのですが、色々と心に思うことがありました。

myanmar_1.jpg

ホテルから撮った首都ヤンゴンの街並み。
ミャンマーで一番高い建物が自分らが泊まったホテルだそうです。
昔、イギリスの植民地時代に設計された都市のため、
綺麗に区画が割れてるのですが、家自体はかなり古いようでした。

myanmar_2.jpg

これはシュエダゴォンパゴダという建築物です。
お釈迦さまの遺髪や爪を埋めて、そこにこれを建造しました。
高さは約100メートル。全て金で出来ていて、頂上部は宝石も埋められています。
とにかくカルチャーショック。しっかりとお祈りをしてきました。

myanmar_3.jpg

首都ヤンゴンから車で1時間のとこにある、とある壷作りの村。
ミャンマーでは男は若いうちから労働力として取られるため、村に残るのは女子供のみ。
それで、女性だけで壷を作っているそうです。
村の子供たちはカメラを向けるとみんな寄って来て笑顔になります。
きっと、自分らと同じことをする人たちが来てるんだろうな・・・
この写真の中に一人友達がいるのですが、違和感なく溶け込んでて笑いました。
何か日本のものを持って行ってあげるべきだと思いました。

学会に行った割りに観光も多くて非常に楽しかったです。
ミャンマーという国に触れることができていい経験になりました。
機会があればもう一度、行ってみたいです。


スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kichid.blog19.fc2.com/tb.php/59-abd2c3c6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99