FC2ブログ

吉祥寺コンシェルジュ第117回目

吉祥寺コンシェルジュ奮闘記 第117回目。
土曜日の朝、久々に暖かい日でした。

陽気も良くて、年末も近いせいか、いつもの週末より人通りが多く、
かなりてんてこまいでした。80人くらいはいらっしゃいましたかね・・・

さて、今日起こった出来事を。
まず、銀座メガネというお店を聞かれました。
ここのお店で作ったので、ちょっと修理をしてもらいたいとのことで。
聞いたことなくて、調べても吉祥寺には無かったので、他のメガネ屋を案内しました。
本当はあったらどうしようと思って調べたらやっぱり吉祥寺には無さそうですね。
一番近いところは阿佐ヶ谷のようです。

外人さんもいらっしゃいました。しかも日本語話せない方。
一緒に入ってたもう一人の方が英語の達人だったのですが、
自分の練習も兼ねて私が対応しました。
外人さんが「Can you speak English?」と言われたので、ちょっと詰まってると
「French?」とかアメリカンジョークを言われてしまいました。
さすが頭の回転が速い。
「a little」と返すと、「Do you know where ロータリー ticket?」
と最初聞こえまして、はてロータリーチケットとは?と悩むこと数秒。
パーキングチケットのことかと思ったんですが、それも違いまして。
そしたら外人さんが財布からチケットを取り出しました。
するとLOTO6がでてきました。
「ロータリー」と聞こえたのが「LOTO」のことだったんですね。
結局、LOTO6の当選発表法が分からなかったとのこと。吉祥寺関係ないです(笑)
自分らも知らなかったので「We don't know」とお答えすると
「OK!OK! No problem! Thank you!」「Your welcome!」と無事(?)終わりました。

なかなか忙しく奮闘しておりました。
やっぱりネイティブさんの発音は厳しいっすね。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kichid.blog19.fc2.com/tb.php/68-bf726753

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99